M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

分譲事業への参入で売上UPの成功事例をご紹介 !

不動産 媒介取得強化

注文住宅事業を展開しており、
現在の商圏でさらなる売上・利益の向上およびシェアアップを実現したいという経営者様
今回はそんな方々にぜひともお読みいただきたい内容です。

みなさまこんにちは。
いつも業績アップメルマガを
拝読頂きありがとうございます。
船井総合研究所の 砂川 正樹 と申します。

鹿児島県の国分ハウジンググループをご存知でしょうか?
株式会社国分ハウジングとロイヤルホームホーム株式会社の
2つの住宅不動産会社をグループに持つ今期275棟完工予定の会社様です。
売上高も40億円を上回る着地予想で過去最高となります。

鹿児島県の県内TOPはここ数年約200棟前後で推移してきましたので、
悲願の県NO.1はすぐ目の前まで来ているという状況です。

上記の棟数推移を見てもらえばお分かりの通り
この1年で大きく業績を伸ばしています。
その理由とは…?

もちろん要因は1つではありませんが、
最も大きな要因といえるのが分譲事業への参入です。
これまで注文事業一本で事業を展開しておりましたが
下記等の理由から2018年度より分譲事業に参入されました。
・足元商圏でのさらなるシェア拡大
・低予算帯のターゲットからの受注獲得
・新卒等、未経験者でも活躍できる仕組みの構築

なんと2017年の10月から本格的に事業をスタートし、
参入初年度で51棟販売、35棟引渡という素晴らしい結果を残されました。
2年目となる今期は分譲事業のみで140棟販売、100棟引渡しを目標としていますが
それを上回るペースで順調に事業を進められいます。
・地場エリア(姶良市、霧島市)でのシェア8%→14%に向上
・建売メインの分譲ながら建物完成前に80%以上完売
・不動産未経験の新人が初年度14棟販売等
素晴らしい成果を残されています。

ページのトップへ戻る
×