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1拠点売上2.7億円を達成する元請け塗装モデル
1拠点売上2.7億円を達成する塗装ビジネスモデルの特徴
1塗装専門ショールーム
元請け塗装集客特化型の来店誘導型ショールームを作成。お客様の会社選びにおける判断材料を全てそろえた店舗を構築。お客様をショールームに誘導するマーケティングを行い、商談成約率を上げていきます。
2チラシ×WEB連動型集客システム
来店誘導型店舗(元請け塗装集客特化型ショールーム)・チラシの配布・自社WEB運用により、1店舗あたり月30件以上の集客手法を確立。1店舗あたり2.7億円を達成することができる集客に成功。
3未経験者でも契約率60%超の営業システム
競合が多く相見積もりが多くなってきた塗装業でも、「価格選び客」ではなく「会社選び客」を集めることにより、契約率60%を達成できる仕組み作りを行う。ほとんど中小企業が用意していない会社案内や診断報告書、案件管理表を使い、塗装の営業をシステム化して未経験者でも売れるようになります。
結論!安定的に儲かるビジネスだから早期参入がカギ!
周知の通り、現在の塗装業は相見積もりが多く、5社以上の相見積もりが普通になっているエリアも多くあります。また、ポータルサイトや自社WEBサイトの乱立により、自社集客の難易度・販促コストが大幅に上昇しています。
その中でも収益性を上げるポイントは3つあり、①1件あたりの集客コストを36,000円に抑える②1拠点当たり毎月38件以上の自社集客を確立させる③相見積もりが3~5社以上あった場合でも成約率60%を達成できるセールス手法これらを確立することで、1拠点元請け売上2.7億円を達成することができます。まずは業界の最新動向が分かるレポートをご覧ください!
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一般的な塗装会社との比較
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1.一般的塗装会社と船井流塗装ビジネスモデルの違い | ||
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一般的な塗装会社 | 船井流塗装ビジネスモデル | |
事業発想 | 玄人、経験豊富な人しかできない | 素人、未経験者でも90日で一人前になれる |
商品モデル | オーダー型商品 | パッケージ型商品 |
集客モデル | 現調取得型チラシ+WEB | 来店誘導型チラシ+ショールーム来店+塗装お悩み解決WEBサイト |
店舗モデル | 事務所 | 塗装体感型ショールーム(10坪) |
営業モデル | 属人的営業 | 標準化営業 |
収益性 | 粗利率30%以下 | 粗利率40%以上 |
営業1年目で売上6000万円!
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ポータルサイトに頼らず
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安定した集客・商品作りにより安定的に業績を伸ばす
- 一目で塗装会社だとわかる店舗外観
- 商圏名×外壁塗装で常に1位表示されるSEO
- 単価を上げずにサイト流入数を増やすリスティング広告戦略
- 購買意欲を高める店内POP
- 自社折り込みチラシによる集客
塗装営業未経験者でも
成約率60%を達成できる仕組み
営業成約率60%の仕組み化
- アプローチブックの活用
- 診断報告書のマニュアル化
- 営業トークスクリプトの作成
- ショールーム商談による属人性の排除
- 未経験者の新人が半年で育つ育成環境
ゼロ立ち上げ・新規店舗出店の場合、
2年で元請け塗装2億円を達成する。
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参入難易度は低く、初年度から粗利5,000~6,000万円を達成できるビジネスモデルとなっている。
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成功企業の声
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株式会社 ハウスケア静岡 (屋号: 静岡外壁塗装相談センター)
代表取締役 及川 勝己 氏静岡県静岡市葵区・駿河区をメイン商圏として外液塗装専門ショールームを経営しております。
静岡外壁塗装相談センター公式HP
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新創株式会社
新創株式会社
代表取締役 帆刈勇蔵
新潟市のショッピングモール内にショールームをオープン!
新潟県の積雪地域でも、独自のブランディング戦略と徹底的なWEB戦略で年商1.8億円・高収益を達成している。 -
株式会社ARISE(屋号:ナタリールーフ)
埼玉県入間市のジョンソンタウン内に屋根リフォーム・外壁塗装・雨漏り専門ショールームを構える地域密着の屋根リフォーム・雨漏り修理専門店。
幅広い屋根材の施工・提案から、限られた選択肢の中から当てはめるのではなく、お住いの問題やお悩みに合わせた最適な提案をしている。