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カテゴリ:
コンサルティングコラム

いつも当メールマガジンを御愛読いただきありがとうございます。

皆様は今会社のどの部門を伸ばしていきたいと考えてらっしゃいますでしょうか。
それが苦戦している部門なのか、それとも順調ではあるが、さらに拡大していきたいのか。

会社によって様々な状況が考えられるかと思いますが、最もシンプルな解決方法は、その部門の戦力を増強することです。

【増員?増強?】

戦力を増強すると言っても、単純に人を増やせばよいというものではありません。

経営者は、その人材が、その分野で活躍できる適性があるかどうかを見極める必要があります。

例えばですが、管理部でオーナーからの評判の良い営業社員でも、仲介営業をやらせてみるとイマイチ・・・なんてこともあるでしょう。

また部門によっては、「事務処理等の単純作業さえできればよい」という形で、単純に頭数を揃えれば何とかなるケースもあります。

増員が吉と出る場合もあれば、エース級の営業マンを投下しても適性がなく失敗するケースもあります。

そのあたりも踏まえて、今回は管理受託営業に適した人材についてフォーカスを当ててお伝えさせていただきます。

【受託営業担当に求められる人物像とは!?】


・賃貸仲介業務の経験者
・マネージメント経験者
・売買・開発業務の基礎知識がある
・空室対策スキルがある
・30 代以上で若過ぎない(男性女性どちらでも可)
・人と話すのが好きで明るい性格
・オーナーに寄り添える人
・行動力がある
・宅建士、経営管理士は最低限必要
・「個人」よりも「調和」重視で動く人
・協調性のある人(部署間での連買いが必要な為)

いくつか項目を羅列させていただきましたが、我々船井総研のクライアント企業様で、管理戸数を大きく伸ばしている会社の受託営業マンに共通する内容をまとめております。

全部の項目が当てはまっている人材はなかなかいないとも思いますので、自社で適性判断をする際の指標の一つにしていただければと思います。

【受託営業チームの作り方】

管理受託で大きな成果を出すには、1人では限界があります。どんなに優秀なスーパー営業マンでも、案件発掘~受託ベースで考えると500戸程度が限界でしょう。

成果を出すためには、1人より2人、2人より3人なのです。伸ばしたい部門に適性のある人材を投下し、役割分担を明確にした組織を作り、受託活動を行うことがポイントです。

そういった形で、年間1200戸もの管理獲得に成功した、HIROTAホールディングス様の成功のポイントを今回はお伝えさせていただきます。

【HIROTAホールディングス様が取り組んだ6つのこと】

1)受託営業専任チームの設立
・もともと1名だった受託営業を3名に増員増強!部門内での役割分担を明確にし、効率的な営業スタイルを構築。

2)社内営業からの情報収集
・成績の按分等、ルールを明確にしたことで仲介店舗からの情報トスアップ件数が増加!

3)法人営業の強化
・法人営業部と連携し、地域の有力企業の資産活用案件が増加!

4)管理オーナーの資産情報の整備
・管理オーナーからのヒアリング内容をまとめ、オーナーアプリでニーズに対して適した情報発信をすることで案件化数を担保!

5)新築・購入営業の強化
・土地仕入れからのアパート建築や、既存オーナー所有地の資産活用案件で新築を供給!資産を増やしたいオーナーへの収益物件情報の発信を強化!

6)地域密着ブランディング戦略
・アナログマーケティングとデジタルマーケティングの融合で、地域オーナーからの問い合わせ数大幅増加!

いかがでしたでしょうか。

HIROTAホールディングス様の取り組みを始めとする今回ご紹介した内容は、10月22日(火)に弊社セミナーにて、余すことなくお伝えさせていただきます。

2024年最後の「管理戸数拡大」をテーマにしたセミナーとなります。
ご興味のある方は、この機会にぜひご参加ください。

セミナー詳細は下記になります。

【管理受託営業チームの作り方】

【開催日時】
10月22日(火)14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

【講座内容】
★第1講座★
【年間1000戸以上の管理受託を実現した、受託専任チームの取り組み】
株式会社 HIROTAホールディングス 課長 細川 睦樹 氏

★第2講座★
【管理受託営業社員の育成方法】
株式会社 船井総合研究所 上野 拓也

★第3講座★
明日から実践していただきたいこと
株式会社 船井総合研究所 三上 圭治郎

 

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