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お部屋探しの需要が減っても、自社の反響数を増やすことは可能なのか!?
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いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の上野です。
今回のメールマガジンは4回配信のうちの第3回目です。
初回6月5日、2回目6月17日配信メルマガの続きとなります。
前回は今の時流を勝ち抜く具体的な賃貸仲介組織戦略をお伝えしました。
3回目である今回は賃貸仲介反響獲得戦略を解説していきます。
解説していく戦略は、今回セミナーにご登壇いただく、株式会社チェックリーシング様が実践された内容となっています。
競合ひしめく市場で反響数を増やすには?
賃貸仲介市場は競争が激化していると、前回までのメルマガでお伝えしてまいりました。
実際に今回ご登壇いただくチェック様の商圏である飯塚市内はポータルサイトの掲載シェアを15%以上持っている会社さんが4社もあります。
チェック様もそんな競争が激化している市場の中で競争を勝ち抜いて反響数を伸ばされています。
どうやって競合ひしめく市場の中で反響数を増やすのか、
実際にチェック様にも実践いただいていますが、答えはかなりシンプルで3つあります。
1つ目は
「競合よりも多い物件掲載量」
どんなお店でもそうですが、品ぞろえの悪いお店にはお客さんは入りません。
賃貸仲介も同様です。まずは市場となる商圏で1番の掲載量を目指しましょう。
まずは量を載せて、より多くの方に自社の掲載物件を見てもらえるようにしましょう。
こちらのメルマガを読んでいる経営者様の中にはどう頑張っても太刀打ちできないような「圧倒的な競合他社」と同じ商圏の方もいらっしゃるかと思います。
そんな方は商圏を狭めて考えてみてください。自社が強い、管理物件、取り扱い物件が多いエリアを主要商圏としながら、まずはそのエリアで1番の掲載物件量を目指しましょう。
2つ目は
「競合よりも高い物件掲載品質」
皆様も良くご存じかと思いますが、ポータルサイトでは掲載の品質(写真の量、コメント、動画、パノラマ写真)によってどれだけエンドユーザーに見てもらいやすくなるかが決まります。
上記のような掲載の品質を示す数値指標を、日次、週次、月次で日々確認しながら改善を継続的に実施します。
また、入居希望者にどれだけ物件を見てもらえているのかを見ながら、市場のニーズに合わない物件は掲載しませんし、より閲覧数の取れそうな物件を選定して掲載することも併せて実施します。
掲載されている物件の「見せ方における品質」とそもそも掲載されている「物件そのものの品質」を維持していくことが重要です。
3つ目は「競合よりも鮮度の高い物件を掲載」
ポータルサイト上で反響をとるもっとも簡単な方法が、入居希望者に求められていて、かつ他社が載せていない物件を掲載することです。
競合のどこよりも早く物件の情報を仕入れることとどれだけ早くポータルサイトへ掲載できるかが重要です。
また、そもそも管理物件が増えると「他社が載せていない物件」の掲載が増えるはずですので、エリアの管理戸数を増やすことが根本的には必要になってきます。
ここまで3つのポイントお伝えしましたが、そもそも押さえておきたい考え方として「競合よりも」を意識いただければと思います。
反響数の母数は、突然人気になったエリアがあれば別ですが、基本的には毎年大きくは変わりません。突如反響数が市場全体で増えるなんてことは多くないはずです。むしろ近年反響数が減っているエリアのほうが多いかと思います。
そんな市場で反響数を増やすためには、当然ですが、他社に入る反響をどれだけ自社に持ってこれるかという目線がとても重要です。
強い競合が多いエリアで反響を増やされているチェック様は当然「競合よりも」を意識されています。
そして、自社でどれだけ反響を独占できるか、そんな目線で反響数UPの戦略を構築されております。
今回のセミナーではそんなチェック様がどのように反響数を増やす戦略、仕組みづくりを実践されているのかを
余すところなくお伝えさせていただきます。
ぜひ今回のセミナーにご参加いただき、競合に負けない反響数UP戦略を自社の商圏で実施いただければと思います。
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