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たった2つでWEB集客!WEB戦略のススメ
今の解体業界では、徐々に「解体を分離発注するとお得」ということが世間に浸透してきています。
このチャンスをモノにするためには人々がまず情報収集を行うコンテンツであるWEBでユーザーに認知されることが重要になってきます。
とはいってもWEBでの集客とは難し印象がありますよね。
・HPを作ったのに上がらない
・SNSをとりあえずはじめてみたが鳴かず飛ばず
このようなお悩みをお持ちの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
まずは認知を集め、一刻も早く受注しましょう。
そのためにはまずこの先の市場の手軽なWEB施策を行ってみることが第一歩です。
突然ですが皆様は、飲食店をGoogle検索で調べた時、どのお店をまず見てみますか?
何となく一番最初に出ているお店や、地図の横に表示されている会社を見てみるのではないでしょうか。
この地図の横に表示される「Googleマイビジネス」で自社を上位に表示させることが最も着手が簡単なWEB施策なのです。
Googleマイビジネスで表示される仕組みとして、「関連性」「距離」「視認性の良さ」の3つがあります。
1つ目の「関連性」では、検索したキーワードと会社情報との合致の度合いが基準になります。
解体工事の業界でいいますと「解体工事」と「地域名」で検索される際に表示がされるようにすることが成果に直結します。それを意識すれば記載する情報もまたよりよくなってくるはずでございます。
2つ目の距離では検索しているユーザーの位置情報が加味されたり、検索語句で指定された場所が加味されたりします。
3つ目は、「視認性の高さ」です。ビジネスがどれだけ広く知られているかという観点より、口コミの数や評価の高さはもちろんのこと、有名なブランド名を持っているなど、オフラインで知名度が高いかどうかが指標に入ります。
これをふまえ、自社サイトをGoogleマイビジネスで上位に表示させるために行うべきことはたった2つだけです。
・投稿機能の活用
・口コミを集める
この2つです。
情報の記入については営業時間や営業形態、写真などどれも埋めることが簡単なものばかりです。
①口コミの取得
現在の解体業界においては、このGoogleマイビジネスの星を集めていないどころか、アカウントの取得すらしていない会社が多くいます。そのため、早くから口コミの取得に取り組むことで競合と差別化が図りやすくなっています。
口コミはお客様に「書いておいてください」とお願いをするだけでは、してもらえないケースが多くあります。お客様がGoogleのアカウントを持っていない場合には、アカウントの作成から始めないといけないため、書いてもらえません。そのため、目の前で口コミの書き方やアカウントの作成方法をお伝えしながら書いてもらうようにしてください。また、完工後に口コミを書いてもらうことが一般的ですが、契約時に書いて頂くのも効果的です。「どうして弊社と契約をしたいただいたかを口コミとして記載いただけますか」とお願いをするようにすると、完工後に口コミを書いてもらうのを忘れていたというミスを防ぐことができます。口コミの数が増えるかどうかは、取得を促すかどうかという、意識レベルによって大きく変わります。
②投稿機能活用
Googleマイビジネスには、ブログのような記事を書くことができる「投稿機能」がついています。投稿機能を用いることで、掲載順位が向上します。発信の内容については、日々の施工実績や解体の豆知識、最新のキャンペーン内容が適しています。補助金やアスベストについてなど、最近の解体業界の動向について触れたブログ記事がよく閲覧されておりますので、こうしたテーマでの更新も効果的になります。
実際に解体ビジネス研究会ではこのような取り組みで、すぐに成果が出てきています。
初回は無料で解体ビジネス研究会に参加できる制度もございますので、業績をあげたいならぜひお問い合わせください!