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2015年11月10日

初開催!! 塗装ビジネス研究会 11月度例会

2015年11月10日


開催日:2015年11月10日
開催場所:五反田オフィス

☆☆塗装ビジネス研究会11月度例会☆☆

開催日:2015年11月10日
開催場所:株式会社船井総合研究所五反田オフィス
皆さま、はじめまして!
船井総合研究所 住宅不動産支援部
塗装ビジネス研究会 運営責任者の田坂 嘉之(たさか よしゆき)です。
秋が過ぎ、塗装屋さんにとっては非常に忙しい時期となりましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか…?

さて、今回は11月10日に「塗装ビジネス研究会 11月度例会」が弊社五反田オフィスにて開催されました。
今回は3か年事業計画作成、各企業様の現時点での取組状況の共有ということで、参加会員様ともども盛り上がった例会となりました。

全員で11社20名のご参加をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

さて、本例会の流れは以下の通りです。

第1講座:地域一番店になるための塗装ビジネスモデルプラン
    株式会社船井総合研究所 住宅不動産支援部 チームリーダー 経営コンサルタント 久山 勇人

~事業計画作成~

まとめ講座 「事業方針発表会について」
   株式会社船井総合研究所 住宅不動産支援部 チームリーダー 上席コンサルタント 井手 聡

第1講座:地域一番店になるための塗装ビジネスモデルプラン

第一講座では、現在の塗装業界におけるビジネスモデル(商品、集客、営業の仕組み)が徐々に変わってきていること、それを踏まえた上でのビジネスモデルプランの作成の必要性、具体的な作成方法について言及しました。

モデルプランは大きくは8つの観点で作成しました。また、下記の観点から各企業ごとに実際のモデルプランの作成・代表者による発表をしていただきました。

STEP1・・・ビジョン設定
STEP2・・・目標設定
STEP3・・・ビジネスモデル公式の設定
STEP4・・・商圏設定
STEP5・・・USP設定
STEP6・・・商品設定
STEP7・・・マーケティングプランの設定
STEP8・・・マネジメントプランの設定

こういった経営戦略を絡めた上でのマーケティングプランやマネジメントプランの作成は、日々の業務に忙殺されて、後回しになりがちな仕事ではありますが、ビジネスモデルを実行するうえでは非常に重要なことであります。

会員様の声としては、「作成することができて頭の中を整理することができて良かった」、「ずっとこういったものを作成したいと思っていた」、「なぜ集客活動が必要なのか理解できた」などといった有益なお声を頂戴することができました。

2016年以降のビジョン実現に向けて良い計画を立てることができたのではないでしょうか?

まとめ講座 「事業方針発表会について」

本日のまとめ講座では、第1講座と各企業様に作成していただいたビジネスプランをどのような方法で発表し、自社内での一体感を醸成していくのかについての内容となりました。

いくらビジネスプランを作成しても、社長一人の力では業績を伸ばす限度があるため、社内の協力・社外の協力を得るため、全社をあげて一体感を作っていく必要があります。

その一つが、「事業方針発表会」の開催です。

この開催に先立って、ビジネスプランはもちろんのこと、開催場所を確保したり、当日の運営フローを作成したり、やる事がたくさんあり、一つの会社のプロジェクトとして5か月を費やすこととなりました。

一見非合理なように見えるこの発表会ではあるものの、懇親会の後、満足げに帰っていく来賓を達成感に満ちた表情で見送る社員たちを見れば、やった方が良いのは明白であります。

振り返れば、社長だけでなく、登壇した社員全員が、強烈な緊張感の中、堂々とプレゼンをこなすことができました。
それは、「やるだけのことはやった」という自信と、忙しい中出席してくれた来賓への感謝の気持ちがあったからだと思います。それを受け止めた彼らは、「この会社は何かやってくれるんじゃないか」という期待を抱き、会場を後にしたと思うのです。

これこそが会社の一体感を高め、よりビジョンを推進していく力となるのです。

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