船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【メルマガ購読者様限定の特別オファー】

 

メルマガ読者の皆様、おはようございます。
船井総研中嶋です。

さて、前回の内容を覚えていらっしゃいますでしょうか。

成長企業にとって必要な、
離職防止の絶対法則・成功企業様の取り組みをお話させて頂きました。

詳しくは、
こちらのリンクからご覧ください。
⇒【https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/column/9832.html

本日のメールでも少しだけ前回の内容を振り返っていきましょう。

主なポイントは2つありました。

__________________________

POINT1:No.2を育成する
POINT2:評価賃金制度を整備する
※詳細内容は上記リンクからご覧ください
__________________________

上記のような取り組みを行い、
離職率を30%から0%まで下げたり、
未経験者の20代でも毎月800万円以上売れる仕組みを作った会社様もあります。

さて、
話は変わりますが
ここで唐突もないことをお伝えさせて頂きます。

組織の在り方に絶対解はありません

そう、「これをやれば絶対にうまくいく」
なんて組織論はまずありません。

なぜならば、
そこで働く方々の働くモチベーションや、
人生を通して得てきた経験や価値観が異なるからです。
今までの内容と、少し異なりますね。

しかし、
実施するべき最適解は必ず存在します

「彼の仕事のモチベーションはこうだから、
こういうマネジメントをしよう」
「彼女は理念に共感するタイプだから、
社会貢献できる仕事を渡してみよう」

など、
従業員のタイプに応じて対応することが求められます。

そういった離職率防止・人材育成のノウハウをお伝えする、
無料特別セミナーを開催させていただきます。
詳しくは後ほど記載します。

さて、それらの内容を一部、
本メルマガでもお伝えしていければと思います。

↓↓↓↓以下内容↓↓↓↓
【やる気を高める部下とのコミュニケーション】

部下とのコミュニケーションで悩んだことがない方はいらっしゃらないかと思います。

とはいえ、
「きつく叱りすぎるとやる気をなくす、辞めてしまう」
「言いたいことが言えない雰囲気が作れない」

といった状態の会社様もあるかと思います。

そうではない、
従業員が本音で話しやすく、
働きやすい環境のことを心理的安全性が高い組織といいます。

聞きなれない言葉かもしれませんが、
心理的安全性が高い、とはどのような状態でしょうか?

それは、以下の4つで定義することができます。

(1)率直に質問ができる状況
⇒自分が無知だと思われるのを恐れて、
質問することを怖がる従業員は意外と多いものです。
「なんでも聞いていいんだ」と思ってもらうことで、
質問をしやすい環境を作ります。

(2)間違ってもいいからチャレンジしようと思える状況
⇒失敗すること、それは誰しもが恐れることかと思います。
「間違ってもこの会社は受け入れてくれる」
「従業員の成長を促してくれる」
失敗した内容・事例を共有することで、
間違ってもいい、チャレンジしようと思わせることができます。

(3)発言を促進できる
⇒「こんなことを聞いたら怒られてしまう・・・」
そう思うと、積極的な発言ができなくなってしまいます。
「なんでも聞いていい」と思ってもらえるように、
従業員の発言を促進しましょう。

(4)反対意見も発言できる
⇒上司や先輩に反対意見を言ってしまうと、
批判的だと思われ自身の低評価に繋がりかねない、
そう感じてしまうと、従順なYESマンにしかなりません。
反対意見を受け入れること以上に、
「考えられ得る反対意見を発言してください」
くらいの空気感が求められます。

さて、ここまでで従業員のやる気を高める
コミュニケーション手法をお伝えしてまいりました。

ただ、
これらは先ほどお伝えした特別セミナーのほんの一部の内容となっており、
まだまだお伝えしたいことがたくさんあります。

この先を知って
・企業を成長させたい方
・離職率を下げたい方
・従業員のやる気を高めたい方
のみ、
本メルマガ限定の無料セミナーに特別ご招待いたします。
従業員の評価賃金制度を作成する仕組みや
モチベーションを上げてNo.2を育成する手法に加え、
成長を続ける企業がどんな取り組みを行っているのか?
とお伝えする特別な場となっています。

なお、本セミナーは無料招待となっているため、
申し込み後先着10名様と限定させていただきます。

※既に弊社主催の塗装ビジネス研究会にご入会頂いている皆様は、
無料でご参加いただけます。

それでは当日、皆様とお会いできますことを心よりお待ちしております。