船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

「客単価200万円&他社との差別化も可能な屋根カバー工法に注目すべき理由!」


元請け塗装ビジネスを実現する効率的な集客方法を大公開!
塗装ビジネス研究会の詳細は下記URLからご覧になれます。
https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou

こんにちは。船井総合研究所の山中です。
いつもコラムをご購読して頂きまして誠にありがとうございます!
今回は今巷で話題になっている屋根カバー工法のマーケティング上のメリットについてお話をさせていただきます。

去年くらいより全国各地の塗装会社様でもよく話題にのぼることが多くなってきたのが、屋根塗装や葺き替え、今回ピックアップするカバー工法などの屋根の施工です。
実際にWEBなどにおいても全国各地で屋根に関することが多く調べられトレンドと言えます。
これは昨年の台風によって屋根に損傷がでるなどのダメージがあり、屋根のメンテナンスに関心が向きつつあるからと考えられます。

とはいえ、
「どうカバー工法の商品が売上に影響するか分からない」
「どう提案したらいいのか分からない」
そんな方も多いと思いますので、屋根カバー工法商品付加に取り組んだ際のメリットとポイントをお伝えいたします。

<カバー工法が注目されるケースとは?>
そもそも、既存の屋根材に新しい屋根材を重ねる工法であるカバー工法が注目される施工シーンとは、屋根塗装では対応できない屋根のリフォームのケースの二つのケースです。

一つ目は、アスベストの入った屋根材が問題となり開発されたノンアスベスト系屋根材が市場に出始めたものの、非常にもろく、屋根塗装では塗装したとしても剥離が発生したり、施工中に屋根材自体が割れてしまったりなどメンテナンスが不可能なケースです。

二つ目は、アスベスト入りの屋根材を使用していますが、屋根材が劣化しており塗装できない時に葺き替えという選択肢となり、葺き替えとなると撤去作業にかかる費用が高額になり、カバーで代用するケースです。

ではそんなカバー工法のマーケティングメリットをお伝えいたします。

<メリット1>単価100万円UP!
通常、屋根塗装と外壁塗装のパック単価は100万円とされています。
そんな中とある会社さんでは屋根塗装の代わりに屋根のカバー工法提案を取り入れたことでパック単価が200万円になったという事例があります。
内訳としては、外壁塗装70万円+屋根カバー90万円+付帯塗装20万円+シール20万円です。

<メリット2>他社との差別化が可能!
ご自身のお家の屋根が塗装では対応が難しい場合やより丈夫な屋根にメンテナンスしたいと思う場合、塗装のみしか対応できない会社と、カバー工法も提案できる会社ではどちらを選ばれるでしょうか?多くの方が後者を選ばれるかと思います。
この選択肢をお客様に提供できることでより専門店としての強みを強調でき他社との差別化に繋がります。

<メリット3>施工難易度も安心して丈夫な施工をお客様に提供できる!
より丈夫な屋根の施工をする祭に比較されるのが屋根の葺き替えや、屋根の張替えです。
しかしこの施工はどうしても施工難易度が高く、除去費などがかかるため費用としても高額になります。
最近ではカバー工法でも比較的簡単に施工できる商材もでてきているため葺き替えや張替えほどの施工力がなくとも施工することができるようになってきています。
また、やはり新しい屋根材を付加するということで、屋根塗装よりも丈夫な提案を行うことができます。

このようなメリットから注目されるカバー工法をこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか?

今回は、屋根カバー工法のメリットをご紹介させていただきました。
カバー工法に対応している屋根材メーカーは、数社いらっしゃいますので、調べられてみてまず取り扱ってみる事から始められることをオススメします。

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました!

来週もお楽しみに!

【最新セミナー情報】


【地域一番店セミナーのご紹介】

塗装職人が1億円を売る方法を大公開!

※詳細は下記URLからご覧になれます。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/fhrc/seminar/043858_lp/

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード