船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

『今日から始めるホームページ集客の第一歩』

こんにちは。船井総合研究所の塗装チームの山本宏樹です。
塗装メルマガをご拝読いただきまして誠にありがとうございます!

「せっかく作った自社サイトからなかなか問い合せがこない」
「検索して1位で出てくるのに問い合わせが来ないのはなんで?」

といったお悩みの方の声をよくお聞きします。

しかし、最近の塗装業界のWEBは進歩を重ねており、
ホームページからの問い合わせが月に10件や20件来るのは当たり前になってきています。

それでは、問い合わせが来るホームページと問い合わせが来ないホームページでは一体何が違うのでしょうか?

ポイントは大きく2点です。
(1)ホームページのアクセス数を最大化できているか
(2)問い合わせしたくなるような魅力的なコンテンツが含まれているホームページか

です。

■ポイント1:ホームページのアクセス数を最大化できているか
当たり前の話ですが、そもそもホームページが見られていないと、問い合わせがくることはありません。
チラシを撒いていないにもかかわらず「問い合わせが来ないなあ」と言ってるようなものです。

まずはホームページのアクセス数を最大化するための取り組みをしましょう。
過去のメルマガでも紹介させていただいたSEO対策やリスティング広告をいかに運用するかが、ホームページのアクセス数を最大化するための鍵となります。

■ポイント2:問い合わせがしたくなるような魅力的なコンテンツを含んだホームページか
SEO対策で頑張って検索順位1位獲得、あるいは広告表示でアクセス数を集めたとしても、魅力的なコンテンツがないホームページだとお客様は問い合わせてくれません。
皆様も外食をしようとした時にホームページに料理が載ってなかったり、胡散臭かったり、求めている情報が見つからない!ではそのお店には行きませんよね?
それと同じことが塗装業界でも言えるのです。

ホームページを作れば問い合わせが来る時代は終わりました!

きちんとした塗装専門のホームページを作らなければ見向きもされない時代です。

自社のホームページが問合わせしたくなるような内容かどうか一度見直してみてください。

■今日から始めること
やることがいっぱいあって何かしたらいいのか分からない方もいらっしゃると思います、そんな方はまずは、自社のホームページの現状を調べてみましょう。

実は簡単に自社のホームページの現状を調べることが出来ます!

Googleのサービスの一環で、Google Analyticsという無料ツールがあります。
Google Analyticsとはホームページと連携し、月のホームページへのアクセス数、またどんなキーワードで調べられているのか等様々なデータを調べることができます。
そしてGoogle Analyticsの最も素晴らしい点はホームページにアクセスしてからどのページを辿りお問い合わせに至ったのか一目瞭然になることです。

つまりGoogle Analyticsで現状を把握し、課題を見つけ改善するだけでお問い合わせが増えるという簡単な仕組みが出来上がります。

そこで、今日からできることとして、まずは、
一度ホームページを作った会社様に「Google Analytics(グーグルアナリティクス)って入ってますか?」と聞いてみてください。
まずはGoogle Analyticsを導入し、自社のホームページがどういう状況なのか知ってみることから始めてみてはいかがでしょうか?

■最後に
ホームページから安定的にお問い合わせを得ている会社様はたくさんいらっしゃいます。

しかし、ホームページは難しくて具体的に何をしたらいいのかよく分からない・・・

そう感じる会社様は非常に多いと思います。
実際、船井総研に相談に来る方もそういったお悩みをお持ちのことが多いです。

なんとか解決したい・・・・

そこで、
株式会社達美装様の特別ゲスト講座セミナー
を開催することとなりました!
達美装様は1拠点にして、
年間600件もの現調数を獲得しています。

初回開催まであと30日です。

皆様とお会いできますことを心よりお待ちしております。

以上、来週火曜の塗装メルマガもお楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル研究会情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★リフォーム事業者・塗装事業者向け
「塗装ビジネス研究会」

塗装事業で地域1番店を目指す塗装会社・リフォーム会社様向けの成功事例続出の塗装研究会組織です。
塗装ビジネスモデル導入後、4年でなんと年商7倍で6.5億!愛知で16店舗を展開中の塗装会社も所属中!
塗装専門ショールーム出店でオープン初月から連続月商1500万円を目指す塗装ビジネスモデルです。

詳しくはコチラ↓

研究会紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 過去のメルマガバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何回読んでも、ためになる。
経営に迷った時の指標になる。

過去の成功事例バックナンバーはコチラ。

コンサルティングコラム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 船井総合研究所
山本 宏樹(やまもと ひろき)

メールアドレス<h-yamamoto@funaisoken.co.jp>
【プロフィール】
京都府京都市出身。京都大学法学部を卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
入社後はリフォーム業界、特に増改築ビジネス業界の業績アップに特化し、
業績アップのためのマーケティング戦略とWEB集客に従事している。
業績UP可能性の高い提案をすべく、日々コンサルティング業務に取り組んでいる。
モットーは、『今日やれることは今日やる。明日やれることも今日やる』