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【2026年時流予測レポート】住宅市場の縮小に備える「次なる1億の柱」とは?
皆様、こんにちは。
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の植田です。
屋根リフォーム会社を経営される皆様、今の「新築住宅市場」に限界を感じていませんか?
人口減少に加え、新設住宅着工数は2040年まで減少の一途をたどり、空き家率は25%まで上昇すると予測されています。
さらに、資材高騰による利益圧迫や、深刻な職人不足といった「5つの課題」が業界全体に重くのしかかっています。
「新築住宅案件だけでは、これからの会社の成長を描けない……」
そう危機感を抱いている経営者様も多いのではないでしょうか。
私たちも多くの施工店様から、採用費や人件費の高騰で利益が出にくくなっているという悩みや、元請け案件を増やしたいが方法がわからないという切実な声をお聞きします。
既存の競争が激化する中で、同じ戦い方を続けていては、先細りになるのは明らかです。
“今”集客が好調な企業の取り組みとは?
元請けをメインとされている塗装会社様において
「集客」は業績UPのど真ん中であり、課題として挙げられている企業様も
少なくないのではと思います。
現在の塗装業界で集客が好調な企業様の共通点は
「Web集客」と「認知広告」です。
本日は上記の2つでも特に「Web集客」をメインにお話させていただきます。
塗装業界は3~4年前まではHPを作成するだけで他社と差別化ができており、
集客ができていましたが、現在はただHPを作成するだけでは集客ができません。
ファーストインプレッションからコンテンツごとの他社との差別化、
出口設計などHP作成においても守るべき内容が非常に多くあります。
またHPの構造だけでなく、
・更新頻度
・広告への出資
・分析と改善
が大切になります。
どの分野においても専門性が高く、
とりあえずやってみようでは成功確率が下がります。
まずは成功事例と成功したポイントを知っていただき、
自社に落とし込んでいただきたいと思います。
今、屋根工事会社が目指すべき新たな市場が「非住宅(工場・倉庫)の遮熱工事」
実は、新築住宅市場が停滞する一方で、非住宅の改修市場は受注高が上昇トレンドにあります。
最大の追い風となるのが、令和7年6月から施行されている「職場における熱中症対策の強化」の義務化です。
これにより、工場や倉庫を持つ企業からの遮熱工事ニーズが爆発的に増加することが確実視されています。
今回、この巨大市場への参入ノウハウをまとめた『2026年 工場屋根改修ビジネス業界 時流予測レポート』を無料で公開いたします。
本レポートでは、以下のノウハウを公開しています。
・法改正チャンスの掴み方:2025年6月の義務化による具体的なアプローチ手法
・成功事例の全貌:わずか3年で非住宅遮熱工事だけで年間1億円を売り上げた株式会社名倉ルーフ様の実践事例
・商品戦略:新規開拓のハードルを下げる「フロントエンド商品」の設計方法。
このレポートは、「下請けだけではなく、本格的に元請けビジネスも始めたい」と本気でお考えの経営者様にこそ手にしていただきたい内容です。
現在はまだ競合が極めて少ない「ブルーオーシャン」ですが、今後は大手や異業種からの参入で競争が激化すると予測されています。
ぜひレポートをダウンロードし、次なる成長の一手をご確認ください。
【無料レポート】非住宅遮熱・省エネ工事 時流予測レポート2026
https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/jy-nonhouse-heatshield_S030










