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競合が増えている塗装業界で飛躍を遂げるターゲティング戦略

いつもお世話になっております。
船井総研の土井新太です。

いつもメールマガジンをお読み頂きありがとうございます。
近年、塗装業界では競合が増えてきております。
皆様もお感じになられているのではないでしょうか。

・競合が増え価格競争になっている
・新規の問い合わせを獲得しづらい
・下請け工事ありきの事業体制になっている

これらの業界は【成熟期】を迎えています。
成熟期のマーケットでは、
・商品ラインナップが充実し、差別化要素が小さくなる
・商品や工事種目での差別化が難しく、価格競争になる
などが起こります。

即ち、【同質化】の市場と言えます。

そのため、飛躍的な未来をイメージできない経営者様も多いのではないでしょぅか。

そんな成熟期のマーケットでは、闇雲に市場全体を狙うのではなく【特定のターゲット】や【ニッチ商材を取り扱う】ことが勝ち抜くポイントです。

船井総研では、塗装・防水工事業界では【中低層アパマン】へのターゲティングが勝ち残るポイントだと考えております。

実際に、住宅塗装の会社様が【中低層アパマン】領域へ専門特化することで、参入初年度1.3憶も元請け受注を実現されている事例も出てきております。

今回のメールマガジンでは、アパマン向けWEB集客事例ついてお伝えいたしますので、
特に、
・売上が横ばい
・営業利益がでない
などにお悩みの方はは、是非ご覧ください。

アパマン向け1点突破で勝ち抜くWEB戦略

塗装業界にて、WEBで勝ち抜く方法は、ひとことで言うと

【アパマンオーナー向けの集客専門サイトを作成する】

です。
冒頭申し上げた事例企業様ではWEB・ショールームなどによる専門特化戦略(+不動産管理会社からの引き合い)を実施されています。

とはいえ、
「会社HPがあるのに集客専門サイトは必要なの?」
「会社HPでの集客で十分ではないか?」
とお感じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

集客専門サイトが必要な理由をお伝えいたします。

●集客専門サイトが必要な理由●
WEBによる集客では2つのポイントに注意する必要があります。
①サイトへの流入数
②問い合わせ率
です。
(問い合わせ件数=流入数×問い合わせ率)
結論、会社HPでは①の「流入数」を最大化することが難しいです。

流入数を増加させるには、修繕のニーズを持つ方がネット検索した際に
・広告によって上位表示する
・検索対策(SEO対策)により上位表示をさせる
必要があります。

ここで、会社HPと集客サイトの構成を比べると
(ⅰ)会社HP
・会社概要
・事業内容
・施工実績
・採用情報(←ここが重要)
・他事業の情報(←ここが重要)

(ⅱ)集客サイト
・アパマン向け工事内容
・工事価格
・保守メンテに関して
・保証について
・問い合わせ先
・お役立ち情報

上記に記載している通り、会社HPではアパートマンション向けの工事と関係がない情報が記載されています。
会社HPへ訪問する方は「お客様以外に、他事業のお客様、求職者、取引先」など多岐にわたります。
即ち、アパマン工事にクリティカルに特化したサイトではないため、
検索された際に上位表示されにくくなっています。

また【塗装 都道府県】と調べてみると、検索上位には民間の工事会社が表示されますが、
【アパマン工事 都道府県名】で検索してみると上位表示されるのは「官公庁のサイト」が多く表示されます。
つまり、【アパマン領域は、まだまだ他社が乗り込んでいない領域】とも考えられます。

一度あなたのエリアでも調べてみてください!!

事例企業のWEB集客と連動させた不動産管理会社戦略

冒頭お伝えしました住宅塗装業の事例企業様では、WEB戦略に併せ不動産管理会社からの引き合いを多く獲得されています。
(その引き合いの量は、参入初年度で元請け1.3億円!!)

ポイントは、【専門店化ブランディングにより不動産管理会社と対等な関係を作れた】点です。

業界構造として、多くの会社が下請け工事を取り組まざるを得ない状況かと思います。
当然ながら、「下請け工事会社」というポジショニングでは不動産管理会社と業務提携を結ぶことは難しいです。

そこで、事例企業様は「専門特化したWEBサイトやショールーム」を活用して【大規模修繕専門店】というブランディングをされました。

下請け工事会社との決定的な違いは【修繕の提案を事例企業側から実施し、不動産管理会社の修繕部門の機能を実質的に担う】動きを取られた点です。

WEB戦略はまわりまわってアナログ営業に生きてきます。

●大規模修繕セミナーのご案内●
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