- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 年商10億円を超えるための組織作り
年商10億円を超えるための組織作り
いつも塗装メルマガをご覧いただきありがとうございます。
船井総合研究所の守山です。
今回のテーマは、【組織づくり】です。
特に年商5億円未満の塗装会社様で、
・従業員の動きが期待を上回らない・・・
・いつまでも社長が最前線で任せることができない・・・
・育てたと思ったら退職をしてしまう・・・
このような悩みを抱えている経営者の方は多いのではないでしょうか?
今回は、組織作りをテーマとし、
従業員のパフォーマンスを上げる仕組みについてお伝えいたします。
成果を出す方と成果を出せない方の大きな違いは何でしょうか?
それは、【目標志向】の明確性です。
経営者の方は、従業員1人1人の10年後の目標を聞いたことがありますでしょうか?
・店長になりたい
・売上を上げたい
・成約率を高めたい
これらは、あくまで手段であり目標や目的ではありません。
多くの経営者や従業員の方は、
手段が目標になっているケースが非常に多いです。
目標とは、
・店長になった先の姿
・売上を上げた先の姿
・成約率を高めた先の姿 です。
つまり、「10年後どう在りたいか」です。
良い組織作りとは、
会社が10年後どう在りたいかと
従業員1人1人が10年後どう在りたいかがリンクしている状態のことを言います。
では、具体的に何をすれば良いのでしょうか?
以下のSTEPで考えてみてください。
①まず経営者の方が、ご自身の10年後の在りたい姿を考える
②経営者の在りたい姿を経営理念・ビジョン・バリューとして言語化する
③従業員の10年後ビジョンを明確にする
④経営理念やバリューと従業員の目標を具体的な計画と行動に落とし込み、週次会議や面談で擦り合わせる=これが理念の落とし込みと組織作りになります。
もっと具体的な事例や方法を知りたいという経営者の方は、
最後にご案内している無料レポートをご覧ください!
塗装会社が年商10億円を超えるために欠かせない組織作りについて
解説しています。
塗装会社が年商10億円を突破するための組織作りを解説!
https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/fhrc-tosou__00000540_S030?media=fhrc-tosou_S030
・幹部社員を育成したい
・経営理念や評価制度が上手く落とし込めない
・退職が続き従業員が増えない
そんな経営者の方に向けた無料レポートです。










