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住宅塗装会社の人財定着に経営理念が不可欠な理由

住宅塗装会社が知るべき!人財定着と経営理念の切っても切れない関係

こんにちは、船井総研の東海(あずみ)です。

「営業担当がすぐに辞めてしまう」「どうすればもっと長く働いてもらえるのか」――そんな悩みを抱える住宅塗装会社の経営者の方、いらっしゃいませんか?実は、その悩みを解決するカギは、会社の**経営理念**にあるかもしれません。今回は、**人財定着**のために**経営理念**がいかに重要であるか、そしてどのように活用すれば良いのかを、ユーモアを交えながら分かりやすく解説していきます。この記事を読めば、**人財定着**に繋がる**経営理念**の作り方や活かし方が明確になり、営業担当がイキイキと働く会社を築くヒントが得られます。特に、営業担当の離職率に頭を悩ませている経営者の方、ぜひ最後までお付き合いください!

## 住宅塗装会社の**人財定着**に**経営理念**が不可欠な理由

「**経営理念**なんて、額に入れて飾っておくものじゃないの?」と思っているあなた、それは大きな間違いです。**経営理念**は、会社の羅針盤であり、営業担当の心に火をつける着火剤でもあります。特に、お客様との最前線で会社の顔となる住宅塗装業界の営業担当にとって、**人財定着**を考える上で**経営理念**の存在は、まるで砂漠の中のオアシスのようなものなのです。

### **経営理念**は営業担当の「働く意味」を明確にする

「土日も営業で、契約取れなきゃ意味ないじゃん!」なんて思っている営業担当もいるかもしれません。しかし、**経営理念**がしっかりしていれば、「この仕事が、お客様の住まいを守ることに繋がっているんだ!」「そもそも人間として成長するための仕事なんだ!」と、自分の仕事に意味を見出すことができます。人は、単にお金を稼ぐためだけに働くのではなく、「何のために働くのか」という意味や目的を求めています。**経営理念**は、この「働く意味」を営業担当一人ひとりに提示し、日々の営業活動に目的意識を持たせることで、単なる数字目標達成ではなく、やりがいのある仕事へと昇華させる力があるのです。

### **経営理念**は会社の「文化」を醸成する

「うちは昔ながらの営業スタイルだから」という会社も多いでしょう。しかし、それだけでは新しい風は吹かず、やがて時代に取り残されてしまうかもしれません。**経営理念**は、会社の**文化**や**価値観**を形作る土台となります。例えば、「お客様第一」を掲げる**経営理念**であれば、営業担当は自然とお客様への真摯な対応を意識するようになります。また、「チームワーク」を重んじる**経営理念**であれば、情報共有や協力体制が自然と育まれるでしょう。このような明確な**文化**は、営業担当の帰属意識を高め、安心して長く働ける環境を作り出し、結果的に**人財定着**へと繋がります。

## 住宅塗装会社における**人財定着**のための**経営理念**活用術

では、せっかく作った**経営理念**を、どのように**人財定着**に活かせば良いのでしょうか?ただ掲げているだけでは、宝の持ち腐れです。実践的な活用方法をいくつかご紹介しましょう。

### 採用活動で**経営理念**を前面に押し出す

「経験者であれば誰でもいいよ!」という採用では、ミスマッチが起こりやすくなります。入社後に「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、採用段階で会社の**経営理念**をしっかりと伝え、それに共感できる人材を採用することが重要です。面接では、単に営業スキルや経験を聞くだけでなく、当社の**経営理念**をどう思うか、どんなことに共感するかといった質問を投げかけ、**価値観**のすり合わせを行いましょう。「当社の**経営理念**に共感してくれる営業担当、大歓迎!」というメッセージを強く打ち出すことで、入社後のギャップを減らし、早期離職を防ぐことができます。これは、まるで恋愛における「価値観の一致」のようなもので、最初から相性の良い相手を選べば、長く続く関係を築きやすいですよね。

### 社員教育に**経営理念**を組み込む

新入社員研修からベテラン社員向けの研修まで、あらゆる教育プログラムに**経営理念**を組み込みましょう。例えば、営業研修の際に「この営業手法は、当社の**経営理念**である『お客様の笑顔のために』どう活かされるのか」といった視点を加えることで、単なるスキル習得だけでなく、**経営理念**に基づいた行動を促すことができます。また、定期的に**経営理念**について話し合う場を設けたり、**経営理念**に基づいた行動を評価する制度を導入したりすることも有効です。**経営理念**が営業担当の行動規範として浸透すれば、会社全体のパフォーマンス向上にも繋がります。

### 日常業務で**経営理念**を意識させる仕掛けを作る

「**経営理念**、どこに書いてあるか知ってる?」と聞かれて、営業担当が「え、どこだっけ?」となるようでは意味がありません。常に**経営理念**が意識されるような仕組みを作りましょう。例えば、朝礼で**経営理念**を唱和する、社内報で**経営理念**に関するエピソードを紹介する、**経営理念**に基づいた営業担当の行動を褒める、などです。また、お客様への提案資料や社内資料にも**経営理念**をさりげなく記載するなど、視覚的に訴えかけることも効果的です。営業担当が「あ、これって**経営理念**に繋がるな」と自然と思えるような仕掛けをちりばめることで、**経営理念**は生きた言葉となり、営業担当の行動に影響を与え続けます。まるで、お客様への提案トークと同じくらい、自然に**経営理念**を意識するような状態を目指しましょう。

## まとめ

住宅塗装会社における**人財定着**は、もはや待ったなしの経営課題です。そして、その解決策の一つとして、**経営理念**が非常に大きな役割を果たすことをご理解いただけたでしょうか。**経営理念**は、単なるスローガンではなく、営業担当の働く意味を明確にし、会社の**文化**を醸成し、採用から教育、そして日々の業務に至るまで、あらゆる経営活動の軸となるものです。

もしあなたの会社にまだ明確な**経営理念**がないのであれば、この機会にぜひ、社員と一緒に真剣に考えてみてください。そして、すでに**経営理念**がある場合は、それが営業担当に浸透しているか、日々の業務に活かされているかを改めて見直してみましょう。**経営理念**が営業担当の心に響き、日々の行動に落とし込まれることで、営業担当は「この会社で働き続けたい」と心から思えるようになります。それが、結果として**人財定着**に繋がり、会社の成長を力強く後押ししてくれるはずです。

ここまでお読みくださいありがとうございました!次回もお楽しみに!

船井総研では、経営理念の策定から浸透までのお手伝いも行っております。

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