船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

経営において課題はございませんか?

皆さん、こんにちは。
屋根ビジネス研究会の西村です。

早速ではあるのですが、皆さん、屋根・瓦・板金会社を経営していく中で以下のような悩みはございませんでしょうか。

✓集客数が昨年と比較して大幅に減少した。
✓契約率が大幅に下がった。
✓粗利率が20%前後くらいで手元にお金が残っていない。
など

このようなお悩みを日々、屋根・板金・瓦会社からお伺いしております。
どのようにしてこれらのお悩みを解決していくべきかを解説させていただきます。

以上のお悩みを解決する方法とは?

先ほど出したお悩みの具体例に対して1つ1つ解説させていただきます。

①「集客数が昨年と比較して大幅に減少した。」
→媒体ごとに、それぞれ何円で1集客ができているのかを出してみてはいかがでしょうか。Webだと3~5万円で1集客ができているかというのが基準になります。また、チラシ(新聞折込)だと10000枚配布して、1人集客ができているかというのが1つの基準になります。ぜひ、費用対効果よく販促活動がてきているかを確認してみてはいかがでしょうか。

②「契約率が大幅に下がった。」
→お客様が何が基準で貴社と契約できていないかを洗い出してみてください。具体的には以下のことを洗い出していいただきたいです。
会社や営業担当者に不信感がないか
プランに問題がないか
・お客様が予算感を把握しているかどうか
・お客様が、屋根工事や塗装をしたほうがいいかを理解しているかどうか
・営業担当者が競合となる会社についてよく理解しているかどうか
が決裁権を持っているかどうかを把握しているかどうか

③「粗利率が20%前後くらいで手元にお金が残っていない。」
→下請け工事の中でも利益率が低い工事を切ってみてはいかがでしょうか。弊社のクライアントである株式会社R様では、利益率が低い会社からの工事の依頼を断りました。その代わりに、直請け屋根工事を強化しました。その結果、会社としての粗利率が35%前後までもっていくことに成功しました。また、直請け工事だけで7000万円の売り上げを立てることに成功しました。

実際に以上の悩みだけがすべてではないと思っています。

先ほど、簡単にではございますが経営者からよく聞くお悩みに関しての解決方法をご提示させていただきました。
ですが、これだけが経営者が抱えているお悩みだと思っていません。会社ごとに経営課題はそれぞれあると考えています。
そこで、弊社では無料の経営相談をご用意しております。貴社の状況や背景をお伺いしながら最適なご提案をさせていただきます。

過去の経営相談では、以下のようなご感想を頂いております。
✓具体的にどれくらいの売り上げを目指すべきかを数字ベースで把握することができた。
✓行動ベースで具体的に何をすればいいのかがわかった。
その他にも様々なご感想を頂いております。

経営相談は無料でzoomで行っておりますので、ぜひ、ご活用してみてはいかがでしょうか。
詳細は下のリンクよりご確認していただけますと幸いです。

無料経営相談はこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード