船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

塗装業界でもYoutubeが必須の時代!?

船井総研塗装メルマガをご覧の皆様、こんにちは!
船井総研の松原です。

今回のメルマガでは「塗装会社が取り組むYoutube」についてお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結論、塗装集客を増やすためには
今すぐにYoutubeに取り組まないといけません!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まだYoutubeに取り組んでいない、
正直何から始めたらいいのか分からない、
そんな方はぜひ本メルマガをご覧ください。

塗装会社がYouTubeを活用するべき理由

YouTubeは世界最大のビデオ共有プラットフォームであり、毎日数十億のビューがあります。
この巨大なプラットフォームを活用することで、塗装会社は自社の見込み客にアプローチし、影響力を拡大することができます。

実は、YouTubeはGoogleに次ぐ世界第二の検索エンジンです。
塗装のメインターゲットとなる40代、50代のYoutubeの利用率は80%を超えています。
皆さまの中にも日常的にYoutubeを見ているという方も多いのではないでしょうか。

ユーザーは、「塗装方法」や「家の塗り替え前後」など、塗装に関連する情報を検索するためにYouTubeを利用しています。
これらのキーワードで動画を作成することで、検索結果に表示され、見込み客を獲得することが可能になります。

YouTubeを活用している塗装会社は、情報量の多い動画を通じて自社の技術やサービスの魅力を伝えることができます。
これにより、ブランドの認知度が高まり、集客力が向上します。
一方で、YouTubeを活用していない会社は、このようなチャンスを逃し、市場での競争力を失いかねません。

どうやって始めたらいい!?

Youtubeを実際に始めようと思っても、どこから手を付けたらいいか分からないという方も多いと思います。

Youtubeを始める上で大事なことを3つに分けてお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ポイント1:まずは更新!!】
YouTubeチャンネルの成功には、視聴者が期待する一貫したコンテンツの提供が不可欠です。

週に1回、または月に数回の更新を目標に設定し、視聴者が新しい動画の公開を楽しみにする環境を作りましょう。

スマホで撮影し、パソコンから簡単に投稿することが可能です。

最初のうちは大掛かりな編集もする必要はありません。

まずはコンテンツを増やすことが重要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ポイント2:専門性の高い内容にする!!】
塗装専門店として持つ独自の知識や技術を共有することで、視聴者に価値を提供し、信頼を築くことができます。

例えば、「耐候性のある塗料の選び方」や「塗装の前に必要な下地処理」など、
専門的でありながら視聴者が実生活で役立つ情報を提供しましょう。

また、動画の中で具体的な塗装作業工程を見せるのも効果的です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ポイント3:広告を活用する!!】
YouTube内での広告は、チャンネルの認知度向上や登録者数の増加に役立ちます。
Youtube広告には様々なタイプがありますが、目的に応じて最適な広告戦略を選択しましょう。

例えば、地域の認知度を高める場合、Youtbeの冒頭に自動的に流れるインストリーム広告が良いでしょう。

この時、一つ注意しないといけないことがあります。
それは「冒頭の5秒で”業態名”と”屋号名”を入れることです」
たとえば、「外壁塗装専門店の○○ペイント!」と冒頭に入れることで、
仮に動画がスキップされたとしてもその認知を向上させることができます。

今回のメルマガではここまで!
塗装業界最新の集客方法についてより知りたいかたはレポートをご覧ください!

【2024年最新】塗装業界時流予測レポート

詳細はこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード