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ブログ記事の作成でSEO対策
こんにちは。船井総合研究所の森川です。
いつも大規模修繕ビジネスメルマガをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
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本日は大規模修繕のSEO対策の一つであるブログを執筆する際の注意点をお伝えします。
今回は大規模修繕のSEO対策の1つであるブログ記事を執筆する際のポイントについて解説します。
はじめに、ブログ記事を執筆する際に意識すべき重要なポイントは4つあります。
① 一定以上の品質のコンテンツを書くこと
ブログをただ執筆するだけではSEO対策にはなりません。まず、ブログ記事が高い品質のコンテンツであるとGoogleに認識されるためには十分な文字数が必要となります。
目安となる文字数は1,000字、少なくとも500字以上は書かなければ良質なコンテンツとして認識されません。また、ただ文字数を多く執筆すれば良いというものでもありません。他のサイトからコピーしてきた文章や、中身のない内容では良質なコンテンツとは認識されません。十分な文字数で専門性のある文章を書くことがブログ記事の執筆において重要です。
② こまめに更新すること
どれだけ良質なブログ記事を執筆してもそれを継続的に更新しなければ十分なSEO対策とはなりません。月に1回の更新ではSEO対策にはなりません。少なくとも1日1記事、理想的な更新頻度は1日に3記事です。
③ ブログのテーマ選び
① でご説明したような専門性のある良質な記事を執筆するためにはブログのテーマ選びが重要です。ユーザーが興味を持ち、なおかつユーザーにとって有益な情報を与えられるようなテーマを選ぶ必要があります。では、ユーザーが興味を持ち有益な情報を与えられるテーマとは何でしょうか。それはずばり大規模修繕に関する基本情報です。具体的には「大規模修繕の適切な周期」や「大規模修繕の費用の相場」などが挙げられます。これらはユーザーが知りたい情報であり、ユーザーにとって有益な情報でもあります。
④ 対策するキーワード選び
どのキーワードで検索されたときに自社サイトを上位に表示させたいのか考え、対策するキーワードを選ぶ必要があります。検索ボリュームの大きいビッグキーワードで上位表示させるためにそれらのキーワードを多く記事に挿入して執筆することが重要です。それと反対に検索ボリュームの少ないニッチなキーワードでも上位表示獲得するために対策をする必要があります。このキーワードのことをロングテールといいます。ロングテールキーワードは検索ボリュームが小さいというデメリットがありますが、キーワードの種類が多く比較的容易に上位表示させることが可能です。複数のロングテールキーワードで上位表示を獲得すればGoogleに良質なサイトだと認識され、ビッグキーワードでの上位表示も可能になります。よって、ビッグキーワードだけでなくいかにロングテールキーワードでも対策するかが重要となります。
これらのポイントを意識してブログ記事を執筆し、効果的なSEO対策をしましょう。
「大規模修繕のSEO対策についてもっと知りたい!」という方はぜひ一度ご相談ください。
① 一定以上の品質のコンテンツを書くこと
目安となる文字数は1,000字、少なくとも500字以上は書かなければ良質なコンテンツとして認識されません。
② こまめに更新すること
少なくとも1日1記事、理想的な更新頻度は1日に3記事です。
③ ブログのテーマ選び
ユーザーが興味を持ち、なおかつユーザーにとって有益な情報を与えられるようなテーマを選ぶ必要があります。
④ 対策するキーワード選び
ビッグキーワードだけでなくいかにロングテールキーワードでも対策するかが重要となります。
大規模修繕元請け化レポート
https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/fhrc-tosou_tosou_01992_S030