- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 【大注目】元職人親方の塗装会社が成約率70%超の秘訣が知れる!
【大注目】元職人親方の塗装会社が成約率70%超の秘訣が知れる!
いつも船井総研の塗装メルマガをご覧いただきありがとうございます!
船井総研の守山です。
最近、以下のようなお悩みが多く挙げられるようになりました。
・相見積もりが増えている。。。
・価格客が増えることで、粗利率が下がっている。。。
・値引きをするにしても、個人の塗装屋さんには勝てない。。。
このようなお悩みをお持ちの方へ朗報です。
今回、埼玉県で元請け塗装ビジネスを立ち上げて成功されている【株式会社 ヒカリテック】様の業績アップの秘密を1日限定で大公開させていただきます。
(株)ヒカリテックは元請け塗装事業を立ち上げて、3年で年商3億円を突破!
塗装会社が多い、激戦区埼玉でも成約率70%を誇る塗装会社です!
このメルマガではその(株)ヒカリテックの高い成約率の秘密を少しだけお伝えします。
激戦区埼玉で成約率70%の秘訣とは!?
成約率70%と、非常に高い(株)ヒカリテックですが、平均客単価は120万円です。
業界の平均客単価は100万円と言われていますので、業界平均以上の単価で成約率70%を達成しています。
大きな”値引き”をして成約をしているわけではありません。
しかし、2019年にショールームをオープンした当初は、代表である武田社長以外は成約率が芳しくありませんでした。
(株)ヒカリテックは、「未経験者でも売れる仕組み」を作っています!
(株)ヒカリテックが成約率70%を達成しているポイントは、
①ショールーム
②営業会議システム
③営業研修 です!
少し、具体的にご説明すると、
①ショールーム
・ショールームの店内に置いている備品類は全て営業ツールになります。
さらに、ショールームの内観を作る際、お客様へ説明する順番や誘導先などを考えて作られていますので、
来店商談を進めることで成約率UPに繋がります。
②営業会議システム
・未経験者の営業マンの案件を放置してしまうと、成約率は上がりません。もちろん、案件数が増えると、漏れも発生します。
そこで、定期的に営業会議を社内全体で行うことで、「追客」のクセづけを行っております。
③営業研修
・新人の営業が入社した際は、必ず営業研修を行います。内容は、約2~3ヶ月で未経験の営業が1人前として動けるようになることを目指しています。
さらに(株)ヒカリテックが実施していることはありますが、このメルマガではここまでです。
元職人親方でも【成約率70%超の秘訣】に興味はありませんか?
住宅塗装事業の業績を伸ばしたい経営者の皆様は是非お申し込みください!
【特別ゲスト】
株式会社 ヒカリテック
代表取締役 武田光司 氏
【セミナーで知ることができる内容】
1.住宅塗装事業で業績を飛躍させるノウハウ
2.月間平均40件を集める集客ノウハウ
3.成約率70%を達成する営業ノウハウ
4.粗利率40%を確保するための商品戦略