- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 【業績を上げるこんな方法があった!】社内の生産性を圧倒的に上げる方法とは!?
【業績を上げるこんな方法があった!】社内の生産性を圧倒的に上げる方法とは!?
塗装会社の経営者の皆様、こんにちは。船井総合研究所の守山です。
今回のテーマは「事務員」です。
皆様の会社で働かれている事務員はどのような業務をされていますでしょうか?
事務員の育成で圧倒的に業績はあがります!ご存知でしたでしょうか?
一見、売上をつくっているのは社長や営業マンに見えますが、優秀な事務員を育成することが社内の業績を2倍、3倍と飛躍させることに繋がります。
その理由とは・・・?
事務員育成で営業マンの対応案件数が毎月30件以上に?!
事務員様の業務を一度整理しましょう。
・HPのブログ更新や施工事例更新
・見積もり書作成の補助
・案件管理の入力作業
・診断書の写真整理 など・・・
よく言われる事務員の業務は、経理や書類作成の業務が多いと思います。
もちろんそれが一般的な事務業務ではございます。
しかし、非常に勿体ないです!!!
この事務員の業務の幅を広げ、事務員と言いながら、社内業務の統率をとっていただけるような方を育成すること。
これを是非、塗装会社様には取り組んでいただきたいです!!
具体的に説明しますと・・・
・問い合わせの電話対応~現場調査のアポイント取得
・見積もり書、劣化診断報告書の作成
・各現場における工程の全体管理
・店舗に来店された方の初期対応~ヒアリング
・カラーシミュレーション・・・などです!正直まだまだあります!
いかがでしょうか。
皆様の会社で働かれている事務員の業務と比較してみてください。
実際に福岡県の会社様では、まだ20代前半の女性事務員様が40~50代の施工管理の方々を部下とし、毎日指示を出しながら管理業務をされています。
そうすることで、営業マン3名はそれぞれ目の前の案件の”受注”に集中でき、毎月の対応案件数も他社と比較して2~3倍以上の数になっています。
ここまでいかがでしょうか。
「営業マンの生産性UPに繋がる」
これが、事務員育成→業績UPの理由です。
では、どのように事務員を育成するのか?!そもそもそのような方は元々優秀だったのか?
最後まで是非ご覧ください!
事務員育成のすべてをご紹介!業績UPを助ける事務員育成の方法とは!?
<こんな会社様におすすめ>
・営業マンが忙しすぎるので、少しでも業務を減らしたい
・WEBの更新や事務処理に事務員様の業務が留まっている
・社内の生産をさらに上げたい
・営業マンの対応案件数を増やし、成約金額を増やしたい
・事務員の育成はしたいが、やり方が分からない
上記に1つでも当てはまる経営者の皆様はぜひご参加ください!
<開催日程>
オンライン(Zoom)開催
PCがあればどこでも受講可能です!
2023/07/20(木)10:30~16:30
<参加料>
無料