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塗装ポータルサイト集客で明日から契約率を3倍にする方法

 
ポータルサイトを活用した塗装業界での集客は、近年ますます重要性を増しています。しかし、ポータルサイトを上手く活用し、契約率を向上させることは容易ではありません。今回のコラム記事では、塗装ポータルサイト攻略法における契約率を3倍にする秘訣について解説していきます。

 

ポータルサイトで契約率を高めるために必要なことは?

ポータルサイトからの集客で高い契約率を実現するためにはポータルサイトの選び方が重要です。
ポータルサイトによっては集客の経路や、最終問合せゴールの設定など違いがあり、ポータルサイトからの契約率が高い会社はその微妙な違いを分析して、ポータルサイトを活用しています。

 

ポータルサイトの選び方とは

では、どういった風にポータルサイトを選定する必要があるのでしょうか。
ポイントを5つにまとめました。

1.アフリエイト広告をどれくらい使用しているのか
2.自然検索セッションはどれくらいあるのか
3.手数料や紹介料は適切かどうか

1.アフリエイト広告をどれくらい使用しているのか
アフリエイト広告とは成果報酬型広告を差します。アフリエイターがポータルサイトに関する評判や外壁塗装に関する記事を執筆してポータルサイトへの流入につなげる広告であり、ポータルサイトの多くはこのアフリエイト広告を使用していることが考えられます。

アフリエイト広告の特徴としては、一見外壁塗装に興味がないユーザーに対しても「まずは価格だけ知れる」「見積を取ることで金券をプレゼント」といったように興味関心度がひくいユーザーを集客することにあります。これは成果報酬型の広告であるため、少しでも成果を出すためにアフリエイターが見込み度の低いユーザーでも問合せになるようにブログ記事執筆をしていることが要因となります。

ポータルサイトはこのアフリエイト広告への出稿量を時期ごとに変更しており、アフリエイト広告への出稿量が多いときは使用するポータルサイトを変更することにより、案件の質が良くなります。

2.自然検索セッションはどれくらいあるのか
2つ目にポータルサイト自体の自然検索セッションがどれくらいあるのかも重要です。
主要な3社を分析ツールを使用して自然検索セッションの流入を分析しました。

塗装ポータルサイト名N
 予想流入数: 74,561
 キーワード数: 25,254
 ドメイン総流入数: 203,680
 主要なキーワード: 外壁塗装紹介, カルバリウム屋根, おしゃれモダン

塗装ポータルサイト名G
 予想流入数: 1,540
 キーワード数: 1,468
 ドメイン総流入数: 2,180
 主要なキーワード: 外壁塗装費用, 足場組み立て費用

塗装ポータルサイト名R
 予想流入数: 33,460
 キーワード数: 5,224
 ドメイン総流入数: 50,959
主要なキーワード: 塗装コロニアル, カラーベスト

各塗装ポータルサイトは、異なるキーワードや対策で自然検索からの流入数を獲得しています。Nは最も多くの流入数があり、Gは全体的に流入数が少なくアフィリエイト広告への出向量が多いと考えられます。RはNと似たようなキーワードで取り込んでおり、比較的多くの流入数があります。
といったようにポータルサイトはそれぞれ特徴があり、これらは時期によって変化していきます。それらを適切に分析してポータルサイトを時期ごとに選んでいくことが必要です。

3.手数料や紹介料は適切かどうか
塗装ポータルサイトでは、業者が提供するサービスに対して、手数料や紹介料が発生します。これらの料金は、サイトの運営費や広告費などを賄うために設定されています。また、手数料・紹介料は、業者間で競争があるため、サイトごとに異なることが一般的です。

最近は、成果報酬型のポータルサイトの様に、成約がなければ手数料が発生しない、リスクが低ポータルサイトも登場しております。

自社の契約率は必要な案件数に応じて優先順位を付けられるように対策をしていきましょう。

 

自社も塗装ポータルサイトの契約率を3倍にしたい!

明日から自社も塗装ポータルサイトで契約率3倍にするために

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開催場所::船井総合研究所 五反田オフィス
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