船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【塗装会社へ】営業マンが育たない?営業管理は適正ですか!?

 
『営業マンが育たない』
『営業マンが売ってこない』
『営業を教えた事がない』

2023年で最も多い塗装会社様からのお悩みです。
人を育成するって難しいですよね。

このメルマガでは1分で
売れる営業マンに育成する方法と
業界/営業 どちらも未経験の新人営業マン2人を
半年で個人売上4000万円超の即戦力化している
埼玉県の塗装会社の事例をお伝えさせていただきます。

是非、最後までお読みください。

そもそも、
『売れる』『育つ』という言葉ですが曖昧ですよね。
どこから『売れる』営業マンなのでしょうか。
今回は、成約率60%を超えていれば『売れる』営業マンとします。

『売れる』というのは一つの【成果】になります。

【成果】=【行動】×【プロセス】

上記の式通り、
【成果】を出すには、【行動】と【プロセス】が大切になります。

正しい【プロセス】でより多くの【行動】を行う営業マンは
『売れる』営業マンになるでしょう。

そのため、経営者は『育てる』という事はもちろんですが
『行動管理』を行うという事も大切になります。

実際に埼玉県の塗装会社H社様は
住宅塗装年間売上3.6億円となっています。
そのうち、
入社半年の新人営業マンが2名おり、
その2名の新人営業マンが約1億円の売り上げを作っています。
H社の経営者曰く、
管理するポイントはたったの3つだそうです。
①追客管理
②次アポ管理
③連絡管理 

①追客管理 に関しては、
営業マンが放置しているお客様がいないかを顧客管理システムを通じて管理しています。

②次アポ管理 に関しては、
見積を提出したにも関わらず、返事を頂いていない顧客に対して
次回の商談日を決めているかどうかを管理しています。

③連絡管理 に関しては、
商談日の間でも顧客と連絡を取り合い、関係性の構築、顧客の悩み解決に努めているかを
LINE公式アカウントを使用して管理しています。

このような『行動管理』を行う事で、たとえ未経験の営業マンでも
【成果】を出すことができます。

いかがでしたでしょうか。
「やっているよ」「いつも言っているんだけどな」という経営者様も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身、全国の塗装会社様の営業会議に参加させていただいておりますが
埼玉県H社様ほど、徹底して行っている会社は見たことがありません。
ぜひ一度、地域一番店クラスの営業管理についてお話を聞いてみてください。
H社の経営者にご登壇いただく無料オンラインセミナーにご参加ください。

★【参加費無料】塗装ビジネス研究会説明会★
お日にち:3月16日
開催場所:オンラインにて
     ※おそらく今年最後のオンライン開催になります。
     ※基本的には東京会場でしか実施しませんのでこの機会にオンラインでご参加ください。
参加費用:無料
参加条件:塗装事業を行っている、興味がある経営者
参加枠数:10社(残り2社)
     ※サーバー負荷軽減のため、人数に限りがあります。
     ※残り2枠となっておりますのでお早めにお申し込みください。
申込方法:下記リンクよりお申込み画面にアクセスください。

 

★【参加費無料】塗装ビジネス研究会説明会★

説明会の詳細・申込はこちらから
 

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード