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2023 年の解体業界の動向・市場について

「解体業界で独立しようと準備をしているが、何から始めればいいかわからない」「解体業界で毎月安定した売り上げを作り、持続的に成長を続けていきたい」「ハウスメーカーや不動産会社からの下請け業務を脱却し元請化したい」「一人親方を卒業して、会社として自分の組織を持ってみたい」「解体業界の動向を知りたい」とお困りの方はいませんか。今回は、粗利率30%超え!高収益元請け解体工事の参入事例をもとに解体業界の時流について詳しく解説しました!

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■解体業界とは

解体業者の業界は建築物や構造物の解体作業を専門とする産業です。解体業者は、建築物の老朽化や再開発の必要性に応じて需要が発生します。空き家問題の深刻化や建て替え需要の増加など解体にニーズを抱えたユーザーは増加しており、市場は伸びております。
解体業者の増加や産業廃棄物の処分費高騰などによる利益率低下を解決する元請解体工事の取り組みをまとめました。

■解体業界の時流

2023 年からの解体工事業界の時流や市場規模についてですが、「2023 年から」という
ことで、劇的に何かが大きく変わるということはないと思われます。

元請解体工事業の経営において、大局的な時流の既に決まっており、
1.WEB を中心とした自社集客化
2.クリーンイメージ戦略で差別化
3. 営業ツールを用いた営業戦略

この3つについて、2023 年に皆様に取り組んでいただきたい内容になっております。

空き家問題を中心に、高度経済成長期の建造物の老朽化、建て替えの分離発注、アスベスト法改正、自然災害による家屋の倒壊など、解体業界への注目は集まっています。
しかし、WEB 集客や、ツールを用いた営業を行いマーケティングやセールスに特化した会社はほとんどいません。
一般のお客様からの依頼はポータルサイト(案件紹介サイト)に集中し、中間マージンが発生することで利益率が低い工事しか取れない構造となってしまっています。

そこで、WEB 中心での自社集客・ツールを用いた営業をすることで、粗利率 35%を取れるような仕組みづくりを皆様には実践いただきたいのです。

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■これからの解体工事業の経営者が持つべき視点

大前提として解体業界へのイメージは、そのほかの業界と比較すると良くないと思っております。皆様もそういったことを感じられることがあるのではないでしょうか。
そんな中、クリーンイメージの戦略を行い、営業でもツールを用いた戦略を行うことで差別化を行うことができます。また解体業界でのプレーヤーが少なくブルーオーシャンとなっておりますので、すぐに成果が出る環境となっております。しかし、2、3 年すると競合が乱立し、相見積もりが増えて契約がなかなか取れないということになります。
そうなる前に皆様には今年しっかり体制を整えて、地域一番店のポジションを築いていただきたいと思っております。

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