- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 【チラシ集客】今、勉強会チラシが当たる理由
【チラシ集客】今、勉強会チラシが当たる理由
屋根ビジネスコンサルティングレポートをご覧の皆さま。
こんにちは!
船井総合研究所の上仁です。
いつもメルマガをお読みいただき、誠にありがとうございます!
本日は「今、勉強会チラシが当たる理由」についてお話しさせていただきます。
【勉強会】とは?
お客様が屋根リフォームを依頼する際に、「どこの業者に依頼すればいいか分からない」、
「昔に一度リフォームに失敗したので2回目は失敗したくない」、「屋根リフォームをするタイミングが分からない」
そういったお悩みを持つお客様が大変多くいらっしゃいます。
そんなお客様のお悩みを解決し、お客様に適切なメンテナンス方法やポイントをお伝えし、失敗しない屋根リフォームを行っていただくことが「勉強会」の目的です。
では、チラシ集客の中でもなぜ今、勉強会チラシが当たるのか?
勉強会チラシを作成するにおいて、4つのポイントが挙げられます。
1. 会場は外部会場を掲載
あくまで自社の売込みではなく、
お客様が屋根リフォームに失敗しないための勉強会がコンセプトです。
そのため、外部会場を活用し、
自分たちが「ゲストとして登壇する」という見せ方が必要になります。
2. 地域限定で開催
ショールームや事務所を構える地域に限定して開催することが大事です。
地域のお客様からの認知拡大のためにも、地域限定での開催をお勧めします。
3.オンラインではなく、対面でのリアル開催
事前に撮影し、オンライン上で勉強会を開催するのではなく、リアルでの開催をお勧めします。
表情や雰囲気が伝わりやすい、熱意が伝わりやすい、意図を理解しやすいためです。
また、勉強会後に開催する個別相談会の盛り上がりによって現場調査のアポイントを獲得できるからです。
4. 個別相談会
勉強会の後は一人一人に個別相談会を開催します。お客様によって抱える悩みや課題は違いますので、個別で対応し解決いたします。
個別相談会を充実させることによって、現場調査アポイントを80%まで達成することが可能です。
真剣に相談したいお客様が多いため、勉強会後の個別相談会は非常に需要があります。
【勉強会チラシで成功された会社様のご紹介】
勉強会チラシを配布した会社様は配布部数42,000部で当日参加者7組、その内6組の現場調査のアポイント獲得をすることができました。
チラシの反響率は1/6,000とチラシによる集客が落ち込む時期でも良い反響率です。
一回目の施工で失敗した方や施工費が高いと感じたお客様がチラシに反応されます。
他にも、チラシ配布部数35,000部で勉強会参加が9組、その内現場調査アポイント獲得が7組という結果が出ており、多くの会社様で勉強会が開催されています。
勉強会チラシを手に取って実際に来場されたお客様からの声として、
「一回目の屋根リフォームで失敗をしたから、次は失敗したくない」「今後屋根リフォームを考えており、失敗しないために事前に情報を知っておきたい」と真剣に考えている客層が多いです。
ユーザーの抱える課題を解決できることを訴求する、従来のチラシとは違った訴求内容が当たるポイントになります。
さらに詳しく勉強会チラシについて詳細が気になる、という会社様は無料経営相談をお申込みいただき、
「屋根メルマガを見た」とお話しいただけますと対応させていただきます。
【無料経営相談はこちら:】
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S030.html?siteno=S030
ご購読いただきありがとうございました。
来週の屋根ビジネスコンサルティングレポートもお楽しみに!