- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 成功する塗装会社と失敗する塗装会社の違いを紹介します。
成功する塗装会社と失敗する塗装会社の違いを紹介します。
本日のテーマは成功する会社と失敗する会社の違いについてご説明します。
2022年の集客状況はいかがでしょうか?
弊社主催の塗装ビジネス研究会約140会員様の1月の集客デー タを見てみると、全国的には苦戦していた会社が多かったという データ結果が取れています。
では、なぜ苦戦したのでしょうか?
それは「WEB集客がうまくいかなかった」という要因が大きかったです。
逆にうまくいっていた会社の多くは、「WEB集客数」が非常に多い という事実がありました。
その違いは何でしょうか? それは「SEO対策」で、「外壁塗装 地域名」で「1位」を取れていたかどうかだけでした。
きちんとSEO対策をしていた会社は、例年よWEB集客数が多く、そうでない会社はWEB集客数が例年より少なかったという、シンプルな結論となりました。
「え?たったそれだけ?」と思われたのではないでしょうか?
と言いますのも、2021年10月からGoogle広告の規定が変更となり、 Google広告の集客が行いにくくなったため、お金のかからないSEO対策 が非常に重要であったという結論となりました。
そして、そのSEO対策はお金をかけてというより、自社でブログや施 工事例、お客様の声をアップするという活動の方が、結果が良かったようです。
私が知る限り、SEO対策をしないでWEB反響を多く獲得している会社様はほとんどありません。
そのくらいSEO対策は重要な取り組みなのです。
ではなぜSEO対策は絶大な効果を発揮するのかご説明します。
前提として会社は知名度がなによりも大切です。
お客様からしたらそもそも知らない会社は選択肢に入らないためです。
皆さんもそれはご理解されているかと思います。
だからこそ野建て看板を建てたりチラシを撒いたり近隣挨拶をしたり知名度を上げる施策に取り組んでいるかと思います。
SEO対策はそれらと同様にWEB上で知名度を上げる1つの方法です。
地域の人々が「外壁塗装 地域名」で検索したときに毎回自社のHPが上位に表示されていれば高確率で自社を覚えてもらうことが出来ます。
「知られるか知られないか」
これこそが集客における運命の分かれ道なのです。
しかしいきなりSEO対策と言われても何から始めればいいか分からないと思います。
そこで今回SEO対策のノウハウを全て詰め込んだセミナーを開催させていただくことになりました!
その名も「デジタル人財育成革命セミナー」です!
デジタルに強い人は人材ではなく人”財”だと考えています。
ここからの時代はデジタルに強ければ業種問わず活躍することが出来ます。
まずその1歩目がSEO対策です。
ここまでSEO対策に特化したセミナーは最初で最後です。
これを機に会社を支えるデジタル人財になっていただければと思います!
皆様のご参加、心よりお待ちしております!
デジタル人財育成革命セミナー
【本セミナーで学べるポイント】
・塗装店がデジタルに注力すべき理由と具体的な活用事例を紹介!
WEBに携わるなら知っておくべき内容を一挙にお伝えします。
・今すぐ実践すべきSEO対策
WEB集客の強化手法として、SEO対策の実施方法を大公開!今すぐ取り組むべき!デジタルの極意をお伝えします。
・効率的なWEB集客ノウハウ
「WEB集客」と一言で言っても、なにをどのように実行すればよいか分からない方も少なくないと思います。
適切かつ効率的な手段でWEB集客数を増やすノウハウを紹介します。