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塗装の集客費用0円!?現場近隣から現場調査依頼を獲得できる3つの理由とは

 
いつも塗装メルマガをお読みいただきありがとうございます。

今回のテーマは、【近隣集客】です。

販促費用をかけずに、近隣挨拶時に現場調査依頼を獲得されている会社様がいらっしゃいます。

今回はそうした近隣集客から現場調査依頼を獲得されている会社様の実施ポイントを三つお伝えさせていただきます。

近隣集客で現場調査を獲得するポイントは
大きく分けて3つです。
①接触回数
②セルフチェック
③誘導先

上記の3つのポイントを意識して行う事で
近隣集客で現場調査依頼を獲得できます。

特に2つ目の【セルフチェック】を
重点的にお伝えさせていただきます。

①接触回数
接触回数は重要です。
なぜなら、人は接触回数が増加すればするほど
相手の事を信用するという研究結果が出ているからです。
外壁塗装という単価の高い商品を販売する入口である
現場調査依頼を獲得する為には、
信頼が必須となります。
必ず、施工前、施工中、施工後の三回接触しましょう。

②セルフチェック
セルフチェックとは、お客様自身で外壁塗装を一度
ご確認頂く事です。
必ず、外壁塗装を一周すれば、お客様自身が気付く劣化があります。
劣化箇所が一つでも見つかればお客様は現場調査を依頼したくなります。
必ず、セルフチェックを行って頂きましょう。
セルフチェックを行ってもらう為には
訪問した際に、案内してください。
以下、例文です。

工事の案内に参りました。
安全に関する事を直接お伝えさせていただきたいのでお手数をお掛け致しますが玄関先までお越しください。
OO様のお家で外壁塗装工事を行う事になりました。
❏❏ペイント OOと申します。外壁塗装工事を行うにあたり、△△様に2点お伝えさせていただきます。O月O日のO時~O時は足場を建てるため、大きな音がする事がございます。ご了承ください。また、工事車両が行き来する為、お子様等お気を付けいただければと思います。また、ご迷惑をお掛けするので施工現場の近隣の方限定でお家の定期健診を無料で行っております。例えば、そのひび割れ等ですね。外壁の劣化がお家に悪影響を及ぼしていないか等を健診させていただきます。健診させて頂いた後は、このように結果をまとめてご報告させていただきますのでご検討下さい。 (間髪入れずに)お体の定期健診と同じでお家の寿命を延ばすためには健診はいずれ必要になるのでまずはお家の周りをぐるっと1周して頂いてセルフチェックをしてみてください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

③誘導先
三つ目は、誘導先です。
現場調査依頼を直接獲得している企業もございますが、
多くの現場調査依頼を獲得する為に、
自社で開催するイベントや、勉強会、相談会、ドローン検診会等に誘導してから
そのイベントで現場調査依頼を獲得する企業の方が数を獲得する事が出来ています。
案内の方法と、誘導先の二つを意識して近隣集客を行ってください。

いかがでしょうか。
上記の三つのポイントを意識して取り組むことで
販促費用を使わずに、現場調査依頼を獲得する事が出来ます。
例文も記載させて頂いておりますので
一度実施してください。

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