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外壁塗装専門ショールームを作る際のポイントを大公開

今回のテーマは、ショールーム出店による最新の
集客事例をお届けしたいと思います。

早速質問ですが、外壁塗装専門ショールームとは何なのでしょうか?

これを答えられた方は、このブログを読まなくて大丈夫です。
時間を無駄にしないためにも、通常業務をしていただければと思います。

一方で、答えられなかった方は最後までお読みいただき、外壁塗装専門ショールームとは何かを理解いただけますと幸いです。

私なりの答えは、外壁塗装専門ショールームとは、顧客自身にとって一番安心信頼できる情報取得ができる場所だと思っています。

そのためのコンテンツが、施工事例であったり、会社案内であったり、塗料紹介であったり、塗り板や構造キットであったりする訳ですが、一番はその顧客にとっての安心できる情報取得の場づくりです。

というのも、皆様が顧客の立場に立ってみて考えた時に、外壁塗装を依頼したくなる会社は次のうちどこでしょうか。

・自宅で行っている塗装会社
・事務所で行っている塗装会社
・ショールームで行っている塗装会社

ほとんどの方がショールームを持っていて、いつでも気軽に安心して訪れることのできる塗装会社を選ぶのではないでしょうか。

車を購入する時と同様、近くにある安心感は得難いものです。
では実際にどのくらいショールームがあるのとないのでは、影響があるのでしょうか?
事例を交えてご説明できたらと思います。

2020年4月に出店された店舗の数字です。

店舗OPEN前(2019年9月~2020年3月)
月間平均集客数 :11件
月間平均売上金額:776万円

店舗OPEN後(2020年4月~2020年9月)
月間平均集客数 :39件
月間平均売上金額:2,162万円

直近6カ月間(2021年7月~2021年12月)
月間平均集客数 :59件
月間平均売上金額:4,212万円
です。

外壁塗装専門ショールームのOPEN前と、外壁塗装専門ショールームのOPEN後では、
集客数が約3倍の変化、売上高が約3倍になっているのが分かるかと思います。

上記の数値を見ると集客数に大きな変化が生まれたことがわかります。

なぜこのようなことが起きるのか?
お分かりになりますでしょうか?

それは、売上公式を理解していただくことが必要になります。

◆売上公式とは、、、
売上=見積数x成約率x平均単価

この公式に当てはめると、今回の事例はただ単純に集客数が増えているだけでなく、
ショールームがあることでお客様に『この会社なら大丈夫だ』と安心信頼していただけた事により、成約率が上がりました。
その効果で売り上げが3倍になりました。

ショールームを出店することは集客数を増やすだけでなく、
成約率を上げて、業績UPの効果が高まるという相乗効果があります。

そのような事をお聞きされると、「じゃあ俺も外壁塗装専門ショールームをOPENしようかな?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ちょっとお待ちください。
外壁塗装専門ショールームはどこに出店しても良いというわけではありません。

外壁塗装専門ショールームは顧客に認知されなければ意味がない事もあり、
立地が大きなカギを握ります。

車を買おうと思った時に、ぱっと思い浮かぶ、あの車屋さんと同じですね。

それでは、出店に向いている立地条件とは何なのでしょうか?

・交通量が多い(半日で8000台~12,000台)
・視認性に優れている(200m先から見えること)
・大型商業施設の近く
・駐車場が3台以上あること        etc…

これは一部の条件ですが、
多くの人の目に触れて利便性の良い場所へ出店することが重要です。

このポイントが外れると、まず業績の上がる外壁塗装専門ショールームはできません。
もちろんエリアによって難しい事や、出店タイミングによって物件と巡り合えないという事もあり、非常に難しいのは承知しています。
ただ、業績の上がる会社の店舗はいやおうなしに良い場所に立地しているという事実がありますので、ぜひ参考になさってください。

このような塗装集客最新事例を配信することで、少しでも読者の皆さんのお役にたてればと思います。

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