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ビジネス

営業で【クレームを激減】させる、たった1つのポイント

 
今回は、クレームを激減させる営業手法についてお伝えさせていただきたいと思います。

営業をされている方ならお分かりの事と思いますが、自分に否がなくても、営業をしていると何らかのクレームは発生します。

という事は100%クレームがないという状況下で、できる限りクレームを少なくしていくというのは、営業マンとしてはできる事なので、シンプルな方法で分かりやすくお伝えできたらと思います。

まずは、結論です。
その方法は、
「今後のスケジュールを決めた上で対応する」というものです。

「え?!そんなのやっているよ。」
「それだけじゃクレームになるでしょ」

もちろんです。
ただ、多くのクレームを分析していくと分かる事ですが、
その多くは、「スケジュールが決まっていない」クレームが多いのです。

その割合としては、ある企業様の場合は50%程度でした。
という事は、今後のスケジュールを決めるだけで、そのクレームの半分がなくなるのです。

例えば、下記のようなものがありました。
・現場調査に来るのか分からないから不安になっているクレーム
・見積書をいつ出すのか分からないから不安になっているクレーム
・いつまでに返事をして良いのか分からないクレーム
・工事スケジュールが中々決まらないクレーム
・すぐ対応しますと返答して、10分後の電話対応が遅いと言われるクレーム
です。他にも挙げればキリがないくらいです。

ただ、共通しているのは、スケジュールを決めていないという事でした。

スケジュールを決めるのは忘れやすいですし、
営業マンにとってもスケジュールをボヤかした方が責任が発生しづらいので決めない営業マンもいますが、
基本的には上記のクレームをなくすためには、スケジュール決定が必要と言う事になります。

当たり前と言えば当たり前の話ですが、それができない方というのが多いのが現状なのです。
中には、「お客さんをスケジュールで拘束するのは自分がお客さんの立場だったら嫌」という理由で決めない営業マンもいます。

ただし、それは全員がそうではないのですし、確率的にはスケジュールを決めた方がクレームになりにくいので、営業マンはスケジュールを決めた方が良いですね。
(強引なスケジュール設定は控えるべきです)

という事は、逆に言えば、このシンプルな方法さえできれば差別化になるという事にもなります。
それくらいスケジュールを決めるというのは大切なポイントになります。

ぜひ一度、次回の商談から活用されてみる事をオススメ致します。

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