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【最新時流】工場塗装ビジネスモデルの集客手法を大公開!

今回は近年の塗装業界で注目を集め始めている「工場塗装」についてお伝えいたします。
その中でも特に、工場塗装案件を受注するための集客手法について取り上げます。

工場塗装の集客手法について皆さんはご存知でしょうか?

「え?!工場の塗装って、狙って受注できるの?・・・」
「基本的には建設会社、工務店が入り込んでいるから受注できないでしょ・・・」
「工場の元請け塗装で成功している会社なんて聞いた事ないよ・・・」

といった感想をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

工場塗装で業績アップを達成するためのノウハウを公開しておりますので、ぜひ最後までご拝読いただけますと幸いです。

工場の塗装といっても種類はさまざまです。
機械加工工場、食品工場、部品製造工場等といった分類の仕方もありますが、私たち船井総研では、大企業、中堅企業、零細中小企業の三つに分けて考えています。

そして、この3つのタイプの工場のどこにターゲットを絞るのかが非常に重要となっています。ずばり、船井総研の工場塗装ビジネスモデルで狙うターゲットは中堅企業・零細中小企業です。

なぜかというと、大企業においては、工務店・建設会社が工場の敷地内にプレハブ小屋を建て、駐在人を入れて常駐させることによって半ば御用聞きのような形で入り込んでいる会社様が多くそこに入り込むことが難しいためです。
一方で中堅中小企業、零細企業においては、そのような常駐型の工務店・建設会社はいない事が多いため、工場のちょっとした工事に関しては、電気工事会社のような専門工事業の会社が個別対応しているケースが多いです。

大企業も中小企業にも共通することですが、そういった小工事を細かく対応することによって、担当者と仲良くなり、屋根塗装、外壁塗装と言った粗利率の高い大型工事を受注する機会を狙っている会社がいますが、それは中間マージンが発生したり、今までかけた経費を取り返そうとするため、非常に価格が高くなってしまいます。

その結果、今までは工場に張り付いている工務店・建設会社及び専門工事会社が、屋根塗装・外壁塗装といった大型工事を指名で受注していましたが、最近では塗装工事会社が相見積もり先になり価格勝負で勝つ機会が増えてきました。

このような変化を知っていただくと分かる通り、工場塗装はこれから一般的な塗装会社が狙うべき市場なのです。

それでは、工場塗装の集客を成功させ、いち早く工場塗装のマーケットに参入するには何が必要なのでしょうか?

この答えは非常にシンプルです。

それは『いち早く参入し、成功している企業のやっていることを取り入れ自社に合うように調節していくこと」です。

それには理由があります。
そのエリアでの工場塗装のシェア率をいち早く確立することは非常に大きなアドバンテージがあるからです。
また、中堅中小企業クラスになると、工場は一箇所だけ持っているものではなく2箇所3箇所と複数箇所持っているケースがほとんどで、 かつ、工場を運営している会社は横の繋がりが強く他の会社の経営者にもおすすめしてくれるケースがあり、紹介やリピートでの受注が可能になるからです。

このように一棟目を受注して良い工事をすることが非常に重要であり、それを可能にするためには競合企業に先駆けて早く参入することが重要となるのです。

ただし、現在の工場の塗装市場においては、まだ導入期から成長期初期の段階であり、ただ参入しただけではうまくいきません。

ここまで読んでいただけた方であれば、工場塗装にいち早く参入することの重要性をご理解いただけたかと思います。

そして、気になるところはどのようにして「集客」するかだと思います。

集客手法は大きく分けて下記の3つあります。
①工場塗装専門ホームページからの集客
②DMからの集客
③テレアポからの集客

上記、3つの集客手法が主になります。
このように住宅塗装と違うところは、DMやテレアポの部分かと思います。
しかし、ここで難しいのは工場塗装でアプローチをかける担当者にとって工場そのものは自分のものではないため、集客段階でのアプローチの仕方が住宅塗装とは大きく異なっていることです。
また、工場塗装専門ホームページも住宅塗装用のBtoC用のものではなく、BtoB用のホームページとなるため構築にはノウハウが必要です。

ぜひ工場塗装に新規参入される場合は適切なマーケティングを理解した上で参入されることをオススメします。

このようなことを書くと、

「やるべきことは分かったけど、具体的にどのように進めていけばいいのかが全くわからない、、、」

と思われた方も多くいらっしゃるかと思います。

そのような方のために、工場塗装の成功企業様が取り組まれている内容を紹介するセミナーをご用意いたしました。下記のとおりです。

■日時:2021/11/16 (火) 13:00~16:30
2021/12/6 (月) 13:00~16:30
※どちらか1日参加
■開催形態:zoomオンライン
■料金:一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
です。

9月と10月にもそれぞれ1回ずつ開催させていただきましたセミナーになります。
大変好評のセミナーとなり、新規参入をいち早く考えられた会社様も多くいらっしゃいました。
これをお読みの方でまだセミナーに参加していない方は、ぜひご参加ください。
実際に工場塗装で業績アップを達成された会社様の具体的な集客手法を知ることができます。

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