- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 【契約率70%超え】営業テクニック大公開
【契約率70%超え】営業テクニック大公開
皆さまこんにちは!
船井総合研究所の谷です。
いつもメルマガをお読みいただき、誠にありがとうございます!
塗装会社様の売上工場のために必要なことは、
下記にある項目いずれかの向上・増加です。
①集客数
②契約率
③平均単価
近年、新たに自社集客に取り組まれるようになった塗装会社様が
増えていますが、その中心となるのはチラシやウェブサイトからの集客です。
「取り組み量」を増やせば一定の効果が得られる「集客」と異なり、
「契約率」・「平均単価」については「〇〇すれば△△%契約率があがる」などといったほど確立された方法はございません。
今回のメルマガでは、塗装会社で平均契約率70%を持続されている営業マンさんの取り組み内容に関して
具体的なポイント・考え方をお伝えいたします。
まず、塗装会社の経営者様が気にするべきは「会社(店舗)全体の契約率・売上高」です。
そのためには、契約率を高めることが不可欠でそれによって営業上の「非効率(無駄)」を最小化することができるのです。
その「非効率(無駄)」が減れば利益率の上昇が見込まれ、それによって労働時間の短縮化や従業員への待遇改善の実現も可能となるのです。
早速ですが、実際に契約率70%を持続する営業マンさんの取り組みはコチラです!
【3つの取り組み】
①丁寧な工事説明と現場調査
⇒他社が行っていないところまで調査をする
②商談のたびに顧客から取ったYESを思い出させる
⇒YESを積み重ねることでクロージング時のYESを得やすくなる
③他社の1.3倍以上の接触回数を取る
⇒まめな連絡で、ちょっとしたことでも相談しやすい関係性を構築できる
3つの取り組みと、それぞれの意義・意図について簡単にご説明いたしました。
本内容について、具体的に図やチャートを用いてご説明したダウンロードレポートがございますので
ご興味を持たれた方はぜひご覧になってください。
本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。
引き続き塗装ビジネスメルマガをよろしくお願いいたします。
契約率70%の営業マンが実践ノウハウ大公開
■目次
①塗装業における営業の変遷
②契約率を上げるための考え方
③営業契約率 70% を目指す理由
④事例
⑤まとめ
成功事例・研究会・無料経営相談
ご案内
リフォーム経営online
★★★ついに、誕生!!リフォーム経営Online★★★
「えっここで全ての情報が完結してしまう。。。」
そう思ってもらえるのがリフォーム経営Onlineです。
経営者の成長、幹部の成長、社員の成長様々な成長できる情報が
ここに詰まっています。
主要テーマ
(1)5分間の経営コバナシ→社長に突撃インタビュー!
(2)気になるニュース解説→新聞を読むよりワカル!イキル!
(3)ルール化大辞典→成功、失敗から学ぶ!
(4)密着取材→キニナル社長とコンサルタントの日常
(5)経済動向・時流予測→これからどうなる?!業界の未来
ぜひ、チャンネル登録をお願いします!