船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【必読!】HPからの集客数増加を加速させるWEB専任者の重要性

 
こんにちは!
船井総合研究所の本多雄です。
いつもメルマガをお読みいただき、誠にありがとうございます!
そして、このメルマガを開いていただき誠にありがとうございます!

貴重なお時間を割いて読んでいただくからには密度の高い情報をお届けいたしますので是非最後までお読みいただければと思います。メルマガの最後には、先着10名様限定の特典情報も記載しておりますのでお楽しみに!

今回のメルマガのテーマは、自社HP集客数増加を加速させるためのWEB専任者育成についてです。
いま、このメルマガをお読みのみなさまはほぼ例外なく「集客数がもっと増えればなぁ、、、」と考えられているのではないでしょうか?
しかし、集客数をこれまで以上に上げるために具体的に何をすればいいのかを明確に理解されている方はほとんどいないのが現状かと思います。ですので、今回は集客数の増加手法、特に自社HPを用いた集客数のアップには何が必要なのかついてご紹介いたします!

細かい話はなしで、結論から申し上げます。
自社HPからの集客数を増やすためには、、、
WEB専任者
を育成する必要があります。
「え!?手っ取り早くドカンと集客数が増える方法じゃないの!?」
と思われた方も多いかと思います。
現在の塗装業界の現状を踏まえると自社HPからの集客数をWEB専任者なしで増加させていくことは非常に難しいと言えます。その理由をこれからご紹介させていただきます。
 まず、1つご質問させてください。

塗装業を始めてから自社商圏内の競合は増えましたか?

いかがでしょうか?

いま、このメルマガをお読みのほとんどの方が、競合が増えていると感じているのではないでしょうか?もしくは、自社ショールームをお持ちの方であれば2店舗目の商圏にすでに強い競合がいる。という状況ではないでしょうか?

 それもそのはずで、塗装業界は現在ライフサイクル理論で言うところの成熟期に入っています。端的に言うと、塗装業は今後競争がどんどん激しくなっていく業界である。ということです。事実として、船井総研の塗装ビジネス研究会の会員様の中には2店舗目・3店舗目のショールームの出店を計画されていることが多くなってきました。また、会員様のショールームがある地域に新たな塗装会社様が出店されることも多くなってきました。このように、店舗を複数持つような塗装会社様が増えてきているのです。つまり、地域である程度の認知を持った塗装会社様がどんどん商圏を拡大し、成長しているのです。

 このような状況下で集客数を増やすということは簡単なことではありません。数年前までは、自社HPを作成すればHPからの集客は増えていくことがほとんどだったかと思います。しかし、競争が激しくなっている現在ではただ自社HPを作るだけでは集客数の増加は見込めないどころか地域で認知のある塗装店に負けてしまいます。

 このメルマガをお読みの方の中には、反響型集客において、自社HPを持っていない会社様もしくは、HPはあるけどほとんどそこからの集客がない会社様もいらっしゃるかと思います。その場合は、できる限り早く自社HPからの集客を始めることをお勧めいたします。なぜなら、チラシからの反響数は今後少なくなっていくことが予想されるためです。新聞の発行部数は年々減少傾向です。そして、スマートフォンの登場により2006年ごろからものすごいスピードで発行部数は減少しています。このような状況では、チラシの反響が0になることはないにしても、減少していく可能性は非常に高いです。

 以上をまとめると、塗装業界は競争が激しく、ただ自社HPを持っているだけでは集客数の増加は望めません。この状況で集客数、特にHPからの集客数を増やすとすると競合と自社の差別化を図りつつHPを運用しお客様に選んでいただける自社ならではの強みをHPで打ち出していき、問い合わせをいただきやすいHPを作る必要があります。
これを実行するためにはWEB専任者が必要なのです。

 ここでもいくつか質問させてください。

自社の施工事例はHP上で頻度高く更新されていますか?
競合と比較した時に施工事例の見栄えはいいですか?
競合の強みと差別化された自社の強みをHPで訴求できていますか?
そもそも競合がHP上で訴求している強みが何なのかを理解していますか?

この質問に答えることができてかつ、実行にも移すことができているということであればWEBの専任者は必要ありません。そうではない場合は、WEB専任者は必要であるといえるでしょう。

 WEB専任者を育成し、競合との関係も踏まえたうえで自社の強みをHP上で訴求しつつ、施工事例やお客様の声、ブログ等を頻度高く更新することでHPの集客数は増加していきます。つまり、簡単に一気にドカンと集客数が増えるということはほとんどないのです。競合との差別化を考え、コンテンツを更新し続けるなどのコツコツとした努力がHPからの集客数を増やしていくのです。そして、HPはインターネット上に存在し続けるものです。ですので、早い段階からWEB専任者を育成し施工事例やお客様の声、ブログなどを更新していくほど競合に差をつけることができます。

 それでは具体的にWEB専任者は何をすればいいのか・育成方法はどのようにしたらいいのかがわからない場合が多いかと思います。ですので、このメルマガをお読みいただいた方、先着10名様に無料経営相談(30分)とWEB専任者が集客数を増加させるための56個達成度チェックリストをご提供させていただきます!チェックリストは経営相談の際にお渡しさせていただきます。
経営相談のお申し込みは、以下のURLからお願い致します。強引な営業等は一切いたしませんので、HPの集客にお困りの方、そしてWEB専任者に興味を持たれた方は是非お気軽にお申し込みください。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S030.html?siteno=S030

無料経営相談は必要ないけどHP集客について知りたいという方は以下のリンクからHP集客に関するレポートをダウンロードできます。ぜひ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週火曜日のメルマガもお楽しみに!

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード