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WEB集客を最大化!時流適応するコンテンツマーケティングとは?
こんにちは!
船井総合研究所 屋根リフォームチームの石川です。
本日も元請け屋根ビジネスに関するレポートをお届けできればと思います。
本日はテーマの通りWEB集客を最大化させるための施策についてお話させていただきます!
コロナ渦での経済ストップによる景気低下は屋根・外装業界にも、多いな影響を及ぼしています。
特に前年比で考えると全体の集客数の減少が目立ちます。
しかし、集客媒体の一つであるWEB集客は落ち込みが少ない、もしくは伸びている会社様もいらっしゃいます。
中小企業であってもデジタルシフトが求められる昨今、コロナウイルス感染拡大による影響もありWEB需要がさらに高まっており、集客を最大化させるためにはWEB集客を最大化させる必要があります。
そこで本日はWEB集客といっても何から始めればよいか分からない方へコンテンツマーケティングという考え方をお話しできればと思います。
コンテンツマーケティングとはお客様の知りたい情報を反映したコンテンツを作成し、訴求するものです。お客様は知りたい情報をえることができ、問い合わせなどの反響につながることや顧客育成に繋げていきます。
コンテンツマーケティングの具体的な説明の前にまずは前提のSEOの考え方の説明からさせていただきます。
経営者の皆様におかれましてはSEOという言葉をこれまでに聞かれたことがあると思います。
SEOはGoogleやYAHOOなどの検索エンジンで「屋根リフォーム」などのキーワードが検索された際に上位表示させるために行う施策や対策のことを指します。
SEOの手法としてはHP構成を変更することやタグ修正など様々な手法がありますが、最も効果的なものはブログや施工事例を更新し、インデックス数(ページ数)やHP内のコンテンツの数を増やしていくことです。
ここまでは知っているという屋根ビジネス経営者の方も多いのではないでしょうか。
一般的には多くの方に自社のHPを見てもらうために検索ボリュームの大きいキーワードでSEOを行うのですが、コンテンツマーケティングでは温度感の高いお客様にターゲットを絞り込んで、SEOを行います。
屋根リフォームにおいてそのキーワードは「火災保険」「助成金」「補助金」です。
不景気に入り、屋根工事をしたいけれど予算が…というお客様が増えています。
その影響で「火災保険」「助成金」「補助金」の検索が増えているのです。
これは補助金や助成金がない自治体でも有効です。
下記の手順で作成を進めてみてください!補助金がない商圏でも検索され問い合わせに繋がっています。
【補助金コンテンツの作成手順】
0.はじめに
1.外壁屋根工事で助成金を受け取ることはできるのか?
⇒地方自治体によって受け取ることのできる補助金は異なることに言及。
2.商圏内で受け取れる助成金はあるのか!?
⇒結論、ないのであれば「ない」としっかり書く。それでも価格を抑える方法はあるということを書く。
3.外壁屋根工事の価格を抑えるためには?
⇒塗料の種類やキャンペーンによって屋根工事の価格を抑えることができることを説明。
また、極端に安すぎると手抜き工事の原因になることも説明し、適正価格で高品質な屋根工事をする業者を選ぶことが一番ということを説明。
工事メニューやこれまでにあったイベントの紹介。そしてイベントやキャンペーンが
ある場合はそのブログの一覧に飛ぶようにする。(詳細は次ページ)
4.おわりに
⇒補助金のことや屋根工事価格について、お気軽にご連絡してくださいという文章を使う。お客様のご予算を
お聞きして最適な屋根工事メニューを提案しますと説明。そのためにショールームにお越しくださいと
誘導。リンクも設置
問い合わせフォーム・電話番号のリンクも設置する。
皆様には是非「屋根リフォーム 地域名 補助金」のキーワードを盛り込んだコンテンツ作成を進めていただき、WEB集客を最大化させていただきたいです。
本日の内容が皆さまの集客数アップ、ひいては業績アップに少しでも繋がりますと幸いでございます。
本日も最後までご拝読いただき誠にありがとうございました。
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皆さまの経営にお役立ていただければと思います。
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次回金曜の屋根ビジネスコンサルティングレポートもお楽しみに!