船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

外壁塗装業に特化したSEO対策の極意|全国140社のHPから判明した法則を大公開!

このような方におすすめの記事です

①塗装専門のホームページを作成したはいいものの反響が全くない

②ホームページの更新をしているけど全く自然検索順位が向上しない

③そもそもSEOとか専門的なことは何もわからない

広告費をかけずに外壁塗装の案件を獲得したい

 

⇩この記事は3分で読める内容です⇩

■目次
0.はじめに
1.外壁塗装専門店のSEO対策の重要性について
2.SEO対策をするメリット
3.SEO対策で自然検索順位1位を獲得する具体的手法
4.実際に自然検索順位が1位の塗装店の成功事例をご紹介
5.おわりに

0.はじめに

船井総合研究所のHPを訪れていただき誠にありがとうございます。
今回の記事では、ズバリ!外壁塗装特化型SEO対策についてです。

このブログの冒頭で記載している通り、外壁塗装専門のホームページを保有しているもののそれを集客につなげられていない会社様は全国に非常にたくさんいらっしゃいます。その悩みの根本は「具体的に何をしたらいいのかわからない、、、」ではないでしょうか?

このブログではそのお悩みに【船井総合研究所の塗装ビジネス研究会に所属している全国140社様以上の成功事例】をもとにお答えいたします。

・・・・・関連ブログはこちらから・・・・・

船井総合研究|塗装ビジネス研究会について

全国の塗装店の成功事例一覧

塗装ビジネスモデルのノウハウ満載【無料】DLレポート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.外壁塗装専門店のSEO対策の重要性について

近年、外壁塗装業に取り組む企業は急速に増加しています
おそらくこのブログを読んでいただいている方もその傾向を強く感じられているのではないでしょうか?

この状況を一言で言いかえると「外壁塗装塗装業界は競争が激しくなっている(生き残ることが難しくなっている)」ということです。

このような状況になると必然的に「外壁塗装専門のホームページ」を作成する企業も増えていきますので、ただ塗装専門のホームページを作るだけでは問い合わせは発生しません。

問い合わせを発生させるためには、自然検索順位で1位を獲得しホームページを訪れるユーザーを増加させる必要があります

これがSEO対策になります。

2.SEO対策をするメリット

次はSEO対策をするメリットをお伝えします。

文章ではなく、図や表で解説して欲しい。手っ取り早く成功事例だけ知りたい。という方は下記の画像から無料レポートをダウンロードしてください。

【完全無料|限定公開】WEB専任者覚醒問い合わせ20件を獲得する手法

その方法はこれは非常にシンプルです。

それは「広告費をかけなくても自社のホームページから問い合わせが発生する」ということです。

インターネットが発達した現在、seo対策の情報はあふれすぎています。そして、最近では「SEO対策会社」もどんどん増えてきております。
つまり、SEO対策の情報や手法論はかつてないほどまでに膨張しているということです。

 

果たしてその情報はどこまで信頼できるものなのでしょうか?

 

ここで、ある塗装会社様のお話をさせてください。

船井総研の塗装専門コンサルタントとのある会話です。
「うちはサイトを立ち上げたばかりなので、自分たちで毎日クリックして検索順位を上げる努力をしています!」
というお話を頂きました。
話を聞いてみると、とある外部の方に
「自社のサイトを毎日クリックし続けると検索順位が上がる」
とアドバイスをいただきそれを実際に実践されているとのことでした。

この塗装会社様が、自社サイトの検索順位を上げるための努力をしていることは本当に素晴らしい事です。

 

ここで問題なのは、「果たしてその努力で本当に成果が上がるのか?」ということです。

 

そして、今でも間違ったSEO対策の知識を広めている業者が存在していることもまた事実なのです。

 

この話を聞いてみなさまはどう思われたでしょうか?おそらく、下記のようなことをお考えになられたのではないでしょうか?

「確かにSEO対策ってやってるつもりだけど、本当に成果が出るのかはわからない、、、」
「よくわからないけどとりあえずSEO会社に任せてた、、、ただ成果は上がっていない、、、」
「ただひたすらにホームページを更新しているだけでSEO対策のことまで考えられていない、、、」

上記のような悩み・不安をどのようにしたら解決できるのでしょうか?

 

実はその答えはいたってシンプルです。それは、

SEO対策で実際に成功している『同じ』業界(外壁塗装業)の成功事例を理解して、真似をする

ことです。

 

「そんなの当たり前だよ!!!」

と思われたかたもいらっしゃるかもしれません。しかし、どうでしょうか?その当たり前と思っていることがきちんと実践できていないケースが意外と多いのです。

 

しかし、これは逆のことも言えます。それは、

高額なお金をかけたり特別なことはやらなくても、全国の成功事例を真似して、やり切れば自然検索順位が向上する確率は高まる

ということです。

3.SEO対策で自然検索順位1位を獲得する具体的手法

それでは、ここからは具体的にSEO対策で自然検索順位1位を獲得するための具体的な手法をお伝えいたします。

文章ではなく、図や表で解説して欲しい。手っ取り早く成功事例だけ知りたい。という方は下記の画像から無料レポートをダウンロードしてください。

【完全無料|限定公開】WEB専任者覚醒問い合わせ20件を獲得する手法

それは、

 

定期的に質の高いコンテンツを更新すること

 

です。たったこれだけす。しかし、まだまだ抽象的なのでここから具体的にお伝えいたします。
まず、ご確認いただきたいことがあります。自社のホームページは「塗装専門」のブログになっていますでしょうか?これは非常に重要な要素です。

これはGoogleの公式でも言及されています。

“評価の高いサイトは信頼できるサイトです。特定の分野で専門性と信頼性に対する評価を得られるようにしましょう。検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

よくある塗装会社様の事例ですが、外壁塗装専門のホームページで時事ネタのブログやお昼ご飯のブログを掲載しているケースがあります。
これではGoogleが想定している「特定の分野で専門性と信頼性」を担保できません。

ですので、まずは外壁塗装専門ホームページには「塗装特化の情報」をアップするようにしましょう。

その他にも意識していただきたいことがあります。

4.実際に自然検索順位が1位の塗装店の成功事例をご紹介

ある会社様は、2021年に自社HPからの問い合わせが236件発生しました。

つまり、毎月約20件前後の集客が自社HPから発生していることになります
コロナ禍で集客に苦戦した会社様はこの業績アップの伸び幅に驚かれるかもしれませんが、特別なことをその会社様が行ったわけではありません。

何をやるのか、何をやらないのかを決めて行動した結果です。
つまり、「選択」と「集中」を徹底したということです。

 

では、何を「選択」し、どのように「集中」したのか?

 

それは、WEB専任者による自社HP集客(SEO)への集中投資です。
要するに、「外壁塗装 地域名」で自社サイトが一番上に表示されるようにWEBの専任者を育成したということです。

「WEBの話はわからない、、、」
「SEOって聞いたことあるけど難しそう、、、」
「これまでいろいろ試したけど、WEB集客にはつながらなかった、、、」

そんな声も聞こえてきそうですが、それは大きな勘違いです。
なぜなら、WEB集客で成功されている会社様の多くは事務員さんや元営業マンさんをWEB専任者に育成して、圧倒的成果を出されているからです。

 

つまり、「やり方さえわかればWEB集客は誰でもできる」ということです。

5.おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は外壁塗装業特化型のSEO対策についてお伝えさせていただきました。

今日から早速実践いただければと思います。

文章だけではなかなか理解することができなかった、、、という方は一度船井総研の塗装業界特化型のセミナーに是非一度ご参加ください!成功している会社様の生の声をゲスト講座としてお聞きいただけますと幸いです。

【塗装業界特化】最新セミナー情報はこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード