M&A

「0円から始める土地活用!?最近流行りの土地活用手段とは?」

 
建築会社は近隣反対にどう向き合うのかバナー

みなさん、おはようございます。

0円で始められる土地活用とは??

本日は0円で始める土地活用ということで
コインパーキングについて少しお伝えしたいと思います。

私たち土地活用チームでは、高齢者や障がい者の住宅を商品として薦めておりますが、
当然それだけでは土地が余ってしまうケースが多々あります。

土地を余すにはもったいないですし、
とはいっても福祉施設と複合的に提案がしづらいという中で、
最近はコインパーキングと組み合わせて提案する機会も増えてきました。

改めてコインパーキングの魅力をお伝えすると・・・・

コインパーキングの魅力

1.賃料の劣化、それに伴う利用者の質の劣化が無い
駐車場はマンション・アパートと違い、築年数に左右されません。
「安い駐車場だから」「古い駐車場だから」を理由に
利用者トラブルが続出しているといったことは
ほとんど皆無といっていいでしょう。
劣化するものといえばコインパーキングのロック板くらいですが、
ただこれも大型トラックが乗り続けて数十年は持つ機材で、交換も簡単です。

2.借地借家法の適用外、宅地建物取引業外
駐車場は100%自用地で運営することができます。
つまり、借地借家法適用外なため、駐車場利用者に対抗力がなく、
運営側が圧倒的に有利であるということです。
仮に不正駐車があれば、こちらの意思一つでレッカー移動が可能なほど
常に運営側の優位性を保ちながら経営が可能です。

3.なによりも投資額が少ない
通常、土地活用として建築をしてしまうと1千万円以上の投資額が必要になります。
しかし、コインパーキングであれば一台5万円ほどから投資が可能です。

いかがでしょうか。
建築会社からすると「建築すること」が最終目的です。
そのため、あくまでサブ的に提案することになりますが、
「福祉施設を建てた後のこの余った土地になにかできないか」
と思われる地主様も多くいらっしゃるでしょう。

実際に私のご支援先さんでも障がい者グループホームと駐車場を組み合わせて提案しております。
手残りでは月間で数万円程度しか残りませんが
「大きな投資額が必要ない」「その後の転用が可能」ということに評価いただいたようです。

福祉施設だけでは「土地を余してしまう・・・」
そういった場合の提案の1つとして検討してみてください。

また弊社では福祉施設で収益をアップさせるダウンロードレポートを作成しております。是非この機会にご一読ください。

建築会社は近隣反対にどう向き合うのかバナー

本日は以上です。
ありがとうございました。