M&A

補助金が建築費の最大50%出る建築商品

いつもメルマガをお読みいただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所のHSU(シュ)でございます。

今回は、政府が積極的に補助金を提供し、推進している建築ビジネスである「畜舎建築」についてご紹介いたします。

畜舎建築とは、牛・豚・鳥といった食肉や、酪農、卵など、農畜産物を生産する事業者を対象とした建築商品となります。

そんな中、なんと、国が自給率を上げるために、畜舎の建築費の最大50%まで、補助金を支給するので、低いリスクで参入できるビジネスとなります。

建設会社が畜舎建築に取り組むメリット

建設会社が畜産事業に取り組むメリットは、
国からの手厚い補助金があり、低いリスクでの参入が可能な点です。

現在、国は畜舎建築に対して、毎年500億円を超える大規模の補助支援金を支給しています。

農林畜産の事業者はその補助金を利用して、施設の建築費の50%を補助金で建てられるため、実質上、国が建築費の50%を負担している形となります。

その補助金の内訳を見ますと、

❶畜産クラスター事業(約291億円)
・新規就農者等に対し、施設整備、機械導入、家畜導入を支援
・自給飼料の増産や品質の向上等を図るために必要な施設整備、機械導入等を支援

❷強い農業づくり総合支援交付金(約126億円)
・肉用牛生産、哺育育成、検定を行うための畜舎、放牧利用施設等の整備を支援
・飼料用米の調製や保管等に必要な貯蔵施設の整備を支援

❸酪農経営支援総合対策事業(約46億円)
・後継牛の育成等のための簡易畜舎の整備や後継者に対し畜舎の増改築資材の共同購入や簡易施設、装置の導入等を支援

❹肉用牛経営安定対策補完事業(約36億円)
・繁殖雌牛の増頭に取り組む生産者集団等が行う、繁殖雌牛の増頭のための簡易牛舎(育成牛舎を含む。)の整備、器具機材の導入等を支援

今回は畜舎建築ビジネスの概要、畜舎開設の補助金、成功事例等をまとめたレポートを無料で限定公開させていただきます。
ぜひダウンロードいただき、ご一読下さい。

また、以下に地域で畜舎建築で成功した会社をご紹介します。

①A社@九州
毎年地元地域で安定して4~5棟の畜舎建築の受注をしています。1棟の単価が10億円もの超える案件もあり、1案件で6~8棟まとめて受注するケースもございます。リピート案件も多く、特に有力な農業法人からは大型の案件のリピートも取っています。

②B社@東北
毎年15~20億円もの建築受注を畜舎で作っている建設会社です。豊富な実績と施工範囲が広いことで、全国からのご依頼があります。

③C社@北関東
毎年安定して、畜舎建築で10棟前後で10億円程度の受注をしています。牛舎、鶏舎、豚舎の幅広い種類の商品を展開しており、自前の工法でコストを削減し、リピート案件のご依頼が多数あります。

建築費の50%を補助金で建てられる建築商品とは

無料ダウンロードはこちらから