中古マンション×リノベーション事業を立ち上げ5年で5店舗!売上10億円を達成した高収益ビジネスとは!?
ALLAGI株式会社
ALLAGI株式会社
新築注文事業から不動産を強化するため中古マンション×リノベーション事業に参入。新規事業として業界未経験の中途と新卒を採用し、5年たらずで売上10億円、粗利4.2億円の事業に成長。
営業の平均年齢は27歳で元アパレル店員や医療機器販売などの未経験者だが、入社後2ヶ月で月間粗利200万円以上、年間粗利2,400万円以上稼ぎ出すなど、若手・中途の育成スピードが早いビジネスだと実感。
今後も関西圏を中心に店舗拡大予定
船井総合研究所との関わり
Before
【参入のきっかけ】
・新しい事業の柱をつくるため
・会社の成長のために不動産を強化
Action
はじめは、注文住宅事業部の土地仲介事業として立ち上げを行ったが、出店立地などを加味し、「中古マンション専門店」を立ち上げる。中古マンションに、リノベーションを行うビジネスモデルであることから、リノベーション単価を上げることが必要。通常のリフォームパック商品に加え、より高単価なリノベーション商品を用意し、リフォーム請負金額の増額に成功。
集客戦略
店舗づくりのポイント
商品づくりのポイント
中古×リノベーション事業参入後
参入から19ヵ月で今期売上5億円を達成。
営業の平均年齢は27歳で未経験の人財が活躍。
業界未経験から、月間粗利200万円を生み出す社内の不動産人材を育成することができた。2019年1月には、2店舗目を出店し、さらなる事業拡大を目指している。
業界未経験の中途と新卒を採用し、5年たらずで売上10億円、粗利4.2億円の事業に成長。
営業の平均年齢は27歳で未経験者だが、入社後2ヶ月で月間粗利200万円以上、
年間粗利2,400万円以上稼ぎ出すなど、
若手・中途の育成スピードが早いビジネスだと実感。
今後も関西圏を中心に店舗拡大予定
成功のポイントまとめ
1. 月間30組以上集客するマーケティング手法イベントチラシ×WEB広告の活用による2軸の集客を実践
2. モデルルームを併設した店舗設計接客時にモデルルームを活用し、リノベーションを訴求することで高額リノベーション受注
3. 高単価商品づくり予算取りしやすいように、リフォーム商品をパック化・金額の明確化