船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産仲介&中古住宅

営業平均年齢27歳。わずか2年足らずで売上5億、営業利益6,000万円達成。

ALLAGI株式会社 

ALLAGI株式会社 

新築注文事業から不動産を強化するため中古+リフォーム事業に参入。新規事業として業界未経験者の中途と新卒を採用し、わずか2年たらずで売上5億、営業利益6000万円の事業に成長営業の平均年齢は27歳で元アパレル店員や医療機器販売などの未経験者だが、入社後2ヶ月で粗利200万円以上稼ぎ出すなど、若手・中途の育成スピードが早いビジネスだと実感。

船井総合研究所との関わり

Before

新築注文事業およびリフォーム事業の成長のために、不動産に強い人材の育成が必要であった。

Action

はじめは、注文住宅事業部の土地仲介事業として立ち上げを行ったが、出店立地などを加味し、「中古マンション専門店」を立ち上げる。中古マンションに、リノベーションを行うビジネスモデルであることから、リノベーション単価を上げることが必要。通常のリフォームパック商品に加え、より高単価なリノベーション商品を用意し、リフォーム請負金額の増額に成功。

After

店舗写真
参入から19ヵ月で今期売上5億円を達成。
営業の平均年齢は27歳で未経験の人財が活躍。
業界未経験から、月間粗利200万円を生み出す社内の不動産人材を育成することができた。2019年1月には、2店舗目を出店し、さらなる事業拡大を目指している。

経営コンサルタント小寺伸幸の視点

地域密着で事業を拡大するためには、多角化経営を行うことが一つの手段です。本業の新築注文事業で成長し、既存事業とのシナジーを考慮しながら、事業規模を拡大させるための手段として中古仲介にリフォームを搭載するビジネスモデルが当てはまりました。今では、会社の新卒及び若手育成のための部署として位置付けられています。