M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

不動産経験ゼロで新規立ち上げ1拠点売上7億円達成!

株式会社MIMA 

株式会社MIMA 

地域密着で50年以上リフォーム業を営まれておりましたが、2015年MIMA住まいるプラザとして、中古+リフォーム事業に参入。
超地域密着の住まいのワンストップ情報基地として活動し、1拠点売上7億円を達成!

船井総合研究所との関わり

Before

地域NO.1リフォームショップである反面、リフォーム単価および営業生産性を課題に挙げられていたが、2015年に、中古住宅市場への可能性・将来性仕組み化が容易なセールスステップ収益性の高さに魅力を感じ、中古+リフォームビジネスへの参入を決意。本業のリフォーム施工力を活かせる中古+リフォームビジネスへ参入した。

Action

中古+リフォーム店舗を立ち上げるにあたり、店舗設計から、リフォーム商品集客方法、営業方法を設計。
店舗設計では、不動産専門店舗を設置。
また、リフォーム搭載率を上げるために、店舗2階にモデルルームを設置した。初回接客からの成約率を高めるため、顧客ターゲットおよびセールスステップを構築した。

After

店舗写真
立ち上げ3年で1拠点売上7億円を達成。
多店舗展開をすることなく、一拠点あたりの売上最大化を実現している。

経営コンサルタント小寺伸幸の視点

一般的にリフォーム業界では、競合による相見積もり、相見積もりによる請負単価の低下、工数も多く従業員の疲弊が課題であり、生産性・人財定着が難しい業界であると言われています。
中古+リフォームビジネスを始めることで、相見積もりを防ぎ、リフォーム請負単価を上げることに繋がりました。その結果、3年で170%の売上成長を実現しています。