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不動産会社の仲介時のリフォーム受注成功事例!!
不動産会社が仲介手数料にプラスして、粗利900万円/月以上のリフォーム受注成功のポイント

 

いつも不動産業績アップメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます!

不動産業績アップの成功方程式を皆様はご存知でしょうか?
下記の3つの項目のPDCAサイクルを最速で実施することで業績アップへと繋がります。

【不動産業績アップの成功方程式】

売上 = ➀客数 × ➁契約率 × ③客単価

③客単価が高い店舗が従来の不動産成功店舗の特徴でした。「客単価が高い」とは、主に両手率が高い、また最も仲介手数料が高くなる、新築建売ビルダー共有が多い商圏です。

しかし、新築着工棟数は年々減少。大手ビルダーの建売在庫の減少や、ビルダーによる直販売の強化が進んでいます。従来の「仲介手数料を多く獲得する不動産売買仲介ビジネスモデル」では、店舗損益を達成は難しく仲介手数料単価が下落している、地方都市では従来のビジネスモデルでは成り立ちません。

今後、不動産売買仲介会社に必要なのは、仲介手数料に頼らずに、いかに1件当たりの客単価を上げるか!?が必要不可欠です。

単価アップの為に必要な手段の一つが、仲介時のリフォーム受注です。本日はメルマガ会員様限定で、不動産会社の仲介時のリフォーム受注成功事例をご紹介します。

仲介時にリフォーム受注が進まない不動産会社の経営者様は、是非ご一読ください。

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【不動産会社が仲介手数料にプラスして、粗利900万円/月以上のリフォーム受注成功のポイント】

1.仲介手数料は下落、、、1件当たりの成約単価UPが成功の鍵
2.不動産会社が仲介時にリフォーム受注出来ない理由
3.不動産会社が仲介時にリフォーム受注を成功させる為に必要な事

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1.仲介手数料は下落、、、1件当たりの成約単価UPが成功の鍵
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地方都市では、仲介物件の中古住宅比率のUP、築古中古物件が増え仲介手数料単価は下落する一方です。
冒頭にも記載しましたが、仲介手数料単価が高い、新築建売の供給量の減少や、仲介業者の競争激化により、今後も更に自社の取り扱い件数が減少していきます。

そこで、不動産会社に今後必要不可欠な事が、仲介時にリフォームを受注し客単価UPに取り組む事です。
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2.不動産会社が仲介時にリフォーム受注出来ない理由
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多くの不動産会社が、仲介時のリフォーム受注に取り組もうとしていますが成功していません。リフォーム受注したとしても、100万円未満のリフォーム工事で、自社請負ではなく、業者紹介となるので、紹介料も数十万と手間の割りに利益UPに繋がらないというのが現状ではないでしょうか。

【不動産会社がリフォーム受注出来ない理由】

● 売買仲介営業フローにリフォーム提案の営業フローがない
● 仲介時のリフォーム提案が徹底されていない
● リフォーム見積に時間がかかる
● 営業社員が、見積や調整のに時間がかり手離れが悪いと感じている
● 受注後のクレーム

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3.不動産会社が仲介時にリフォーム受注を成功させる為に必要な事
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では、不動産会社が、仲介時にリフォーム受注する為に必要な事は何でしょうか?大切な事は1つです。

リフォーム工務担当を採用する事です。

不動産会社は、購入する物件が決まる前に、リフォーム予算を確定する必要があります。しかし、協力会社に見積や現場調査を依頼している間に、物件契約が流れてしまったり、相見積もりが発生する為、仲介時のリフォーム受注が進まないのです。
本格的に中古仲介時に、リフォーム受注を進める為には、自社のリフォーム工務担当を採用する事が必要不可欠です。

中古仲介時にリフォーム受注が進まない不動産会社の経営者様
是非、下記無料ダウンロードコンテンツで、不動産会社のリフォーム受注のポイントを掴んでみてはいかがでしょうか。
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この記事を書いたコンサルタント

眞柴 知也

愛媛県松山市出身

国立大学を卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
入社後は、不動産会社の即時業績アップに従事している。
入社後は一貫して、リフォーム会社・工務店様の新規不動産立ち上げによる中古+リフォームビジネスのコンサルティングや
不動産会社様の不動産売買仲介事業の業績アップコンサルティングを行っている。

WEB集客戦略の提案により、費用対効果が高く、実現性の高いマーケティングに特化している。
チラシとWEBサイトの連動マーケティングによる即時集客数アップを得意としている。

コンサルティング
◆中古+リフォームビジネスの新規立ち上げ/業績アップコンサルティング
⇒WEBマーケティング・チラシ作成・店舗設計・営業育成
◆不動産売買仲介業の即時業績アップコンサルティング
⇒チラシなどのオフライン販促・WEBマーケティング・営業の仕組み化など
◆WEB集客
◆チラシ集客
◆営業

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