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今からは『海外投資家向け』にインバウンド不動産販売ビジネスモデルの大公開


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
前回まで、インバウンド不動産事業への大手各社の動きとは?外国人営業70名のモデル企業(株式会社YAK様)の取り組みは他社と何が違うのかについてご紹介させていただきました。
コロナの影響なし、売上実績16億突破、売買仲介営業社員70名超えとの外国人向け特化している不動産会社ながら、コロナ禍でも影響を受けず、外国人向け不動産売買事業を中心に、SNS・ライブゴマースの活用で国外反響が年間3,638件、外国人からの売買契約件数が約492件の実績を達成されています。
今回は、インバウンド不動産業界時流、及びゲスト企業である株式会社YAKが一気に成長した国内外の外国人投資家向け不動産売買強化のポイントとについて再びお話させていただきます。

【本日のコンテンツ】
1、今後、日本インバウンド不動産のマーケットと時流はどう動いているのか?
2、ゲスト企業である(株)YAK様の実績はコロナの影響なし、順調に伸びていることをご紹介
3、ゲスト企業である(株)YAK様がインバウンド不動産事業を成功ポイント

1、今後、日本インバウンド不動産のマーケットと時流はどう動いているのか?

結論から言うと、海外投資家の日本不動産投資市場は年間1.3兆円に上るマーケットとが存在し、今後も伸び続けることが予測されます。

2021年の国内不動産投資額は約4兆5,000億円で、日本の不動産投資市場の30%を海外投資家が占めていることが2022年4月アメリカ大手の事業用不動産サービス会社CBRE株式会社(シービーアールイー、以下「CBRE」)が発表した「Demand from foreign investors likely to remain robust in 2022(訳:海外投資家の需要は引き続き堅調、2022年も堅調に推移する見込み)」のレポートで明らかになりました。

2021年は、2015年から2019年にかけて記録した24%をわずかに上回る30%という記録に。
他国と比較しても、不動産投資市場の取引高に大きな変化はなく、コロナの状況下でも海外投資家の日本不動産投資に対する関心が高いことが伺えます。

またCBREの「JAPAN 投資家意識調査2022」によると、2021年度、海外投資家が選んだアジア太平洋地域で最も魅力的な都市ランキングでは、3年連続で東京が1位という結果に。日本の地方都市は8位にランクインし、大阪も10位にランクインしました。

2、ゲスト企業である(株)YAK様の実績はコロナの影響なし、売上実績16億達成、順調に伸びていることをご紹介

売買仲介営業社員70名超えとの外国人向け特化している不動産会社ながら、コロナ禍でも影響を受けず、外国人向け不動産売買事業を中心に、SNS・ライブゴマースの活用で国外反響が年間3,000件、外国人からの売買契約件数が約492件の実績を達成されています。
YAK様の近年売上実績、反響件数、契約件数の推移図表から見ると、下記の通り、まとめております。

①売上実績について
・2015年から2018年まで、前年対比300%成長
・2020年はともに売上10億円突破
・2022年売上実績16億円達成

②反響件数と契約件数
・月間反響件数について、2020年から2022年まで、約300%増加
・月間の契約件数平均について、コロナの影響なし、40件~50件前後が維持

3、ゲスト企業である(株)YAK様がインバウンド不動産事業を成功ポイント

ゲスト企業の取り組み ⇒ 自社のSNS・ライブゴマース集客

YAK様がインバウンド不動産事業を成功ポイントとしては、中国国内で流行っているライブコマース集客のノウハウを活用することで、インバウンド不動産が海外集客を成功させた最大の要因です。実は、海外在住外国人投資家にとって、ライブコマース集客の魅力としては、3つがあります。
① リアルタイムの動画だから日本国内の不動産物件を内見ながら、良さが伝わりやすい
② 視聴者の日本国内の不動産購入に対する疑問や不安点をその場で解消できます
③ ライブコマースは日本の不動産をご紹介より、集客の場所でもありますが、ユーザーとのコミュニケーション育成の機会でもあります

SNS・ライブコマース集客については、6月23日のセミナー当日には、下記のようなお伝えする主なSNS・ライブゴマース集客コンテンツがあります。
 
●反響①:抖音(中国版TikTok)の活用について
   ・フォロワー11万人以上を増やす手法
   ・ライブ配信のコンテンツ構成はこうつくる
   ・KOL(中国版インフルエンサー)の活用効果と費用例

●反響②:WeChat(中国版LINE)活用について
   ・日本不動産百科、日本ビザ百科フォロワー1.3万人以上を増やす手法
   ・ライブ配信で同時視聴者200人以上、視聴から物件問い合わせにつなげる仕組み
   ・Wechat開設からの最初のステップ

●反響③ RED(中国版インスタグラム)活用について
   ・フォロワー11万人以上を増やす手法
   ・女性が多いREDで発信する記事・ミニ動画のコンテンツ
   ・KOL(中国版インフルエンサー)を活用した拡散戦術


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まとめると、ゲスト企業である株式会社YAKが一気に成長したのか、、反響をどうやって取得しているのか、年間契約件数約500件数を達成しているのかというと、インバウンド不動産成功の最大ポイントは、ライブコマース・SNS集客戦略の強化です。
今回はゲスト企業YAK様の実績ご紹介と成功の秘訣を一部紹介いたしました。
セミナー当日は、実際に本メルマガの内容を実践された企業様にお話しいただきます。
是非この機会にご参加いただき、飛躍的なインバウンド不動産売買事業アップ実現の一助としてください!

セミナー詳細・申込はこちらから

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