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足りないのは名簿の「量」じゃない!脱・属人化マネジメントで実行力を上げるための「オーナー営業」
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- コンサルティングコラム
いつもありがとうございます。船井総研の木村です。
賃貸不動産ビジネスでの「組織実行力アップ」を
専門とする経営コンサルタントです。
お盆も明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。
早い会社さまでは
11月からインターネット問合せの繁忙期が見え隠れしてきます。
管理拡大の「攻め」に集中できる期間は、あと3か月弱です。
しかし最近では、
オーナー訪問からの仕入れ・管理受託が
以前と比較して難しくなっていますよね。
先日ご相談をいただいた会社様の話では、
世間的な雰囲気がウィズコロナモードに入って
オーナー訪問を再開したものの、
なかなか受託までは至らず
現場の方からは「オーナー名簿をもっと増やしてほしい」と
声が上がっているとのことでした。
皆さまの会社では、いかがでしょうか?
ただ、オーナー訪問からの仕入れ・管理受託が
難しくなっている要因の多くは「オーナー名簿数」ではなく、
管理営業のマネジメントが「属人化」していることに
課題があるように思います。
今回はそんなオーナー営業を因数分解しながら、
ポイントとなる要素をお伝えしていきます。
本題に入る前に、ちょっとだけお知らせです。
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さて、改めて本題です。
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【今回お伝えしたいこと】
1.全国の管理会社で見受けられる「オーナー営業あるある」
2.実行力をUPするオーナー営業:名簿編&準備編
3.実行力をUPするオーナー営業:営業編
4.実行力をUPするオーナー営業:5つの管理編
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1.全国の管理会社で見受けられる「オーナー営業あるある」
冒頭で少し紹介しましたが、コロナが明け、
オーナー営業を再強化している会社さまが増えるなかで、
こんな声を耳にする機会が増えてきました。
・営業担当者が訪問に行かない・行けない
・訪問に行っているのに受託できない
・何を提案すればいいかわかっていない
・営業担当者によってオーナーとの面談の質に差がある
・オーナー情報を蓄積・共有できない
・営業案件の進捗状況がわからない
・行なっている内容を社内で共有できない
・リアルタイム結果の集計ができない
これらの内容を「マネジメント」の観点で見直すと、
・訪問に行かない・いけない ⇒ 訪問管理ができない
・訪問に行っているのに受託できない ⇒ 営業案件の創出ができない
・何を提案すればいいかわからない ⇒ 営業案件の創出ができない
・オーナーとの面談の質に差がある ⇒ 面談内容を把握できない
・オーナー情報を蓄積・共有できない ⇒ 営業機会のロス
・営業案件の進捗状況がわからない ⇒ 営業管理ができない
・行なっている内容を社内共有できない ⇒ 事務との連携ができない
・リアルタイム結果の集計ができない ⇒ 決断スピードのロス
といったことが言えます。
営業担当者の方からは、
オーナー訪問からの仕入れ・管理受託数を増やすためには
「もっと訪問しやすいオーナー名簿を集めてほしい」
「いま手元の名簿のオーナーは全て訪問したから新しいものが欲しい」
と「名簿」の話になるケースがよくあります。
しかし、仕入れできない・受託できないのは、
本当に「名簿」が課題でしょうか?
多くの経営者様に伺うと、
「NO」と答えが返ってきます。
「もっと深堀りできるオーナー様がいるはず」
「そもそも訪問回数が少なくて、ニーズ(売買、相続)を拾えていない」
「個々のオーナー様の情報が少なく、提案ありきの訪問になっている」
などなど、営業レベルを問題にされているケースが多いです。
自社ではいかがでしょうか?
ここで自社の状況を考えるために、
「管理営業力」の要素を因数分解してみましょう。
「管理営業力」は大きく4つの要素に分解できます。
【管理営業力 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】
すべて掛け算ですから、どれか1つでも「ゼロ」の要素があっては
仕入れ・管理受託に繋がる管理営業が実現しづらくなります。
そして、これら4つ全ての精度を司るのが
「管理部門のリーダー」になります。
この後の章で4つの要素を確認していきましょう。
2.実行力をUPするオーナー営業:名簿編&準備編
まずは「①名簿」「②準備」についてです。
ここは本コラムの主題ではないので、
簡単な内容に留めます。
(1)名簿
名簿が一番の課題になるケースは少ないですが、
「いつ取得した名簿か分からない…」状況では
改善の必要もあるかもしれません。
名簿は3つの要素に因数分解できます。
【名簿 = 量 × 質 × 鮮度】
それぞれ説明いたしますと、
・量 =「自社商圏」のなかのオーナー名簿が何件あるか?
・質 =名簿ごとにどれだけ「情報の厚み」を持たせられているか?(後述)
・鮮度=つねに「最新の名簿」を取得し、情報更新ができているか?
となります。
名簿では特に「質」に着目いただきたいです。
次の5つの情報をどれだけ集め、名簿に紐づけできているか?
が重要です。
① オーナー様の属性(地主系?投資系?など)
② 自社との関係性 (既存オーナー?新規オーナー?)
③ 物件の状態 (築年数・空室数・間取りなど)
④ エリア・商圏 (どこのエリアの物件オーナー?)
⑤ 情報量 (オーナー様の年齢は?家族構成は?趣味は?)
いかがでしょうか?
お気づきの方も多いかと思いますが、
「名簿」を「データベース」にしなくてはならない、ということです。
アタックリストだからといって、情報に厚みがなければ
訪問時の切り口も見つけづらいですし、
情報が古ければオーナー様からの信用も無くなってしまいます。
個々の営業担当者の方の「脳内データベース」頼みではなく
「共有データベース」をベースにした営業に切り替える。
そんな目線で、
自社の名簿を確認して頂きたいです。
続いては (2)準備 についてです。
管理営業の因数分解の2つ目になります。
こちらも簡単に留めますが、
例えば、
・訪問の落としどころを明確にする(受託?工事?売買?相続?)
・持ち物の統一(会社パンフレット?空室対策事例集?相続パンフレット?)
・リハーサルの実施(訪問時どう切り出す?一方的な話になっていないか?)
・スケジュールの決定(いつ行くか?お会いできなければいつにリスケするか?)
・事前のDM/オーナー通信発送(門前払い防止 ※オーナー接点が薄い場合)
といったことが挙げられます。
自社ではどのくらい実践できていますでしょうか?
一度、ご確認いただけたら幸いです。
3.実行力をUPするオーナー営業:営業編
さて、続いて「(3)営業編」に入ってまいります。
少し復習しておくと、管理営業の因数分解は
【管理営業力 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】
でした。
また、少し込み入りますが、
「営業」は「管理営業サイクル」として、
さらに「3つの要素」へ因数分解できます。
【管理営業サイクル = ①訪問/面談 × ②記録共有 × ③営業会議】
「サイクル」ですから、
①訪問/面談
だけを繰り返していてはダメで、
②記録共有
③営業会議
までをグルグル回すことが大切です。
そして多くの管理会社様で抜け落ちていて
「成果」に繋がらない要因となっているのも
②記録共有
③営業会議
の2つです。
それぞれ確認していきましょう。
②記録共有
管理営業の方がここを抜け落としているケースが
非常に多く、結果、オーナー様の情報が
「脳内データベース」に陥りがちです。
オーナー様に訪問/面談したら、
・何を話したか?
・オーナー様は何を思っていたか?
から始まり、
・管理外の資産情報
・家族構成
・売買ニーズ
・ローン状況
など一筋縄では入手できない情報も
記録していきます。
例えば、札幌にあるとある管理会社様では
管理営業で使っていた「訪問/面談ノート」をデジタル化し、
「訪問/面談アプリ」の空欄を埋めるために
オーナー訪問を行なうこともあります。
他社様では「オーナーカルテ」と
呼んでいるケースもあります。
この内容を踏まえ、③営業会議 へと
進んでいくわけですが、
手元メモに記録→会議用に整える→オーナーカルテへ最終転記
とステップを踏んでいては、
気づけば誰もやっていない…という状況になってしまいます。
つまり、
記録から共有までは「一撃」で終わらせる!
という必要があります。
そのためには、
アナログからデジタルへ、
ローカル(1人編集)からクラウド(複数人同時編集)への
流れに乗っておくべきでしょう。
③営業会議
続いて営業会議です。
訪問時の記録・共有をベースに
次の5ステップで進めていきます。
==========
【営業会議の5つのステップ】
ⅰ.目標・実績・目標対比の数値共有
ⅱ.提案している営業案件の状況確認
ⅲ.訪問/面談の状況と内容の共有
ⅳ.訪問/面談ノート・オーナーカルテを見ながら、
次の営業案件をだしていく
(アタックするオーナーを決める)
ⅴ.次回までのスケジュールを組む
==========
これを週1回、30~45分で行なうケースが多いです。
60分かけてしまうと打合せ自体がダレてしまうので
短縮しましょう。
5つのステップのうち、
ⅰ・ⅱは実施されている会社様が多いです。
一方で、ⅰ・ⅱでつまづいてしまうケースも
見受けられます。
現状の数値や進捗状況を出すのに
時間がかかり、会議冒頭の10分ほど削られてしまっては
ⅲ・ⅳに時間を割けません。
もし、当てはまることがあれば、
ⅰ・ⅱは数分で終了する状況に変えていきましょう。
重要なのがⅲ・ⅳです。
これは、訪問時の内容共有と
次の提案ストーリーを決めるための「作戦会議」にあたります。
管理営業の実行力を上げるには
このⅲ・ⅳ(作戦会議)に上司が入り、
一緒に提案のストーリーを組まなければなりません。
これが次の章でご紹介する「顧客管理」にあたります。
4.実行力をUPするオーナー営業:5つの管理編
さて、最後の章に入ります。
今回のコラムは、ちょっと長いですが、
最後までお付き合いいただけましたら幸いです。
ここでお伝えしたいのは、
本コラムで何度もご紹介している
「5つの管理」についてです。
5つの管理とは
・目標管理
・数値管理
・顧客管理
・進捗管理
・行動管理
を指しています。
この中で最も大切なのが「顧客管理」です。
極端に言えば、
「顧客管理」以外のマネジメントは全てヒトから引っこ抜く
くらいの感覚でも良いかと思います。
管理営業の因数分解に当てはめると、
【管理営業 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】
④情報活用 が顧客管理にあたります。
前章で紹介した「作戦会議※」
※ⅲ.訪問/面談の状況と内容の共有
ⅳ.訪問/面談ノート・オーナーカルテを見ながら、
次の営業案件をだしていく
(アタックするオーナーを決める)
をするためには
「顧客管理」が会社全体でできていなければなりません。
少なくとも上長・部門長が入り、
A:オーナーの情報確認
B:オーナーニーズの仮説をたてる
C:次回訪問時に話すストーリーを決める(リハーサルのようにやる)
・アイスブレイクの話
・ニーズを聞き出す質問(仮説のニーズを確認する)
・提案に持っていくフレーズ
の3つを一緒に行なうことが管理営業マネジメントで
もっとも重要視されるマネジメントでしょう。
特に「B:オーナーニーズの仮説をたてる」を
営業マン一人で進めてしまうと、
煮詰まってしまうケースが多いです。
上長が入り、社内で記録・共有された情報を元に
「悩みの仮説」を立て、
一緒に提案ストーリーを組みながら、ロープレを行なう。
これが管理営業に求められるマネジメントです。
いかがでしたでしょうか。
やや情報量が多かったかもしれません。
まとめますと、
●管理営業は次のように因数分解できる
【管理営業 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】
⇒ ①名簿は 量 × 質 × 鮮度、一番大切なのは④情報活用
●管理営業のサイクルは3つに因数分解でき、ⅰ~ⅲを回すことが大切
【管理営業サイクル = ①訪問/面談 × ②記録共有 × ③営業会議】
⇒ このうち、記録共有や数値管理・目標管理は
すぐに完了させ、顧客管理に時間を充てる
●管理営業のマネジメントで最重要なのは「顧客管理」
【管理営業 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】
⇒ ④情報活用=オーナー情報の活用であり、
上長を巻き込んで共有・作戦づくりを行なうことが大切
管理部門のマネージャーが一番マネジメントすべきは「オーナー情報の活用」
となります。
お盆明けのいま、
管理営業で成果が出にくくなっているようでしたら、
今年の管理営業を「マネジメント」の視点から
振り返ってみることをオススメいたします。
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