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足りないのは名簿の「量」じゃない!脱・属人化マネジメントで実行力を上げるための「オーナー営業」


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
いつもありがとうございます。船井総研の木村です。
賃貸不動産ビジネスでの「組織実行力アップ」を
専門とする経営コンサルタントです。

お盆も明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。

早い会社さまでは
11月からインターネット問合せの繁忙期が見え隠れしてきます。
管理拡大の「攻め」に集中できる期間は、あと3か月弱です。

しかし最近では、
オーナー訪問からの仕入れ・管理受託が
以前と比較して難しくなっていますよね。

先日ご相談をいただいた会社様の話では、
世間的な雰囲気がウィズコロナモードに入って
オーナー訪問を再開したものの、

なかなか受託までは至らず
現場の方からは「オーナー名簿をもっと増やしてほしい」と
声が上がっているとのことでした。
皆さまの会社では、いかがでしょうか?

ただ、オーナー訪問からの仕入れ・管理受託が
難しくなっている要因の多くは「オーナー名簿数」ではなく、
管理営業のマネジメントが「属人化」していることに
課題があるように思います。

今回はそんなオーナー営業を因数分解しながら、
ポイントとなる要素をお伝えしていきます。

本題に入る前に、ちょっとだけお知らせです。
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さて、改めて本題です。

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【今回お伝えしたいこと】
1.全国の管理会社で見受けられる「オーナー営業あるある」
2.実行力をUPするオーナー営業:名簿編&準備編
3.実行力をUPするオーナー営業:営業編
4.実行力をUPするオーナー営業:5つの管理編
==================================

1.全国の管理会社で見受けられる「オーナー営業あるある」

冒頭で少し紹介しましたが、コロナが明け、
オーナー営業を再強化している会社さまが増えるなかで、
こんな声を耳にする機会が増えてきました。

 ・営業担当者が訪問に行かない・行けない
 ・訪問に行っているのに受託できない
 ・何を提案すればいいかわかっていない
 ・営業担当者によってオーナーとの面談の質に差がある
 ・オーナー情報を蓄積・共有できない
 ・営業案件の進捗状況がわからない
 ・行なっている内容を社内で共有できない
 ・リアルタイム結果の集計ができない

これらの内容を「マネジメント」の観点で見直すと、
 ・訪問に行かない・いけない      ⇒ 訪問管理ができない
 ・訪問に行っているのに受託できない  ⇒ 営業案件の創出ができない
 ・何を提案すればいいかわからない   ⇒ 営業案件の創出ができない
 ・オーナーとの面談の質に差がある   ⇒ 面談内容を把握できない
 ・オーナー情報を蓄積・共有できない  ⇒ 営業機会のロス
 ・営業案件の進捗状況がわからない   ⇒ 営業管理ができない
 ・行なっている内容を社内共有できない ⇒ 事務との連携ができない
 ・リアルタイム結果の集計ができない  ⇒ 決断スピードのロス

といったことが言えます。

営業担当者の方からは、
オーナー訪問からの仕入れ・管理受託数を増やすためには
 「もっと訪問しやすいオーナー名簿を集めてほしい」
 「いま手元の名簿のオーナーは全て訪問したから新しいものが欲しい」
と「名簿」の話になるケースがよくあります。

しかし、仕入れできない・受託できないのは、
本当に「名簿」が課題でしょうか?

多くの経営者様に伺うと、
「NO」と答えが返ってきます。
 「もっと深堀りできるオーナー様がいるはず」
 「そもそも訪問回数が少なくて、ニーズ(売買、相続)を拾えていない」
 「個々のオーナー様の情報が少なく、提案ありきの訪問になっている」

 などなど、営業レベルを問題にされているケースが多いです。
 自社ではいかがでしょうか?

ここで自社の状況を考えるために、
「管理営業力」の要素を因数分解してみましょう。
「管理営業力」は大きく4つの要素に分解できます。

【管理営業力 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】

すべて掛け算ですから、どれか1つでも「ゼロ」の要素があっては
仕入れ・管理受託に繋がる管理営業が実現しづらくなります。

そして、これら4つ全ての精度を司るのが
「管理部門のリーダー」になります。

この後の章で4つの要素を確認していきましょう。

2.実行力をUPするオーナー営業:名簿編&準備編

まずは「①名簿」「②準備」についてです。
ここは本コラムの主題ではないので、
簡単な内容に留めます。

(1)名簿

名簿が一番の課題になるケースは少ないですが、
「いつ取得した名簿か分からない…」状況では
改善の必要もあるかもしれません。

名簿は3つの要素に因数分解できます。
 【名簿 = 量 × 質 × 鮮度】

それぞれ説明いたしますと、
 ・量 =「自社商圏」のなかのオーナー名簿が何件あるか?
 ・質 =名簿ごとにどれだけ「情報の厚み」を持たせられているか?(後述)
 ・鮮度=つねに「最新の名簿」を取得し、情報更新ができているか?
となります。

名簿では特に「質」に着目いただきたいです。
次の5つの情報をどれだけ集め、名簿に紐づけできているか?
が重要です。

 ① オーナー様の属性(地主系?投資系?など)
 ② 自社との関係性 (既存オーナー?新規オーナー?)
 ③ 物件の状態   (築年数・空室数・間取りなど)
 ④ エリア・商圏  (どこのエリアの物件オーナー?)
 ⑤ 情報量     (オーナー様の年齢は?家族構成は?趣味は?)

いかがでしょうか?
お気づきの方も多いかと思いますが、
「名簿」を「データベース」にしなくてはならない、ということです。
アタックリストだからといって、情報に厚みがなければ
訪問時の切り口も見つけづらいですし、
情報が古ければオーナー様からの信用も無くなってしまいます。

個々の営業担当者の方の「脳内データベース」頼みではなく
「共有データベース」をベースにした営業に切り替える。

そんな目線で、
自社の名簿を確認して頂きたいです。

続いては (2)準備 についてです。
管理営業の因数分解の2つ目になります。

こちらも簡単に留めますが、
例えば、
 ・訪問の落としどころを明確にする(受託?工事?売買?相続?)
 ・持ち物の統一(会社パンフレット?空室対策事例集?相続パンフレット?)
 ・リハーサルの実施(訪問時どう切り出す?一方的な話になっていないか?)
 ・スケジュールの決定(いつ行くか?お会いできなければいつにリスケするか?)
 ・事前のDM/オーナー通信発送(門前払い防止 ※オーナー接点が薄い場合)
といったことが挙げられます。

自社ではどのくらい実践できていますでしょうか?
一度、ご確認いただけたら幸いです。

3.実行力をUPするオーナー営業:営業編

さて、続いて「(3)営業編」に入ってまいります。

少し復習しておくと、管理営業の因数分解は
 【管理営業力 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】
でした。

また、少し込み入りますが、
「営業」は「管理営業サイクル」として、
さらに「3つの要素」へ因数分解できます。
 【管理営業サイクル = ①訪問/面談 × ②記録共有 × ③営業会議】

「サイクル」ですから、
 ①訪問/面談
だけを繰り返していてはダメで、

 ②記録共有
 ③営業会議
までをグルグル回すことが大切です。

そして多くの管理会社様で抜け落ちていて
「成果」に繋がらない要因となっているのも
 ②記録共有
 ③営業会議
の2つです。

それぞれ確認していきましょう。

②記録共有

管理営業の方がここを抜け落としているケースが
非常に多く、結果、オーナー様の情報が
「脳内データベース」に陥りがちです。

オーナー様に訪問/面談したら、
 ・何を話したか?
 ・オーナー様は何を思っていたか?
から始まり、

 ・管理外の資産情報
 ・家族構成
 ・売買ニーズ
 ・ローン状況
など一筋縄では入手できない情報も
記録していきます。

例えば、札幌にあるとある管理会社様では
管理営業で使っていた「訪問/面談ノート」をデジタル化し、
「訪問/面談アプリ」の空欄を埋めるために
オーナー訪問を行なうこともあります。

他社様では「オーナーカルテ」と
呼んでいるケースもあります。

この内容を踏まえ、③営業会議 へと
進んでいくわけですが、
 手元メモに記録→会議用に整える→オーナーカルテへ最終転記

とステップを踏んでいては、
気づけば誰もやっていない…という状況になってしまいます。

つまり、
記録から共有までは「一撃」で終わらせる!
という必要があります。

そのためには、
アナログからデジタルへ、
ローカル(1人編集)からクラウド(複数人同時編集)への
流れに乗っておくべきでしょう。

③営業会議

続いて営業会議です。
訪問時の記録・共有をベースに
次の5ステップで進めていきます。

==========
【営業会議の5つのステップ】
ⅰ.目標・実績・目標対比の数値共有
ⅱ.提案している営業案件の状況確認
ⅲ.訪問/面談の状況と内容の共有
ⅳ.訪問/面談ノート・オーナーカルテを見ながら、
  次の営業案件をだしていく
 (アタックするオーナーを決める)
ⅴ.次回までのスケジュールを組む
==========

これを週1回、30~45分で行なうケースが多いです。
60分かけてしまうと打合せ自体がダレてしまうので
短縮しましょう。

5つのステップのうち、
ⅰ・ⅱは実施されている会社様が多いです。
一方で、ⅰ・ⅱでつまづいてしまうケースも
見受けられます。
現状の数値や進捗状況を出すのに
時間がかかり、会議冒頭の10分ほど削られてしまっては
ⅲ・ⅳに時間を割けません。

もし、当てはまることがあれば、
ⅰ・ⅱは数分で終了する状況に変えていきましょう。

重要なのがⅲ・ⅳです。
これは、訪問時の内容共有と
次の提案ストーリーを決めるための「作戦会議」にあたります。

管理営業の実行力を上げるには
このⅲ・ⅳ(作戦会議)に上司が入り、
一緒に提案のストーリーを組まなければなりません。

これが次の章でご紹介する「顧客管理」にあたります。

4.実行力をUPするオーナー営業:5つの管理編

さて、最後の章に入ります。
今回のコラムは、ちょっと長いですが、
最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

ここでお伝えしたいのは、
本コラムで何度もご紹介している
「5つの管理」についてです。

5つの管理とは
 ・目標管理
 ・数値管理
 ・顧客管理
 ・進捗管理
 ・行動管理
を指しています。

この中で最も大切なのが「顧客管理」です。
極端に言えば、
 「顧客管理」以外のマネジメントは全てヒトから引っこ抜く
くらいの感覚でも良いかと思います。

管理営業の因数分解に当てはめると、
 【管理営業 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】
④情報活用 が顧客管理にあたります。

前章で紹介した「作戦会議※」
 ※ⅲ.訪問/面談の状況と内容の共有
  ⅳ.訪問/面談ノート・オーナーカルテを見ながら、
   次の営業案件をだしていく
   (アタックするオーナーを決める)
をするためには
「顧客管理」が会社全体でできていなければなりません。

少なくとも上長・部門長が入り、
 A:オーナーの情報確認
 B:オーナーニーズの仮説をたてる
 C:次回訪問時に話すストーリーを決める(リハーサルのようにやる)
  ・アイスブレイクの話
  ・ニーズを聞き出す質問(仮説のニーズを確認する)
  ・提案に持っていくフレーズ

の3つを一緒に行なうことが管理営業マネジメントで
もっとも重要視されるマネジメントでしょう。

特に「B:オーナーニーズの仮説をたてる」を
営業マン一人で進めてしまうと、
煮詰まってしまうケースが多いです。

上長が入り、社内で記録・共有された情報を元に
「悩みの仮説」を立て、
一緒に提案ストーリーを組みながら、ロープレを行なう。

これが管理営業に求められるマネジメントです。

いかがでしたでしょうか。
やや情報量が多かったかもしれません。

まとめますと、
●管理営業は次のように因数分解できる
 【管理営業 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】
 ⇒ ①名簿は 量 × 質 × 鮮度、一番大切なのは④情報活用

●管理営業のサイクルは3つに因数分解でき、ⅰ~ⅲを回すことが大切
 【管理営業サイクル = ①訪問/面談 × ②記録共有 × ③営業会議】
 ⇒ このうち、記録共有や数値管理・目標管理は
   すぐに完了させ、顧客管理に時間を充てる

●管理営業のマネジメントで最重要なのは「顧客管理」
 【管理営業 = ①名簿 × ②準備 × ③営業 × ④情報活用】
 ⇒ ④情報活用=オーナー情報の活用であり、
   上長を巻き込んで共有・作戦づくりを行なうことが大切
   管理部門のマネージャーが一番マネジメントすべきは「オーナー情報の活用」

となります。

お盆明けのいま、
管理営業で成果が出にくくなっているようでしたら、
今年の管理営業を「マネジメント」の視点から
振り返ってみることをオススメいたします。

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