M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

【分譲戦略】年商270億円、着工棟数1,100棟の企業グループの戦略とは

 
こんにちは。船井総合研究所 不動産支援部 分譲グループ チーフコンサルタントの本倉 裕大です。
いつもメルマガにお目を通していただきありがとうございます。前回のメルマガでは以下の「業績UPのセオリー」についてお伝えさせていただきました。

この中でも特に①客層を広げる③事業領域を広げるという観点で分譲事業もしくは不動産事業に新規参入もしくは活性化を促進する会社様が増加しております。

■なぜ、今分譲事業に新規参入するのか?

多くの会社様が分譲事業の立ち上げもしくは活性化をするのには
以下のようなコロナによる顧客の戸建てへのニーズの高まりが背景としてございます。

①外出自粛や在宅勤務の増加に伴い、家で過ごす時間が長くなったことから、家について考える時間が長くなった
②家にいる時間が長くなったからこそ現居の賃貸にストレスを感じ、収納や部屋数が多い一戸建てを検討し始めた
③景気後退の不安から高価格、中価格の住宅より低価格ですぐに入居可能な建売住宅のニーズが高まった

■分譲事業のメリットとは?

コロナ禍に関わらず多くの注文住宅会社様や工務店様が分譲事業に力を入れられるのには以下のようなメリットがあるためです。

<分譲事業のメリット>
メリット①:分譲商品は注文住宅商品とは別価格帯で、客層を広く取り込める
メリット②:分譲事業には不動産を扱うため、注文住宅事業とは別の入口から集客できる
メリット③:建売事業の生産性が高く、若手でも育ちやすい環境である

本メルマガをご購読いただいている経営者様、幹部様の中にも

「戸建分譲のニーズは高まっていると聞くし、自社もいよいよ分譲事業を立ち上げを検討していきたい。」

とお考えの方も多いのではないでしょうか?


本日は分譲事業への新規参入を検討されている会社様向けに
分譲事業を成功させるために抑えるべき仕入戦略と商品戦略のポイントについてもお伝えいたします。


分譲事業において最も重要なのが「土地仕入れ」です。

建売分譲の場合、土地の仕入れがなければ販売する商品が作れないため事業が進みません。

また、分譲事業の購入者が重要視する要素が「立地」と「価格」です。
小学校や駅が近いなど利便性の高い物件の価格を抑えて提供するためには
土地情報数の収集を行い厳選して建築していくことが重要になります。

土地情報の収集は基本的にルート営業になるため、
安定して土地の仕入れを行うためには仕入体制の確立が重要になります。

採用難の昨今において土地仕入れ経験のある方を採用することは難しいため、
船井総研では新人・未経験でも年間40区画の土地仕入れを実現できる仕組みづくりを行っています。

具体的な仕組みとしては、以下のようなものがございます。
・訪問する不動産会社のリストアップおよびランク付け
・新人・未経験者でも土地仕入のすべてがわかるマニュアル
・情報取得率を高めるためのトークやツールの整備
・売れる土地を精査するための評価システム
・業者訪問数などの行動量を管理するための管理システム…etc


商品戦略において重要なのが「建物商品の規格化」です。
分譲住宅の購入者が「立地」と同様に重要視する要素として「価格」があります。

建物商品を「規格化」することで価格を抑えることができると同時に
1棟ずつプランを書く必要もないため設計や工務の手間も削減できます。

また、商品を規格化することで同じような建物が増えていくことから
未完成時でも完成物件をモデルハウスのように案内することで
完成イメージを湧かせることができ、未完成での販売率を高めることができます。

とは言え、全国展開しているパワービルダーと価格競争しようとなると利益が出なくなってしまいます。
大手パワービルダーと比較して1割ほど高くともコンセプト、仕様、間取りで付加価値を付けて
差別化した商品を作ることが商品戦略として非常に重要になります。

業績アップの打ち手の一つとして分譲事業に新規参入され、立ち上げ初年度で66棟販売を実現された新潟県着工棟数11年連続No.1、年間着工棟数グループ合計1,100棟、売上270億円企業のイシカワグループ様にゲスト講師としてご登壇いただくWEBセミナーの開催が決定しました!

本セミナーでは分譲事業のみならずイシカワグループの経営戦略を大公開致します!
戦略(1)新潟県着工棟数11年連続No.1を実現する多ブランド化戦略
戦略(2)新潟から県外へ!全国31都道府県への出店戦略
戦略(3)不動産店舗出店×ローコスト分譲の不動産戦略

住宅事業における多ブランド化戦略と不動産店舗による地域密着戦略で県内圧倒的No.1企業であり続けながら31都道府県への全国展開も実現する成長戦略をお話いただくのは今回限りです!

日本TOPクラスビルダー経営者が考える住宅業界の今後についても当日大公開!

↓↓詳しい内容・申し込みは下記からお願いします↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/068043

※※本セミナーはコロナウィルスの影響によりオンラインでの開催となります。※※

【オンライン開催のメリット】
1.コロナウィルスの影響を心配することなく実施することができます。
2.クオリティそのままで交通費・宿泊費のコストがかからなくなります!
3.事前に接続テストをさせていただきますので、当日も安心です。

日程:
2020年1月29日(金) 13:00~16:30(ログイン開始時間12:30~)
2020年2月 3日(水) 13:00~16:30(ログイン開始時間12:30~)
2020年2月 9日(火) 13:00~16:30(ログイン開始時間12:30~)

場所:
本セミナーはオンラインでの開催となります
また、今回多くの申し込みが予想されます。
お申し込みはお早目にお願いいたします。

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げています。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ページのトップへ戻る
×