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塗装 集客
いつも塗装メルマガをご覧いただきありがとうございます。
船井総合研究所の塗装チームでリーダーをさせていただいております、
守山と申します。
今回は、塗装会社は全社が取り組むべき集客ノウハウについてお伝えいたします。
この集客ノウハウは
【広告宣伝費を増やさず】【集客数を100件以上増やす】ことができます!
是非、最後までご覧ください!
最近の塗装業界において、このようなお悩みはございませんでしょうか?💦
・広告宣伝費が増えて、利益を圧迫している
・チラシやWEBの反響率が落ちているので、費用対効果が悪くなっている
・でも、集客数が落とさないように広告宣伝費の投資をせざるを得ない
大手資本や見積もりサイトなどを中心に様々な競合が増えている塗装業界では、『集客』に関するお悩みが増えてきました。
中でも、広告宣伝費は社内経費の中でも3大経費の1つです。
(3大経費:家賃・人件費・広告宣伝費)
もちろん、広告宣伝費の費用対効果を上げていくことは重要ですが、
戦国時代と言われている今の塗装業界では、
費用対効果にも上限を感じられている経営者様も多いのではないでしょうか?
そこで、【広告宣伝費を増やさず】【集客数が年間100件以上伸びる】成功ノウハウをご紹介いたします!
まず、集客は2種類に分けることができます。
「A集客」と「B集客」です。
「A集客」
チラシ、WEB、看板など、販促投資を必要とする集客施策
「B集客」
紹介、近隣挨拶、OBなど、販促投資を必要としない集客施策 です。
【広告宣伝費を増やさず】【集客数を増やす】ということは、
上記のB集客を増やすことにあたります。
・紹介案件
・近隣案件
・OB案件
今の塗装業界では、『いかに広告宣伝費を増やさず集客数を伸ばせるか』が求められています。
結局、広告宣伝費勝負では、大手資本に敵いません。
では、どうしますか?
大手資本や地域の競合とは違うやり方で集客数を増やし、業績を伸ばすしかないのです。
もちろん、B集客はA集客に比べると成約率や利益率も高く確保できる傾向にあります。
このように、B集客を効率的に伸ばされている成功事例企業を3社様、ご紹介します!
☑愛知県の塗装会社様
・年商2.4億円のうち、OBリピートによる売上比率は約70%を占めています。
・各営業スタッフや職人スタッフの一貫した「顧客ファン戦略」によって、
自然とOBリピートが増える仕組みを作ることに成功しました。
☑茨城県の塗装会社様
・地域内ではいち早く塗装ショールームをオープンし業績を伸ばされました。
しかし、競合の参入が激化している中で広告宣伝費に頼るだけではなく、OB集客に力を入れました。
・前年比、約2倍のOBリピート集客に成功しています。
☑富山県の塗装会社様
・広告宣伝費は前年比でほとんど増やすことなく、
紹介とOB案件を中心に前年比150件、集客数を増やしました。
・特に有効な施策は、農協や管理会社との業務連携です。
地域の公共団体や地方団体を中心に開拓を進めていきました。
最後に、、、
今回ご紹介しました、富山県の塗装会社様に特別ゲストとしてご登壇いただくことが決定しました!
驚異の【広告宣伝費を増やさず】【集客数を150件伸ばした】成功ノウハウを包み隠さずお話いただける機会です。
「できる限り広告宣伝費を増やしたくないな・・・」
「前年比で集客数をもっと伸ばしていきたいな・・・」
という塗装会社の経営者様は是非ご参加ください!
【大好評】販促費を変えずに集客数150件増!高収益型塗装セミナー
~ゲスト企業様のご紹介~
株式会社 ナカゼ
代表取締役 中陳 武 氏
昭和52年に創業し、2年前に塗装専門ショールームをオープン。
昨季~今季の成長が著しく、
広告宣伝費を増やすことなく、集客数を150件以上に伸ばすことに成功!
今季では新店舗の出店を検討しており、さらなる事業拡大を進めている。
【日時・会場】
2025/03/18 (火) 14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
【参加費用】
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様











