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賃貸管理会社のkintone活用成功事例!導入のポイントは?
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船井総合研究所の上野です。
今回は、原状回復と空室対策の業務プロセスを一新したことにより、工事売上が前年比で8000万円増加し、工事期間も10日間短縮された事例をご紹介します。この改善は、オーナー向け提案チームを強化することにも繋がりました。取り上げるのは、高知県高知市に本拠を置き、「街」と「人」とのつながりを創出する企業、高知ハウス様の事例です。高知ハウスは、地域内で最多の8000戸を管理しています。
管理業務においては、空室対策と原状回復の効率化は基本ですが、多くの企業でこれらの業務が形骸化しているのが現実です。管理業界全体としては、オーナーへの提案強化に力を入れる企業が増えていますが、現場の社員が実際にこれを実行できている例は少ないです。私が相談を受けた高知ハウス様も、その一例でした。
社長からの相談は「オーナーコンサルティングチームをどう強化すれば良いか」というものでした。しかし、実際には社長自身が現場を指揮していた時代と比べ、入居率が低下しており、原状回復工事には約30日かかっているという状況が明らかになりました。
この問題は、高知ハウス様だけでなく、大規模な管理戸数を誇る企業ほど顕著です。成長した企業であっても、中間管理職や幹部の体制が整わないことが、第二成長期や第三成長期の創出を妨げている主な原因です。
オーナー向けの提案スタイルは次の通りです:
資産コンサルティング LEVEL・HIGH
→資産形成提案、例えば建築、購入、売却(相続サポート)など
資産コンサルティング LEVEL・LOW
→資産価値向上の提案、例えばリノベーションや大規模修繕など
空室対策提案
高いレベルの提案ができる人材を増やすことは重要ですが、現場の社員のスキルに合わせた課題分担が必要です。最初のステップとして、既存オーナーの空室対策の徹底が望ましいでしょう。
原状回復・空室対策の提案業務を見直しから、売上UP!そしてオーナー提案チームの強化につなげた手順とは?
高知ハウス様は以下のステップで業務強化を行いました。
1. オーナー担当の見直しとランク付け、社員の提案スキルに応じた担当分け
2. オーナー提案チームのリーダーの再任命
3. 空室対策のルール導入、空室対策シートの更新、ランクの統一、提案業務の可視化
4. 管理部とリーシング店舗を巻き込んだ空室対策フローチャートの可視化
5. 空室対策会議の導入
6. 担当別、エリア別入居率の可視化
7. 退去から商品化へのフロー見直し
8. 期日管理の強化と提案の抜け・漏れ・遅れの排除
9. オーナー提案数、商品化数、訪問数の可視化
10. 売買チームとのトスアップルール作成
11. 管理担当と売買担当の連携ルール確立
12. 資産コンサルティング提案が得意なメンバーによるCF提案、オーナーカルテの作成
13. 上記業務をKINTONEで一元管理
これらの取り組みにより、工事期間は10日以上短縮され、売上は前年比127%、8000万円増加し、純増入居者数は100件以上となりました。
KINTONE導入前は、基幹システムと各種アプリやシステムをバラバラに使用しており、情報共有にタイムラグや不備が生じていました。KINTONEに切り替えることで、顧客情報、オーナー情報、物件情報を一元化し、入居者のトラブル管理やリフォーム、退去清算などの顧客管理を効率化しました。これにより、データの入力漏れがほぼなくなり、週次のKPIチェックが容易になりました。
今回の改革を通じて、高知ハウス様は原状回復・空室対策の提案業務を根本から見直し、業績向上とデジタル変革(DX)を実現しました。この成功事例について、和田英知社長からの詳しい講演を予定しております。管理会社経営者の皆様にとって見逃せない内容となっておりますので、ぜひご参加をお考えください。
▼原状回復・空室対策提案の業務をゼロから見直すセミナー▼
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/113302
【経営者様向け】
・退去業務に追われてオーナー接触頻度が下がり、本来取れるはずの案件が受注できていない
・社員がいつも「忙しい」と訴えてくるが、何が忙しいのか見えない
・入居率が95%を下回っている
・退去から募集、原状回復工事までの時間が遅く、オーナーから指摘の連絡が入る
・自社の管理の質が落ちている気がしている
■ゲスト講師
株式会社 高知ハウス 代表取締役社長 和田 英知 氏
管理戸数8,000戸・高知NO.1の老舗管理会社が原状回復・空室対策の提案業務を0から見直すことで、
オーナー提案業務の流れを再構築し、資産コンサルティング提案・オーナー提案ができる社員を増やした業績向上
事例をお話いただきます。
・工事期間は10日以上短縮
・工事売上は昨年対比で127%UPの売上8,000万増
・昨年比での純増入居は+100件増
■開催日程・費用
2024/06/13 (木) 13:00~16:30:オンライン
2024/06/24 (月) 13:00~16:30:オンライン
・費用 一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様