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【塗装会社】にショールームは本当に必要か!?1分解説 シリーズ②
塗装会社を営む皆様へ、
いつも、お読みいただき誠にありがとうございます。
船井総研の東海(あずみ)です。
今回は【塗装会社が業績を伸ばすために取り組むこと 1分解説】シリーズ計四回の内
第二弾です。
第一弾では、
・塗装業界はライフサイクルが進み、変化が激しい事
・ライフサイクルの変化は、すなわち【顧客ニーズ】の変化だという事
・業績を伸ばすためには、【顧客ニーズ】の変化をとらえる事
上記3点についてお伝えさせていただきました。
(※第一弾はこちらを参照ください。)
https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/column/32556.html
第二弾では、
昨今、全国で増加している塗装専門ショールームは必要なのか!?
という疑問にお答えさせていただきます。
『塗装専門ショールームが必要かどうか!?』
結論からお伝えさせていただくと、ショールームは必要です。
理由は、【顧客が求めているから】です。
第一弾でもお伝えさせていただきましたが、
塗装業界のライフサイクルは変化しています。
これは、【顧客のニーズ】が変化しているからです。
ライフサイクルが進むにつれて、顧客の目は肥えていきより『ホンモノ』を求めます。
住宅塗装の顧客が求める『ホンモノ』というのは、
・本当に安心して任せる事ができる会社はどこか!?
という事です。
売り手側の塗装会社が、いくら技術を磨こうが、それが顧客に安心感として伝わらなければ
なんの意味もございません。
つまり、塗装専門ショールームは
皆様が培った技術をよりお客様に伝える為のツールです。
それ以上でも以下でもありません。
培った技術をショールームの外観や内観を活用して顧客に伝える事が出来れば
集客数も増加し、成約率も改善され、業績は自ずと伸びていきます。
・周りがしているから他の事をした方がいいのではないか。
・もう古いのではないか。
・そこまでお金をかけて行うことなのか。
売り手側の塗装会社にも色んな考えがあると思いますが、
【顧客のニーズ】は一つです。
・本当に安心して塗装工事(この家での生活)を任せる事ができる会社はどこだろう。
その疑問に答える事ができるのであれば、
塗装専門ショールームを構えるべきです。
塗装専門ショールームを今年の3月にOPENした事により、
『集客数3倍』『成約数3倍』『売上2.5倍』に成長した
香川県の絆様の成功事例を是非、一度ご覧ください。