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仲介リーダーのためのマネジメントkintoneシステム


カテゴリ:
コンサルティングコラム
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なぜ賃貸仲介の業績は年々厳しくなっていくのか?

特に大きな出来事があったわけでもなく、
手法を大きく変えてしまったわけでもないのに、
年々賃貸仲介の売上が少しずつ下がっていく。

その反面、ポータルサイトなどに物件を掲載する費用や人件費はどんどん
上がっていき、利益率を圧迫している。
そんな会社の方からのご相談をいただくことが今年急激に増えています。

新型コロナウイルスの影響があったここ3年 はお客様の 流れが変わり
様子見をしていた企業も多かったのですが、コロナが明けた今、
改めて振り返ると3年前、4年前を比べて賃貸仲介の業績が落ちている、
という会社が多いのです。

なぜコロナ禍で人の動きが止まっていたはずなのに、
ここまで顕著にいきなり結果に差が出てしまうのか。

答えは「購買プロセスの変化」です。

2020年から急激に市場のカタチが変化しています。
その原因は4G 、 5G 、 動画、そして SNS です。
情報は 「読んで把握する」ものから「見て把握するもの」に変化し、
遠くの人へは会いに行くものではなく 、Webビデオ で繋がる時代になりました。

そのような時代の中で、部屋を 探すお客様の 購買プロセスも、
もちろん変化しています。

賃貸仲介の業績が落ちているのは、
この購買プロセスの変化を正しく把握、対応していない結果です。

そもそも2010年以前に全盛期で賃貸仲介を実施していた店長に全てを任せていませんか?
社員はデジタルに対応している人たちですか?
お客様が来店されてから 初めてお客様へ 営業していませんか?

いろいろな情報を集めて、新しいシステムを入れて も売上が上がらないのはなぜなのか?

デジタルの時代に対応するために最新の評判がいい集客システムを導入したのに思うような費用対効果が得られていない、そんな会社も多いです。

それはなぜか。

集客システムは、
お客様の購買プロセスに合わせて社員の業務プロセスの変更を促すシステムではないからです。

集客システムはお客様と のコミュニケーションを今の時代に合ったカタチで迅速に行なうためのツールであって、社員の動きを変える根本的な解決にはなりません。

営業マンは「楽になった」「仕事がしやすくなった」と言うでしょう。
市場にある集客システムはどれも素晴らしいシステムです。

しかし、システムが変わっただけで営業マンのやり方、業務のプロセスが変わらなければ結局はお客様の新しい購買プロセスに対応していないのですから、結果はかわりません。

「業務がやりやすくなった」と「成果がでるようになった」は別物です。

営業のプロセスを変えない限り、デジタル時代の購買プロセスには対応しきれない

集客システムを導入してコミュニケーション促進をするだけでなく、
個人のニーズをいち早く、詳細に把握し、
今までよりも「なぜ来店していただいて最後は必ず人が接客しているのか」
という部分に価値を出していかなければなりません。

集客システムと合わせて、
社員の営業プロセスの管理、案件の管理、進捗を把握できるシステムが必要なのです。

船井総研の賃貸仲介kintoneシステム では
上記にしっかりと集中し成果が出せるように、
全国の賃貸仲介TOP モデル企業のノウハウを凝縮、整理して構築したシステムです。
数値集計や進捗チェックなどが自動でできるのはもちろん、
新しい購買プロセスに対応する「デジタル時代の営業の型」が自然と身に付くような設計になっています。

導入すると、
会議のやり方、
社内のコミュニケーション、
把握して いく指標や情報も変わっていきます。

しかしながら、
冒頭でもお伝えした通り、
システムを導入しただけでは成果は出ません。

しっかりと今の顧客購買プロセスに合ったデジタル時代の営業の型へ営業の流れをアップデートする必要があります。
この「営業の型」についてはセミナーにて解説致しますので、是非ご視聴ください。

仲介リーダーのためのマネジメント強化システムセミナー

《このような方にお勧め》
・勝てる仲介会社づくりを自社で実践したい企業様
・過去にデジタルツールを導入したけれど、投資対効果に見合った活用ができていない企業様
・部署間で連携を図りながら業務の流れを効率化したい企業様
・業務の中でもっと便利なデジタル活用を考えている企業様

《セミナーでお伝えするポイント》
・持続的成長を実現するための店舗運営手法
・デジタル時代の購買プロセスと最適な営業プロセスのポイント
・賃貸仲介における組織戦略とデジタル活用手法が学べる
・競合に勝てる「組織戦略」と「どんなデジタルツールを活用したら良いか」が学べます。

セミナー詳細・申込はこちらから

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