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コンパクト分譲
ソリューション

コンパクト分譲ソリューションとは、ミニ分譲開発に特化してエリア№1ビルダーが実践してきた戸建分譲ノウハウで、これから本格的に戸建分譲事業を始める企業様にとって導入して成功しやすいビジネスモデルです。「完成前に販売できる建売分譲」で在庫リスクを軽減し、「住みやすくて、少しおしゃれで、リーズナブル」な分譲住宅を提供しています。

事業参入2年で75棟販売を実現し、その後にエリアトップビルダーになった企業の「安定仕入」「売れる商品企画」「完成前に売れる集客営業」などのノウハウを体系化することに成功。全国60社以上に同ノウハウを提供し業績アップを実現してきた豊富な実績で皆様の事業参入のサポートをいたします。

コンパクト分譲ソリューションの特徴

1仕入れ

分譲住宅は「仕入」で決まると言っても過言ではありません。
良い土地を安く仕入れることが出来ればどんな営業マンでも売れます。船井総研では新人でも仕入れが実現できるノウハウを提供しています。安定的な仕入のポイントはたったの3つ。
「仕入専任メンバーの組織化」「業者訪問、土地査定の標準化」「行動管理・業者管理のシステム化」で貴社の仕入れの課題を解決します。

  • マニュアル

    マニュアル

  • 業者訪問ツール

    業者訪問ツール

  • 業務管理帳票集

    業務管理帳票集

2商品

大手パワービルダーと比較して差別化するためのコンセプトを明確にすることで競争力を生み出します。
建売の場合は「立地」と「価格」が最も重要ですが、他社物件との比較を明確にしておくことが必要不可欠。
しかし、こだわり過ぎると価格に反映してしまうので、予算内で売れる商品パターンを提供することが重要になります。

  • そのままご利用可能な売れる商品

    そのままご利用可能な売れる商品

  • そのままご利用可能な売れる商品

    そのままご利用可能な売れる商品

  • 商品の魅力を伝えるコンセプトブック

    商品の魅力を伝えるコンセプトブック

3集客・営業

完成前に50%販売するための集客営業手法を確立することで早期販売を実現します。
在庫リスクを軽減するためには完成前に早期販売することが必要不可欠。早期販売を実現するためには『圧倒的な集客力』が鍵となります。物件現場の見せ方、WEBサイト、ポータルサイトを駆使して物件現場への誘導を実現いたします。
また、完成前に早期販売するためには物件をイメージさせるセールスが必要になります。新人でも完成していない物件を販売するためのツールや接客手法を仕組み化することで早期販売を可能にしています。

  • マニュアル

    マニュアル

  • ポータル

    ポータル

  • 各種ツール

    各種ツール

完成前に早期販売が実現することで
資本回転率が高まり、
高収益体質になる

分譲事業はスピードと計画性が肝となります。そのためには分譲事業に参入して高収益を実現している企業が実践している仕組みを活用することが近道となります。

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注文住宅事業との比較

※左にスライドしてください

項目 40棟の注文モデルの場合 40棟の分譲モデルの場合
1棟当たり売上 建物:2,000万円 分譲:2,500万円

建物:1,400万円+土地:1,100万円
1棟当たり粗利 粗利:500万円

(粗利率:25%)
粗利:450万円

(粗利率:18%、全物件平均)
売上 8.0億円 10億円
粗利 2.0億円 1.8億円
営業 6人(1人当たり7棟) 4人(1人当たり10棟)
仕入 1人
工務 3人 2人
設計 3人 1人
事務・AS 2人 1人
(合計) 14人 9人
粗利生産性 1,403万円/人 2,000万円/人

注文住宅事業よりも
一人当たり生産性が高く、
人材不足の時代にマッチ

すでに完成している商品を販売するので、設計・販売がパターン化し少人数でも事業を運営する事が可能となります。1棟あたりの粗利は小さく見えますが、注文事業と比べて時間がかなり短縮するので年間を通した売上・粗利が大きくなるのが特徴です。

分譲事業の肝となる
仕入ノウハウ

新人でも実現できる「売れる土地の仕入れ」を仕組み化

新人でも実現できる
「売れる土地の仕入れ」を仕組み化

  • 『仕入営業組織の構築』で安定的に仕入を実現
  • 経験の浅い社員でも仕入相場が試算できる仕組み
  • 仕入ノウハウの動画マニュアル化
  • 新人でも戦力化する社内研修制度の充実
  • 仕入専任者の行動管理システムで量と質をマネジメント

売れる分譲商品

選ばれる住宅で早期販売を実現

  • 住宅購入メインターゲットの20~30代から高い支持を集めるプラン
  • 在庫回転を意識した「ミニ分譲開発」と「コンパクトのプラン」に特化
  • 分譲商品の鍵となる外観・外構のポイント
  • 差別化ポイントとコンセプトを明確化して魅了する仕掛け
  • 着完工80日以内で仕上げる回転重視の住宅設計

圧倒的な集客ノウハウ

集客名簿の最大化が完成前販売の成否を分ける!完成前に早期販売する集客・営業を仕組み化

集客名簿の最大化が完成前
販売の成否を分ける!
完成前に早期販売する集客・営業を仕組み化

  • 完成前に50%契約するための販促フロー
  • 費用対効果の高いポータルサイト活用のマニュアル化
  • WEBサイト活用で見込み客名簿を最大化する仕掛け
  • ブランディング化で地域から圧倒的な支持を得るポイント
  • 案内契約率40%を実現する営業フローとマニュアル化による研修制度

分譲事業立ち上げの
数値モデル

※左にスライドしてください

立上 1年目 2年目 3年目 4年目 5年目
売上 60,000万 115,000万 175,000万 230,000万 300,000万
粗利 10,800万 20,700万 31,500万 41,400万 54,000万
販売棟数 24戸 46戸 70戸 95戸 120戸
期首在庫数 12戸 24戸 38戸 52戸 66戸
期中仕入数 30戸 60戸 84戸 108戸 133戸
回転数
(販売÷期首在庫)
2回転 1.91回転 1.84回転 1.82回転 1.81回転
営業担当
(1当たり10棟、12棟)
2人 4人 6人 7人 10人
仕入(1当たり36戸) 1人 2人 3人 3人 4人
工務(1当たり36戸) 1人 2人 3人 3人 4人
設計(1当たり40戸) 1人 2人 2人 3人 3人
(合計人員) 5人 8人 12人 13人 18人
一人当たり生産性 2,160万円 2,587万円 2,625万円 3,184万円 3,000万円

与件:事業立ち上げ半年間2件ずつ仕入れをした7ヶ月目からを1年とする。物件価格2,500万円、粗利率18%で計算。

仕入計画と在庫状況で事業計画が
実現できるので
経営者主導でビジョンが描ける

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船井総合研究所 分譲グループ
グループマネージャー 砂川正樹

船井総合研究所 分譲グループ
グループマネージャー 砂川正樹

我々が提供する「コンパクト分譲ソリューション」は、これから分譲事業に本格参入して積極的に事業展開したい会社様のためのコンサルティングサービスです。これまでの業界常識である属人性を排除し、仕組化・組織化で事業が安定成長するための分譲ノウハウをクライアント様と共に磨いてまいりました。

分譲=在庫リスクという概念が生まれますが、そのリスクを極力下げるためには完成前の早期販売が重要になります。そのための仕入・商品・集客営業ノウハウをクライアントの皆様に提供しております。また、ビジネスモデルだけではなく、金融対策から人材採用・育成まで分譲事業で成功するための全てをサポートしております。今後の貴社の成長戦略の柱として分譲事業をお考えいただけたら幸いです。

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