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【賃貸オーナーを集める秘策】のセミナー集客とは!?
こんにちは。船井総合研究所の松原です。
いつも大規模修繕ビジネスメルマガをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
このメルマガは、大規模修繕を元請化していき経営の一つの柱にしてもらうためにヒントを提供するメルマガになります。今号は、大規模修繕を検討するオーナーを集める「セミナー集客」についてお伝えさせていただきます。
皆様のなかで、「アパート・マンションのオーナーを効率よくたくさん集めたい」と思われている方はいませんか?
また、平均単価1,000万円の大規模修繕の案件が1回の販促で10件もきたらどうでしょうか。
実はそれを実現するための有効な方法のひとつにオーナー向けの「セミナー集客」があります。
「セミナー集客ってなに?」
「どうやったらいいの?」
このように、そもそもセミナー集客の方法が分からないという方も多いと思います。
そこで今回は1開催で10名のオーナーを集めるためのセミナー集客のポイントをお伝えします。
実際に、この方法でセミナー集客をした愛知県の会社様では1回のセミナーで16名のオーナーを集客することに成功しています。
ではどうすればセミナー集客ができるようになるのか?
詳細については下記にある「ダウンロードレポート」をご参照ください。
ここでは具体的なセミナー集客のポイントを3つに絞ってお伝えします。
その3つのポイントとは・・・
①ターゲット設定
セミナーを開催する際、それが誰に向けたセミナーなのか、どんな人に来てほしいのかを考えることは非常に重要です。
なぜなら、ターゲットを明確に決めることでよりオーナー様に刺さりやすいテーマでセミナーすることができるためです。
・大規模修繕は1回目なのか2回目以降なのか
・収益物件を持っている目的は節税なのか、投資なのか
・オーナーが抱えている課題は入居率なのか、建物の老朽化なのか
このようにオーナーによってもその特性は様々であり、それぞれが求めていることもバラバラです。
そのため、まずは誰をターゲットにセミナーを開催するのかを考えましょう。
具体的には、このセミナーにオーナーに来てもらうためにDMを送るとします。
その場合、送る先の名簿が必要になりますが、この名簿の絞り方によっては反響率に倍以上の差が出る可能性があります。
ここで、おすすめの絞り込み条件をお伝えします。
☑エリア:自社の拠点より半径15km
車で30分ほどで移動が可能であり、施工管理ができる距離であるため。
☑築年数20年~40年
大規模修繕の必要が出てくる築年数であるため(物件の劣化が顕著に出る)
☑戸数:20戸以下
自主管理をしている層が20戸以下の物件を保有しているケースが多いため
このようなターゲットを絞り込んだ名簿を使用することで反響を獲得することが可能です。
②ニーズに合ったセミナー企画
2つ目はセミナーの企画です。つまりどんな内容のセミナーにするか、ということがポイントです。
ポイント①でお伝えしたように、オーナーによって求めているものは大きく異なります。
例えば、物件を持っているオーナーの中でも、この先も長く物件を持ち続けたい人とそろそろ子供に相続をしたいと考えている人では全く打ち出しが異なります。
それぞれのニーズを抱えたオーナーにターゲットを絞り、そこに刺さる内容のセミナーを作っていくことが重要です。
基本的な考え方としては、まずオーナーのニーズを整理します。
・オーナーが感じている賃貸経営の課題
・大規模修繕をする上での疑問や不安
・賃貸経営を続ける理由
これらのニーズをまず整理します。
その後、ニーズに対して自社が解決できることを考えます。
例えば、塗装会社であれば塗装のことやその他の業者のことについて知見を持っていると思います。
そのため、もし塗装会社がマンションの塗装工事に不安を抱えているオーナーをターゲットにセミナーをする場合、マンションの塗膜の劣化の判断基準や良い塗料の選び方、業者の選び方などをテーマにしたセミナーすると良いでしょう。
そしてそのセミナーの中でオーナーが持つ課題の解決方法を提示し、工事に対する不安をなくしていければ、その後の商談での成約率もアップします。
③計画的な販促
セミナー集客をする上で最も大事なことは上記①②のポイントで考えた内容をしっかりと計画的に実行に移すことです。
セミナーの販促としてはDM、WEBが主な手段です。
このDMについては最低でもセミナー開催日の1ヶ月前には送っている必要があります。
しっかりと集客の期間が取れるように事前に準備を進めておくことが重要です。
いくら良いテーマでも集客開始が遅れてしまうと集客数も減少してしまいます。
さらに、DMが届いたあとWEBで調べる方も一定数存在するため、WEB上でもセミナー情報を告知することも重要です。しっかりとWEBサイトのトップページにセミナーの情報を掲載し、WEBからも申し込みができる状況をつくっておきましょう。
このようにしっかりとポイントを抑えてセミナーを実施すると多くのオーナーを集客することができます。
メルマガでお伝えできることは限られているため、さらに詳しくセミナー実施のポイントが知りたい方はこちらのレポートにまとめております。
ぜひダウンロードしてください。