- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 【無料開催】屋根業界未来予測セミナー2022
【無料開催】屋根業界未来予測セミナー2022
皆様、こんにちは。
船井総研夜宴ビジネス研究会の川口です。
本日は、このメルマガをお読みの方に向けて特別企画のご案内です。
【完全無料】屋根業界の未来予測セミナー
2020年から続くコロナショック。
日常生活が大きく変動する中で、屋根工事業界も大きな影響を受けております。
“ウッドショック”
―木材関連の輸入量不足・価格高騰により新築着工棟数が大幅に減少しています。
屋根工事業界では、こうした状況下で下請け業務の減少により苦しまれている屋根工事会社様が多くいらっしゃいます。、
“メタルショック”
―ウッドショックに付随して発生した鉄鋼・非鉄・金属の材料価格高騰現象。
お客様の消費動向の変化により屋根工事の受注件数が減少している状況です。
上記のように屋根工事業界においても
過去に例がない程大きな“○○ショック”に対面しています。
「先が見通せない経営状況に対する不安…」
「今は何とか持ちこたえているが、将来的に自社のさらなる成長が見込めるのか…」
現状・将来に対する不安や悩みをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
我々屋根ビジネス研究会では
全国の屋根工事会社様がこうした負の外的要因をどうにか脱するための活路を日々模索しております。
そこで、今回”石付き金属屋根グローバルトップシェアメーカー”ROOFTG社様と協業し、
「屋根工事業界の未来予測」・「全国で業績を伸ばされていらっしゃる屋根会社様の取り組み」をセミナーにて発表させて頂く運びとなりました。
成長を続けられている会社の共通点
➀粗利率の向上への取り組み
②職人不足解消への取り組み
(⇒年間売上目標達成のために必要な完工数の試算・職人の確保)
③自社の成長のためのベンチマーク先を明確化
“コロナショック” 、”ウッドショック”、”スチールショック”といった負の外的要因を抱える中で、業績を向上されている企業様には上記の共通点が御座いました。
それでは実際にどういった形で業績向上・成長を続けられているのか。
数値面で事例をご紹介させて頂きます。
事例のご紹介
(岐阜県)新築事業中心の瓦会社様の事例
元請け屋根工事業0円⇒エンドユーザー向け店舗開店初月売上2500万円
(岩手県)BtoB中心の屋根会社様事例
元請け屋根工事業0円⇒1年間で売上1.5億円
(大阪府)社長1人で経営されている屋根工事会社様の事例
元請け屋根工事業売上1700万円/年⇒5000万円/年
(栃木県)板金工事会社様の事例
元請け屋根工事業売上1.7億円⇒3年間で売上5.2億円
こちらはごく一部の事例です。
各会社様はそれそれ自社の強み・弱みを整理したうえでの具体的な取り組みをされていらっしゃいます。
ここに次の時代でも選ばれ続ける屋根会社様となるヒントが隠されているのではないでしょうか。
こういった方にオススメ
そこで今回のセミナーでは屋根工事業界のさらなる発展・苦しい状況の打破を期し、
上記の取り組みの詳細・屋根工事業界の未来予測についてお話しさせて頂きます。
“市場成長率の高い屋根工事業界について知りたい”
“屋根の工事を受注しているが自社で施工を行えず粗利率が低い”
“下請けからの仕事が減り、自社でエンドユーザー向けに集客を行いたい”
“屋根工事の知識を深めて営業に生かしたい”
現状お悩みを抱えられている方、今後のさらなる事業成長にむけて意欲のある方に是非お聞きいただきたい内容です。
【石付き金属屋根トップシェアメーカーROOFTG×船井総研 共同開催】屋根業界未来予測セミナー
【石付き金属屋根トップシェアメーカーROOFTG×船井総研 共同開催】屋根業界未来予測セミナー
【開催概要】
◆開催日:3/22,24,26のいずれか
◆時間:13:00~18:00
◆開催形式:Zoomによるオンラインセミナー
◆申し込みフォーム:下記のURLよりお申込みください
https://roofseminar.hp.peraichi.com/presentedbyrooftgandfunai
【こういった方へオススメ】
・市場成長率の高い屋根工事業について詳しく知りたい
・屋根の工事を受注しているが自社で施工を行えず粗利率が低い
・下請けからの仕事が減り、自社でエンドユーザー向けに集客を行いたい
・屋根工事の知識を深めて営業に生かしたい
▼お申し込みはこちらから。参加無料です。▼
《3月22,24,26日申し込み》
https://roofseminar.hp.peraichi.com/presentedbyrooftgandfunai
【今回のセミナー内容一例です】
・屋根カバー、葺き替えの適切な施工方法
・数字で見る新型コロナウィルスのリフォーム業界への影響
・リフォーム業界を取り巻く負の外的要因から屋根工事業の優位性
4月開催屋根ビジネス研究会お試し説明会
【屋根工事業を営む経営者様のための集客大全】
【開催概要】
◆開催日:4/12
◆時間:10:30~16:30
◆開催形式:Zoomによるオンラインセミナー
【講座内容】
下記の最新事例を含む元請け屋根工事業における集客方法について
◆月間WEB集客数48件
◆屋根展示会実施で受注金額2500万円
◆屋根専門ショールームオープンで82組集客
◆人口2.9万人の小商圏でチラシ集客数50件
【こういった方へオススメ】
◆下請け中心だが、戸建て向け反響型の屋根リフォームで業績を伸ばしたい方
◆屋根修理案件の小工事が多く発生しているが、カバー・葺き替えなどの高単価商材を多く受注していきたい方
◆一般戸建て住宅の集客をするため、屋根専門ショールームを出店したい方
◆”屋根専門チラシ”を前面に打ち出したチラシ・WEBで集客したい方
◆屋根カバー葺き替えなどの高単価工事を、屋根の契約率60%で受注する仕組みを作りを行いたい方