船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【驚愕】成約率80%の営業マンに共通する特徴

 
『お問合せ頂いた方は、ほぼ決まります。』
そのように話しているのは、埼玉県の塗装会社の経営者です。

実際に数値を分析してみるとなんと成約率80%でした!!!
確かにほぼ決められてます。

そんな埼玉県の塗装会社の経営者(以下 Aさん)に極意を聞かせて頂きました。

Aさん曰く、『特別な事はしていない。ただ熱心なだけ』だそうです。

それでは、詳細を紹介させていただきます。

Aさんの成約率を高めているポイントは主に2つあります。

1つ目は、建物に関して他社よりも詳しく熱心にお伝えしている事です。
塗装の事はもちろんの事ながら、シーリングや防水の事、
さらには、お家の構造や下地のことまで、まるで建物の医者のように
詳細まで熱心にお話されております。
そして、その中でも一番詳しく説明されていたことは
『劣化箇所の修繕方法』に関してです。

他社の営業と比較してみると、他社は劣化箇所の指摘に時間をかけて
説明をしています。
しかし、Aさんはその箇所の修繕方法の説明に時間をかけます。
『お客様が詳しく知りたいのはどちらか?』という事を考えれば
Aさんの方がお客様に選ばれるというのは納得できるかと思います。

2つ目は、お客様の管理を熱心に行われている事です。
Aさんは営業会議を週に2回かならず行っております。
その際に全ての追客中のお客様にお電話をされます。
追客電話は嫌がられる方がほとんどです。
しかし、Aさんの場合は、嫌がられません。
なぜなら、必ずお客様の為になる情報をお電話でお伝えするからです。
たとえば、『以前悩まれていた色の施工事例の写真送りますね』
『以前、ご質問頂いたことに関して確認したのでご報告しますね』 等
電話1回につき1つはお客様にとって有益な情報をお伝えしております。

この追客管理も他社と比較してみると、
追客する会社としない会社とでは、お客様との接触頻度に差が生まれます。
そして、ただ電話がかかってくる会社と有益なくれる会社でも、お客様の
中で差が生まれます。

このように、Aさんが行っている特別な事でない熱心な事というのは
『修繕方法の詳しい説明』、『顧客目線の追客電話』の2つになります。

いかがでしたでしょうか。

他にも価格客に対して値引きしない方法はコチラ

無料ダウンロードはこちらから

塗装ビジネス研究会はこちら

経営研究会の詳細・申込はこちらから

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード