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【新たな集客チャネル】勉強会集客とは!?
屋根ビジネスコンサルティングレポートをご覧の皆さま、
こんにちは!
船井総研の上仁です。
寒い日が続いていますが、ご体調お変わりありませんでしょうか。
新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が急速に感染拡大していますが
ぜひ、ご体調にはお気をつけていただければと思います。
「チラシやWEBによる集客とは別に、他の集客方法はないのか」、
「もう集客に困りたくない」
そう思っている経営者様必見!
今回は新たな集客方法である、
勉強会による集客方法・内容をご紹介します。
【勉強会集客とは?】
お客様が屋根リフォームを依頼する際に、「どこの業者に依頼すればいいか分からない」、
「昔に一度リフォームに失敗し、2回目に不安がある」、「お家が雨漏りしているがどのような施工が必要か分からない」
そういったお悩みを持つお客様が大変多くいらっしゃいます。
そんなお客様のお悩みを解決し、お客様に適切なメンテナンス方法やポイントをお伝えするのが「勉強会」です。
【勉強会集客のターゲット層】
勉強会の目的は、上記のお悩みを持ったお客様に向けて、客層を絞り込むことにより、
新たな集客チャネルを創出することです。
勉強会集客の具体的なターゲット層は下記のとおりです。
①屋根リフォームで失敗したくない客層
②屋根リフォームの情報収集客層
③他社との見積り比較客層
「一回目で失敗したから2回目のリフォームは真剣に選びたい」
「1~2年後にリフォームすることを考えているため、今から知識を身につけたい」
「一回目のリフォームが相場よりも高かった」
という屋根リフォームに対しての意識が高いお客様がターゲットになります。
【勉強会開催方法とは?】
ここまでで勉強会を開催する背景・理由についてはご理解いただけたかと思います。
では実際に、自社で勉強会を開催する場合、どのようなステップを踏んで進めていけば良いのでしょうか。
①勉強会開催スケジュールの策定
勉強会開催日を策定します。
地域限定で一日限定開催し、感染症対策を十分にとったうえで、リアル開催することをお勧めします。
②チラシ配布計画+WEB告知
地域の皆様に勉強会開催を認知していただくためには、
チラシ×WEBで事前告知をする必要があります。
悩みや不安を持つユーザーに向けて、チラシの配布やHP上での告知といった戦略が集客のカギになります。。
実際に屋根リフォーム勉強会を開催された会社様のお客様からの声として、
「失敗しないための見るべきポイントが理解できた」
「会社の理解・屋根リフォームの理解ができたので貴社にお願いしたい」
という満足のお声を多数いただきました。
勉強会開催から現場調査に繋げる最大のポイントが、事後無料相談会です。
勉強会を開催された会社様の成果として、2日間で21組に来場していただき、
個別相談を実施することによる悩み・不安の解消で、
満足して頂いた結果、現調率70%を達成することに成功しました。
今後の集客に不安がある、チラシ・WEBに加えて、
「新たな集客チャネルに取り組みたい」という方は
ぜひ勉強会集客に取り組んでみてください。
ご購読ありがとうございました。
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