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たった30万円の販促費で、5000万円の案件を獲得する極意
塗装メルマガ読者の皆様
こんにちは!
船井総合研究所の松原です。
いつもメルマガをお読みいただき、誠にありがとうございます!
最近の戸建て塗装の状況はいかがでしょうか?
8月はオリンピックやコロナ第5波の影響も大きく、集客も厳しい状況が続いた会社様も増えているとお聞きしております。
そこで今回は、そんな経営者の皆様に朗報です。
WEBでオーナー集客を行い、たった30万円の販促費で月に見積総額5000万円のアパートマンションの大規模修繕案件を集客した会社が行っているWEB戦略をご紹介します。
また、最後には今日から実践できるオーナーWEB集客、そしてその内容の全貌を包み隠さずお伝えする「大規模修繕ビジネス研究会」の案内も掲載しております。初回お試し参加は無料となっておりますので、ぜひご参加下さい。
ずばり、WEBでマンション・アパートのオーナーを集客するWEB戦略とは以下の3つのポイントが重要です。
①オーナーの不安・疑問を解消するページを作る
オーナーをWEBで集客するためには、まずその特性を知る必要があります。
アパートマンションの大規模修繕を検討するオーナーは、一般顧客に比べて工事の単価が高く、工事内容も多岐にわたるため、不安を抱えている方が多いです。
今工事をしないといけないのか、この見積もりは適正なのか、業者を比較検討したい、などの不安を抱えているため、その不安を解消するページを設計する必要があります。
例えば、正しい業者の選び方を知りたいというオーナーには、管理会社やゼネコンとの比較ポイントが明確に分かるページを用意したり、修繕はまだ考えていないが勉強しておきたいという情報取得客には、大規模修繕の知識が得られる資料請求ページを用意したりします。
オーナー特有の興味・関心に合わせてページを作成し、問い合わせまで導くことが反響が出るWEB戦略のポイントです。
②見込み顧客を逃さないリスティング広告
リスティング広告というと、WEB集客をそれほどしたことがないという方でも名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが調べたキーワードに対して
企業側が、テキストあるいは画像で広告を出稿できるものです。
大規模修繕を検討するオーナーが検索するであろう検索キーワードを調査・予測し、クリックしたくなる広告文や画像を作り込むことで、見込みの高いユーザーをサイトへ誘導することが可能になります。
顧客視点で考えると、「自身が所有する建物が劣化していることに気づく」⇒「修繕に興味を持ち検索する」⇒「知りたい情報をクリック」⇒「ホームページを閲覧」⇒「問い合わせ」となるので、オーナーが検索するキーワードから問い合わせに至るまでの導線を整備することも、リスティング広告で成果を出すためには重要なポイントです。
③検索順位1位を獲得するブログ・施工事例の更新
WEBサイトは制作完了がゴールではなく、そこをスタートとしてWEBサイトの中身を継続して更新することが一つのポイントです。
なぜなら、WEBサイトは直接顧客がサイトを閲覧したときに評価をされるだけでなく、GoogleやYahoo!といった検索エンジンから、「顧客のニーズ」を満たしているかを評価されるためです。その評価から検索順位は決定され、検索順位1位と2位以下ではWEBサイトを閲覧される可能性が大きく変わるケースがあります。
そして、その評価のポイントの一つに「ページの多さ」があります。
WEBサイト内のページ数が多いサイトが評価されやすいということです。
そのため、検索順位をあげるためにはブログや施工事例などで最低1日1ページ以上のコンテンツを作成し、ページ数を増やす必要があります。
実際に継続したブログ・施工事例の更新を続けた影響で、東京のエリアにおいて1ヶ月で検索順位が10位以下から1位に向上した事例もあります。
実は、大規模修繕業界ではまだWEB上での競合が少なく、エリアによってはさらに短い期間で順位を上げることも可能です。
WEBの反響数を増やすためにはいち早くここに取り組み、ページ数を増やしていくことも重要な施策となります。
今回はここまでしかお伝え出来ませんが、大規模修繕ビジネス研究会ではアパートマンションの大規模修繕案件を集客するポイントをさらにご紹介しております。
10月13日に開催する大規模修繕ビジネス研究会ではWEB集客をテーマとして全国の最新事例をお伝えさせていただきます。
10月例会は無料のお試し参加が可能です。
現在40名近くの方がお申込みいただいており、大変好評な内容となっております。
ぜひ一度ご検討ください。
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