/* */ 2015年2月・3月度 賃貸管理ビジネス研究会 | 船井総合研究所(船井総研) 住宅不動産専門コンサルティングサイト

2015年2月・3月度 賃貸管理ビジネス研究会



2015年2月度賃貸管理ビジネス研究会本会と、2月度、3月度エリアサークルは、全国5会場(本会:東京、エリアサークル:東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)にて無事終了いたしました!

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

第2講座にて福島県郡中本店様の成功事例をご紹介と、その他事例情報交換などを行いました。

2015年2月5日(木)に、東京丸の内にあります弊社本社にて賃貸管理研究会本会が開催されました。今回のご参加は、63名の会員様にお越しいただきました。

2月5日(木)東京本会

2015年2月5日(木)に、東京丸の内にあります弊社本社にて賃貸管理研究会本会が開催されました。今回のご参加は、63名の会員様にお越しいただきました。

第1講座 船井総研講座

『2015年繁忙期市場動向にみる傾向と対策』
船井総合研究所の谷内よりお話させていただきました。

「衰退させないための企業経営」をするために

① 既存商圏・顧客に対して、既存事業を強化する
② 既存商圏・顧客に対して、新規事業を立ち上げる
③ 新しい商圏・顧客に対して既存事業を広げる
④ 新しい商圏・顧客に対して新規事業を立ち上げる

といった4つの戦略のうち、不動産業界ではどのようなことができるのかということをお話いたしました。

また、2015年の繁忙期の動向について

(1)ネット集客
(2)広告費用
(3)マネジメント
(4)賃貸管理部門
の4つに分類してお伝えいたしました。

マクロな視点で分析しつつ今年の繁忙期に多い声をまとめ今後取るべき方針を考える講座でした。

第2講座 ゲスト講座

『”社員が育ち、自ら動く”、資産管理事業の立ち上げ方』
福島県郡山市で創業39年目を迎えられる、株式会社郡中本店の鎌田様よりお話いただきました。

創業39年目を迎えられる郡中本店様は、2011年に鎌田様が2代目として代表取締役に就任され、2012年には92.3%であった入居率も2014年には96.7%と地域の皆様の信頼を多く獲得しています。

今回郡中本店様には、社員主導の風土作りのポイントとして委員会制の導入、評価制度の見直し、資産管理部門の立ち上げなどのお話を中心にしていただきました。

具体的な取り組みについて七海様よりお話いただきました。社内情報共有システムの導入や、セミナーの企画、リフォームの提案など現場のリアルなお話をいただきました。

郡中本店様は2015年を「成果」を獲りにいく年と決められました。平成11年以降伸び悩んでいる管理戸数拡大に対して、年間2000戸増加を目標に仕掛けられています。「社長元気で留守がいい」という社長の考えの通り、社員が元気で自由に働いていらっしゃることを感じられる講座となりました。

第3講座 船井総研講座

『オーナーと目線を合わせる提案営業の仕組み』
船井総合研究所の一之瀬よりお話させていただきました。

今後オーナー様への提案を行う際に、資産管理まで踏み込んだ提案をする重要性をお伝えいたしました。郡中本店様からもご紹介のあった、オーナーと目線を合わせるためのオーナー向けシリーズセミナーについて、実施事例を交えつつ、コンテンツやポイントをお話いたしました。

セミナーでもお話している静岡県のあるオーナー様の事例もご紹介し、セミナーを受講されるオーナー様の感覚を感じていただく講座となりました。

つつ、コンテンツやポイントをお話いたしました。
セミナーでもお話している静岡県のあるオーナー様の事例もご紹介し、セミナーを受講されるオーナー様の感覚を感じていただく講座となりました。

情報交換会

4つのグループに分かれてのディスカッション。それぞれのチームで活発的な議論をされていました。

情報交換会の様子
繁忙期の真っ只中で、皆様リアルタイムな情報交換をされていました。

2月度の情報交換会では、ネット専任者の設置、満室保障付きのリノベーションの提案、資産管理部の人材育成、チーム接客の強化、お客様感謝祭の実施、ポータルサイトへの掲載強化、オーナーセミナーの実施、コールセンターの導入などの繁忙期を乗り切るための施策事例を発表し、活発に議論されていました。今後もますます会員様が増え、より中身の濃い勉強会になりそうです。

さて次の本会は、弊社本社にて6月4日(木)開催です。是非奮ってご参加くださいませ!

皆様にとってより良い研究会になるよう、少しずつですが、改良しています。
また、こんなことやりたい、やって欲しいなどお声がありましたら、ご遠慮なく、お申し付けくださいませ。

ぜひ研究会にご興味がある、というお客様は「無料お試し参加」も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください! →「賃貸管理ビジネス研究会」詳細はこちら

メルマガ登録 財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード